6000グラムの赤ちゃん誕生!

  • ニュース全般
  • 記者
  • N901iC
  • 06/06/23 10:20:56

 野々市町郷町の産婦人科医院「深江レディースクリニック」で、体重6010
グラムの大きな赤ちゃん(男児)が生まれた。約2万人もの赤ちゃんの出産に
携わってきた深江司院長(62)も「こんなに大きな赤ちゃんを取り上げたのは初めて」とびっくりしている。

 赤ちゃんは、白山市内の会社員、上野浩己さん(46)と優子さん(33)夫妻の二男。
自然分娩(ぶんべん)を望んでいたが、あまりに大きいため、予定日の16日に帝王切開で無事出産した。

 日本産科婦人科学会によると、出生時の平均体重は3200グラム程度。4000グラム
を超えると「巨大児」、4500グラムを超えると「超巨大児」とされ、糖尿病の発症などが
懸念されるが、「母子とも健康そのもの」(同院)。武谷雄二・同学会理事長(東大医学部教授)は
「6000グラムを超える赤ちゃんは私も見たことがない。極めて珍しい」と話している。

 上野さん夫妻は、赤ちゃんの大きさに驚きながらも「将来も何か大きなことをやるような
人物になってほしい」。22日夜、「大」の字を入れて「大門(だいと)」くんと名付けた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
    • 176
    • すごいですね
    • P701iD
    • 06/06/26 07:34:55

    うちの子6ヵ月で6000㌘だけどこんなでかい子出産したなんてすごい
    ほんとお疲れサマ!!

    • 1
    • 06/06/25 22:05:30

    魔裂斗も5000あったんだよね!でもこの子6000ってすごいね(*≧∇≦)ノ

    • 0
    • 174
    • こりゃ
    • KDDI-SN33
    • 06/06/25 11:35:20

    沐浴が大変そうだなあ

    • 0
    • 173
    • 生後1ヵ月の
    • D901iS
    • 06/06/25 09:55:13

    うちの子より大きいよ!笑"

    赤ちゃん・お母さん本当にお疲れ様(^-^)

    • 1
    • 172
    • 助産師
    • KDDI-SA36
    • 06/06/25 00:13:15

    私が今までみた最高はお母さんが糖尿病だったけど自然分娩で6050グラムだった。重かったけどなんかかわいかったなあ。
    あと余談だけど双子ちゃんみつごちゃんであわせて6000超えるとかはよくある。体重あると大変だけどそれよりもお母さんの骨盤小さいほうが大変。

    • 0
    • 06/06/24 23:55:39

    ママ…腱鞘炎にならなければいいけど。

    • 0
    • 170
    • あらまW('□')W
    • KDDI-SN32
    • 06/06/24 23:52:32

    ビックリだわー。
    ママ頑張ったね!(・∀・)

    • 0
    • 169
    • スゴイ
    • KDDI-SN32
    • 06/06/24 00:08:16

    元気に産まれて何よりだ。この先も元気でありますように。

    • 0
    • 06/06/24 00:06:00

    しずちゃん以上にでかくなったりして☆
    それにしても大きいね(゚_゚うち予定日11日も過ぎたし、臨月に色々あってストレスでかなり暴食気味だったけど3400㌘だった。
    やっぱり巨大になるのは遺伝子の問題なのか(゚_゚

    • 0
    • 06/06/24 00:01:46

    小学校時代の友達♂も6キロで産まれたよ~
    今は、チビデブ!

    • 0
    • 06/06/23 23:58:15

    生まれたてでMサイズ使うの?うち3才普通体系13キロでオムツテープの時は今M使ってる&#x{11:F9AB};&#x{11:F9AB};うちが稀なのか??4500以上なんてこの世に存在することすらしらなかったなぁ

    • 0
    • 06/06/23 23:53:57

    ②月に4628㌘の子産んでそこの産婦人科の歴代新生児1位を記録したのに、6㌔とは…( ゚Д゚)

    会ってほっぺプニ②したいものだわ(´Д⊂)

    • 0
    • 164
    • パイハンター×②
    • KDDI-SA33
    • 06/06/23 23:46:59

    やっぱ6㌔あっても首すわってないのかぁ…一応新生児だもんね(^_^;)でもこの大きさで首くにゃくにゃだと違和感がっ…( ̄□ ̄;)

    • 0
    • 163
    • すげー
    • KDDI-CA31
    • 06/06/23 23:00:27

    オムツ新生児サイズとSサイズ飛び越えていきなりMサイズだもんね(;゚Д゚)!!

    • 0
    • 162
    • ってか
    • KDDI-TS31
    • 06/06/23 22:04:40

    うちの娘 今7ヶ月で7㌔だよ~^^; 本当に大きな赤ちゃんだぁ~

    • 0
    • 161
    • 大物誕生だ
    • F700i
    • 06/06/23 21:30:32

    私の体はある事情で未熟児しか育たないもんで羨ましい…。
    我が子の生まれたて体重の三倍以上か…さすがに重そうね(^_^;

    • 0
    • 06/06/23 21:23:50

    4500gの子産んだけど、上には上がいるもんだなぁ…スゴイ!

    • 0
    • 159
    • 那覇(`・ω・´)那覇
    • F901iC
    • 06/06/23 21:10:56

    スゲーな。ビックリだわ。
    私の弟は5000㌘位で産まれたけど、それよりデカイなんて…抱っこ大変だろうなぁ。

    • 0
    • 06/06/23 21:07:35

    金スマでしずちゃんが5120グラムで産まれたって言ってたよ!w(゚o゚)w

    • 0
    • 06/06/23 20:59:52

    妊娠糖尿病になり上の子5000gちょっとで帝王切開で出産しました。オムツは新生児用ではなくSサイズを買ってねって言われたし沐浴も首がしっかりしてるから大人と一緒に大きいお風呂入ってもいいよって言われました。生まれた時は大きかったけどもうすぐ3歳になる今はいたって普通です(o^∀^o)

    • 0
    • 06/06/23 20:37:48

    長女が3800ちょいで生まれて病院で他の子より頭一回りデカかったけど上には上がいるねヾ(@゜▽゜@)ノ今三女が9ヵ月で6700グラムだけどたいして体重変わり無いよね(^_^!)身長はどれくらいなんだろう?

    • 0
    • 06/06/23 20:24:54

    2600くらいだったから2倍以上…スゲェΣ(゚д゚ノ)ノ

    • 0
    • 06/06/23 20:24:38

    デブ?

    • 0
    • 06/06/23 20:19:12

    ↓赤ちゃんみんなと同じベビーミッキ-っぽかったよ(*´∀`*)

    • 0
    • 152
    • かわいい
    • KDDI-TS33
    • 06/06/23 20:16:23

    かわいすぎて思わず笑みがこぼれるよ~(*^_^*)

    • 0
    • 151
    • すごいね
    • KDDI-KC33
    • 06/06/23 19:50:32

    お母さんはお腹重かったろうな…

    • 0
    • 06/06/23 19:46:41

    首の座ってない六キロは抱くの大変…

    • 0
    • 149
    • DJ 4th
    • D902i
    • 06/06/23 18:23:14

    ミッキーじゃなくてKITTYでしたヾ(;´ェ`A゚

    • 0
    • 148
    • DJ 4th
    • D902i
    • 06/06/23 18:18:41

    同市だよー。
    上の子ここで産んだけどその時はベビーミッキーの服だった(*´ェ`)
    今もそうならこの子はムリだよね(´っз・。)
    退院したら入り口に写真あるだろうし見に行こうかな♪

    • 0
    • 06/06/23 18:11:54

    大変だったろうなぁ(-_-;)

    • 0
    • 06/06/23 18:09:27

    宇梶剛士?もこのくらいで生まれたんだよね?

    • 0
    • 145
    • 看護婦さんも
    • F902i
    • 06/06/23 18:05:37

    いつもよりほかの子が軽く感じたよね?

    • 0
    • 06/06/23 17:58:44

    生まれてすぐニュースになって…スゴイなぁ(・ω・)

    • 0
    • 143
    • ベビーカーは
    • F902i
    • 06/06/23 17:57:16

    普通のでよくない?一歳過ぎまで使うし問題ないよね?

    • 0
    • 06/06/23 17:45:08

    かわいいね。だけど新生児らしい大きさの方がかわいい。

    • 0
    • 06/06/23 17:40:04

    ベビーカーが特注なの??

    • 0
    • 06/06/23 17:38:33

    でーん!としてるね。

    • 0
    • 06/06/23 17:25:15

    産まれても成長過程は同じ月齢の赤ちゃんと変わらない事も有るし、体重も差ほど変わらなくなるんじゃないかな?ベビーカーだって普通に有る奴でしょ…

    • 0
    • 138
    • ベビーカーは
    • SH900i
    • 06/06/23 17:19:15

    特注か?母乳かミルクも倍飲みそうだね

    • 0
    • 06/06/23 17:09:14

    すごくかわいい(*^┴^*)
    3ヵ月くらいで体重が出生時の約倍になるって言うけど、大門くんも3ヵ月で12キロくらいになるのかな?まさかね。。。

    • 0
    • 136
    • 凄いねぇ~
    • KDDI-TS33
    • 06/06/23 17:01:28

    新生児室は一人だけ大きい赤ちゃんがいるんだね~。
    1才になったら何㎏になるんだろう…!?

    • 0
    • 135
    • ガンバの大冒険[憧れのスパイガール]
    • KDDI-CA33
    • 06/06/23 16:59:58

    大きさにビックリして義妹と一緒に見たよ。
    抱っこしてみたいなぁ。大きくても新生児だから首は据わってないんだろうなぁ。っていろいろ想像してしまう…

    • 0
    • 06/06/23 16:58:02

    かわいすぎて笑っちゃう

    • 0
    • 133
    • かわいいね
    • N900iS
    • 06/06/23 16:56:42

    癒されるなー

    • 1
    • 06/06/23 16:56:06

    凄い!!でかいねぇ(*^_^*)でもやっぱり赤ちゃんは可愛いわぁ☆新生児だけど体しっかりしてそうだねぇ☆お母さんお腹どんなんだったんだろ??6キロの赤ちゃんお腹に入ってたんだから凄い重かったろうし、お腹パンパンだったろうね(>д<)

    • 0
    • 06/06/23 16:55:23

    とりあげた先生も、重さとデカさにビックリしただろうね~!
    大門くんのお母さん、ひとまずお疲れ様でした(*´∪`)

    • 0
    • 06/06/23 16:52:01

    6キロの子の沐浴考えただけでゾッとする…。3キロの子の沐浴でも辛かったのに(´ω`)何はともあれ元気に生まれてくれて良かった!!お母さんお疲れさまだぁ。

    • 0
    • 129
    • すごーい!!
    • N902i
    • 06/06/23 16:41:35

    めちゃかわいい(b・∀`*)b

    • 0
    • 128
    • ★レイリー★
    • N901iC
    • 06/06/23 16:40:17

    胎動すごかったのかな~
    しかしカワエー

    • 0
    • 06/06/23 16:38:34

    8ヶ月で6キロないって本当です・・・(^_^;)でも検査もしたし以上もないしいっぱい食べて飲んで元気に育ってますよ(^_^)vいろんな子どもがいますから☆うそじゃないですよ~

    • 0
1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ