ちょっと聞いてください。長文

  • なんでも
  • ちよ
  • N901iS
  • 06/07/27 00:10:33

うちの小5の息子と友達3人が近所の車のフロントガラスに石を投げて割ってしまいました。息子達に話しを聞くと、みんなが「やめとけ」と言っているのにAクンが1人、面白がって石を投げ続けて割れてしまったそうです。それでももちろん全員の親と子供で謝りに行きました。長いのでつづきます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 64
    • ストロベリーMILK
    • N902i

    • 06/07/27 09:44:53

    あげ

    • 0
    • No.
    • 63
    • いや、
    • N902i

    • 06/07/27 03:29:58

    たぶん止める子は止めるよ。でもさ、その子が強情な子だったりしたら、いくら止めたってし続けるんじゃないかな。親が何回言ったってすぐ言うこときく子もいればきかない子もいるんだし。だったら、止める子が友達だったらきかないそうじゃない?もし、それが楽しいことなら尚更。5年生って時点で良し悪しを理解してほしいところだけど。

    • 0
    • No.
    • 62
    • そんな
    • KDDI-CA32

    • 06/07/27 02:46:33

    必死で止める小5っているかな?

    • 0
    • No.
    • 61
    • なんというか…
    • V902T

    • 06/07/27 02:41:36

    5年生なら3人で真剣に止めさせようと思えば止めさせる事が出来たと思う…。
    多分…みんな止めなよ~と言いつつ面白がって笑ってたんじゃないかな?だからやってた子も調子に乗っちゃったんだと…一番悪いのは石を投げ割った子だけど傍観者でいた子も悪い…。
    少し大袈裟かもしれないけど犯罪を見て見ぬふりをするのも罪は同じ共犯者だと分らせる良い機会じゃないかなぁと思う。

    • 0
    • No.
    • 60
    • SH901iS

    • 06/07/27 02:30:09

    ↓物事の良し悪しを教えないパカ親が多いからだよ
    うちの団地のクソガキ共は平気でやってるよ

    • 0
    • No.
    • 59
    • どうして
    • PC

    • 06/07/27 02:28:10

    5年生なのに、車に石を投げる事が危険だと気づかないのでしょう?

    • 0
    • No.
    • 58
    • 弁護士の妻
    • KDDI-TS33

    • 06/07/27 02:21:30

    下の親がもめるとさんの意見に同意です。

    落ち着いた状況で冷静な話し合いができる事を祈っています。主さんは客観的な冷静な考えをお持ちの方ですね。旦那様がいらっしゃらなくても、きちんとされた考えを持っていらっしゃってとても立派だと思います。
    良い話し合いができる事を祈っております。

    • 0
    • No.
    • 57
    • SH901iS

    • 06/07/27 02:15:44

    遊んでたなら全体責任だろうけどA一人がふざけてたならやはり他の親からしたら払いたくはないっしょ。私が他の親なら他人の子供のケツなど拭きたくないわ。まして母子家庭ならなおさら

    • 0
    • 06/07/27 02:07:34

    半年前、うちの車が停まってる駐車場の近くでキャッチボールしてる子が居てフロントガラス割れました。三人でしてたみたいですが、割った子と親しか謝りに来ず、保険で弁償して頂きました。割られた側からの意見ですが、子供の言う事がどこまで正しいか分からないし、私は一人の子宅に保険があったとしても弁償して頂くのに申し訳なかったです。みんなで遊んでたんだから全体責任だと思いました。
    子供の事信じるのは大切ですが、車がある場所でそのような遊びをしていた事も悪いような…

    • 0
    • No.
    • 55
    • うんこ
    • SH901iC

    • 06/07/27 02:02:36

    うん、確かに自分が車の所有者だったらリペアじゃ嫌かも。でも、主さんや他の親の立場からしたら、金額が金額なだけに、少しでも安く出来れば、と思って。
    子供の悪戯にしては、値が張るからね。
    円満解決できるといいね。

    • 0
    • No.
    • 54
    • KDDI-CA33

    • 06/07/27 01:51:40

    ガラスリペアでいけるかもって、やられた人のこと考えてる?いい迷惑だよ。

    • 0
    • No.
    • 53
    • うん
    • N901iC

    • 06/07/27 01:47:29

    ガラスリペアでいける可能性あるね。

    • 0
    • No.
    • 52
    • 親がもめると
    • P901iS

    • 06/07/27 01:41:08

    後の子供の交友関係も悪くなるよ。親が均等に負担すれば子供達それぞれが本当に親にすまないと思うだろうし悪さはもうしないでしょう。

    • 0
    • No.
    • 51
    • うんこ
    • SH901iC

    • 06/07/27 01:32:19

    割れたと言っても、程度によりガラスリペアでいけるかも。
    かなりの範囲で割れちゃったのかな?
    それとも、飛石程度かな?見積もりは、車の所有者が依頼するの?

    • 0
    • No.
    • 50
    • ちよ
    • N901iS

    • 06/07/27 01:22:42

    やっぱりそのくらいしますよね…。金額は後日言うって言われたんですけど周りに聞いたところそれくらいだと聞いて…。車種は関係ありますか?確かセドリックでした。

    • 0
    • No.
    • 49
    • 友達が学生時代
    • N901iS

    • 06/07/27 01:15:36

    2年前だけど
    元彼のセルシオフロント割った時支払ったの15万でしたよ(*_*)

    • 0
    • No.
    • 48
    • うち
    • KDDI-CA33

    • 06/07/27 01:13:27

    最近対向車線から石降ってきてフロント割れた(T_T)しかもそのトラックなんて見つかるわきゃないしι保険使ったけど多分フロント10万ちょいだったよ…(-.-;)

    • 0
    • No.
    • 47
    • うんこ
    • SH901iC

    • 06/07/27 01:09:08

    フロントガラスって高いから車種にもよるが10万~コースだと思うよ。

    • 0
    • No.
    • 46
    • ちよ
    • N901iS

    • 06/07/27 01:08:47

    保険は入ってないようです…。うちは入ってません…。あ、うちは父親いないので私の意見を言っちゃったんですが、他のお宅はたぶんお父さんとも話しあってると思います。

    • 0
    • No.
    • 45
    • その場に居た子全員と
    • KDDI-HI35

    • 06/07/27 01:06:58

    その親達と『絶対欠席無し』の条件で一堂に会して話し合いなよ。

    • 0
    • No.
    • 44
    • ねえ
    • V902T

    • 06/07/27 01:00:13

    誰も保険入ってないの?

    • 0
    • No.
    • 43
    • 払うって言っても
    • N901iS

    • 06/07/27 00:59:47

    母親は自分の金から出すわけぢゃないんだから
    まずは家族の柱!父親の意見を聞く

    • 0
    • No.
    • 42
    • ちよ
    • N901iS

    • 06/07/27 00:58:41

    みなさんありがとうございました。やっぱり全員で払ったほうがいいようですね。明日集まって話し合いするのでそう言ってきます。

    • 0
    • 06/07/27 00:56:54

    そりゃ~困ったねぇ。
    車とかまったくわからないんだけどいくらぐらいなの??

    • 0
    • No.
    • 40
    • SH901iS

    • 06/07/27 00:44:05

    でも本当に皆止めたのにAだけがやったのなら親は払いたくはないわな。全くの赤の他人のガキんちょの後始末はごめんだわ

    • 0
    • No.
    • 39
    • KDDI-TS36

    • 06/07/27 00:38:54

    子供って親の前で嘘ついたりするから、A君が嘘ついたとも他の子が嘘ついてるとも分からなくない?どの親も、自分の子を信じたい気持ちは同じだし。
    例えば子供たちだけで、どこかの部屋にいれて、こっそり録音テープでもしかけておけば?親が近くにいたら、ほんとのことなんてみんな言わない気がする

    • 0
    • 06/07/27 00:37:30

    全員で弁償したら?A君が5割、残りを3人で。3人がかりなら押さえてでも止めれたはず。しかも、どの子が言うことが真実かわからない。

    • 0
    • No.
    • 37
    • シンデレラ
    • KDDI-TS33

    • 06/07/27 00:34:31

    A君のとこが全額払う。主の子もとめたんだから罪はない!子を怒らないでね。

    • 0
    • No.
    • 36
    • 弁護士の妻
    • KDDI-TS33

    • 06/07/27 00:33:57

    いずれにしても、近い段階で全員で話し合いを必ずして下さい。

    • 0
    • No.
    • 35
    • ちよ
    • N901iS

    • 06/07/27 00:33:30

    みんなで責任なすりつけあってるみたいですよね!だからみんなで弁償しようと言ってるんですが納得してくれなくて…

    • 0
    • No.
    • 34
    • 弁護士の妻
    • KDDI-TS33

    • 06/07/27 00:32:21

    他の三人も石を投げていたというならば、本来は共同責任という事になります。

    • 0
    • No.
    • 33
    • 何かさ
    • D902i

    • 06/07/27 00:31:03

    親が責任をなすりつけて情けないね。
    最初はみんなも投げてたなら、みんなで払うべきだよ。

    • 0
    • No.
    • 32
    • ちよ
    • N901iS

    • 06/07/27 00:30:58

    あと、Aクンは「最初はみんなで投げてた」って言ってるみたいですがうちの息子は「最初からAクンしか投げてない」と言ってます。どっちが本当か分かりません…

    • 0
    • No.
    • 31
    • じゃあさ
    • V903SH

    • 06/07/27 00:30:51

    みんな投げたけど、たまたまA君のが当たっただけって事だよね。みんなで払うべきかな。
    だけど納得しないなら裁判か泣き寝入りしかないのでは??

    • 0
    • No.
    • 30
    • A
    • KDDI-SN33

    • 06/07/27 00:30:23

    が多めに払うとか

    • 0
    • No.
    • 29
    • 弁護士の妻
    • KDDI-TS33

    • 06/07/27 00:29:54

    であれば、多くの話し合いが必要になります。親子含めて。
    それぞれの子供個人の意見を本来ならば事細かく第三者が聞かなければなりません。
    裁判云々ではなくても、再度落ち着いた状況での話し合いをお勧め致します。

    • 0
    • No.
    • 28
    • ↓のレスにもあったけど
    • PC

    • 06/07/27 00:27:36

    他の子供達も最初は投げてたってこと?
    だったら、みんなで払うべきですよね。

    • 0
    • No.
    • 27
    • 止めてたに
    • PC

    • 06/07/27 00:26:30

    しろ傍にいたら共犯じゃない?いくらA君が割ってたとしても。

    • 0
    • No.
    • 26
    • 止めたって言っても
    • KDDI-SA34

    • 06/07/27 00:26:21

    『やめなよ』とか『ヤバイって』っていうだけじゃない?5年生と言っても♂は、幼いからね~。

    • 0
    • No.
    • 25
    • ちよ
    • N901iS

    • 06/07/27 00:25:46

    そうなんです。本当にAクン1人でやったのかも分からないですよね。Aクン本人は「確かに自分が割ったけど、みんなとめたりしなかったし、みんなも投げた」って言ってるみたいです。なるべく裁判にはしたくなくて…。そうゆう事に詳しくないので…。

    • 0
    • No.
    • 24
    • 弁護士の妻
    • KDDI-TS33

    • 06/07/27 00:24:53

    A君一人だけが石を投げ、他の皆は注意を促していたのであれば、A君の過失が8~10割だそうです。

    • 0
    • No.
    • 23
    • SH901iS

    • 06/07/27 00:23:44

    でもさー、一人でやったと認める=真実じゃないかもよ?みんなに虐められていてAにやったと言えって強要したって事も考えられるじゃん?

    • 0
    • 06/07/27 00:23:03

    払わせろ

    • 0
    • No.
    • 21
    • Aクソ
    • SH902i

    • 06/07/27 00:22:17

    が悪い

    • 0
    • No.
    • 20
    • 全員投げて
    • N901iC

    • 06/07/27 00:22:16

    途中から止めたの?

    • 0
    • No.
    • 19
    • そうなんだ~
    • V902T

    • 06/07/27 00:21:34

    うちは生協の子供保険に賠償特約つけてるからなぁ。

    • 0
    • No.
    • 18
    • 情熱の赤いバラ
    • KDDI-SA35

    • 06/07/27 00:21:23

    Aくんは「ひとりでやった」って、認めてるの?

    • 0
    • 06/07/27 00:20:30

    Aが悪い、Bが悪いと言っても母親たちはその場に居合わせてないしどうにもならないと思う。保険未加入なら裁判。

    • 0
    • No.
    • 16
    • でもさ
    • P901iS

    • 06/07/27 00:20:07

    5年だよ?
    他に3人いて止められないってどういうこと?
    押さえ付けてでもやめさせられるよ。
    止めても結局は見てただけなんだから共同責任じゃないの?

    • 0
    • No.
    • 15
    • うん
    • P901iS

    • 06/07/27 00:19:50

    A君が『僕が①人でやった』って認めてるならA君親だけが払うべき。

    • 0
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ