至急・手術の説明について

  • 病気・健康
  • あや
  • P901i
  • 06/07/17 18:05:16

実父が最近貧血がひどく、病院へ行き検査をしてもらったら肝臓に腫瘍がありました。普通は悪性なら手術して取ると思うのですが、父の場合腫瘍から出血してひどい状態らしく、このままではいけないと手術するそうです。明日、手術の説明があるそうなのですが…その説明に母が《娘さんも来てください》と言われたらしいんです。病名も明日教えてもらうんですが、普通手術の説明で娘も同席するものなのでしょうか。その言葉に母と祖母が『癌かも…』と怯えています。周りに外科手術をした人間がいない為、分からなくて…。私自身、ここ1週間風邪を引いていて娘も咳と熱があり、そのうえ父の手術…と精神不安定で、恐くなりトピ立てました。分かる方、経験された方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 9
    • まー
    • N900iS

    • 06/07/18 18:22:38

    お父さん、大変ですね。手術が無事に成功しますように☆

    • 0
    • No.
    • 8
    • P901i

    • 06/07/18 17:31:40

    説明聞いてきました。
    結果は大腸癌でした。肝臓にも移転しているらしく、明日手術です。レスして下さった方ありがとうございましたm(__)m

    • 0
    • No.
    • 7
    • P901i

    • 06/07/18 07:35:28

    あサンレス有難うございます。私もそれは考えたんですが、母は私の前以外は毅然とした態度ですし、ハキハキしたタイプなんで理解力が乏しいと思われる可能性が少ないと思います。
    今日1時から説明です。
    レスして下さった方、有難うございます。

    • 0
    • No.
    • 6
    • N902i

    • 06/07/18 01:59:49

    先生が、娘さんに来てもらって下さい。って言ったのは、言い方が悪いかもしれませんがお母さんが理解力に欠けているか、動揺してしまって話が聞き入れられないと思ったからで、娘の主さんにきちんと病状の把握をしてもらいたいという事じゃないですか?

    • 0
    • No.
    • 5
    • P901i

    • 06/07/17 19:53:22

    まーサン・うちの場合はサン
    有難うごさいます!説明あるものなんですね。テレビでしか見た事なくて…。もう母も祖母も落ち込んでしまって私がしっかりしないと…と、気が張って仕方ないです。

    • 0
    • No.
    • 4
    • 家の場合は
    • N901iS

    • 06/07/17 19:42:02

    妹(三女)の手術だったけど、両親、私、妹(次女)私の旦那に手術の説明されたよ。

    • 0
    • No.
    • 3
    • まー
    • N900iS

    • 06/07/17 19:28:23

    肝臓は手術の際に出血が多い臓器で輸血をすることもよくあるとテレビで見たことあるんで大きな手術になるから呼ばれたのかも。出血してるなら尚更、輸血する可能性が高い気がします

    • 0
    • No.
    • 2
    • P901i

    • 06/07/17 19:00:41

    ありがとうございます。
    腫瘍は『悪性でも陽性でも、これだけ出血していたら手術しなければならない』と言われました。
    不安なのは《手術の説明に娘さんも同席して》と言われた事なんです。
    よほどの事がない限り、子供まで呼ばないイメージがあるので恐くて…。
    また分かる事ありましたら教えてください。
    今から夕飯を作る為、レス遅くなるかも知れませんが、よろしくお願いします。

    • 0
    • No.
    • 1
    • まー
    • N900iS

    • 06/07/17 18:43:00

    腫瘍は良性でも手術可能ならしますよ。それから、手術の説明は病院だと患者さんとかに風邪が移る場合もあるんで調子が悪いなら行かなくてもお母さんだけでも大丈夫だと思います。先生に頼めば後で教えてくれるて思いますし。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ