低体重で産まれたお子さんをお持ちの方☆

  • 乳児・幼児
  • mama
  • KDDI-TS34
  • 06/05/19 07:55:58

私は前期破水をし県外のNICUのある病院に移されました。子は1849㎏で産まれ、「産まれてから1年は2、3ヵ月おきでいいので産まれた病院に通って下さい。」と言われ次の予約をして帰りました。先日、母子手帳を見ると4ヵ月を超え、5ヵ月に達しない乳児に4ヵ月検診受診票が複写になって付いているのを見つけました。医療機関の控えと、市の健康推進課宛になっています。これは行った方がいいのでしょうか?ちなみに次、産まれた病院に行くのは子が6ヵ月になってからです。母子手帳には1ヵ月検診の欄に何もかかれていません…下の方に体重をかかれているだけです。低体重で産まれたお子さんをお持ちの方は、産まれた病院とは別に検診は行かれましたか?やはり市などに聞くのが一番でしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • 未熟児は
    • PC
    • 06/05/19 14:12:21

    現在使われてないと思う。俗に言う未熟児は早産児という。総称して低体重児。

    • 0
    • 06/05/19 11:37:19

    主さん、とぴずれごめんね
    ヒロさん、もうあなたとこのことで話すつもりないからかかないでね

    • 0
    • 06/05/19 11:28:29

    低体重児は37週未満と37週以上だと段階があって呼びかたも違うよ。講義ではならわなかったのかな?

    • 0
    • 12
    • ヒロ
    • KDDI-SA33
    • 06/05/19 11:25:55

    トピズレごめんなさい…正式には低出生体重児ですよね?きっと言い方は同じだと思います。うちは38週2330グラムでしたが週数もあった為か呼吸その他異常なく保育器入りませんでした。週数が満たない子は体重あってもやはり未熟みたいですね。

    • 0
    • 06/05/19 11:18:59

    付け足し。37週未満と37週すぎで産まれた子はやはり違うよ。

    • 0
    • 06/05/19 11:17:54

    未熟児=〇〇低体重児とか言うとはきいたよ。かわりはない

    • 0
    • 9
    • ヒロ
    • KDDI-SA33
    • 06/05/19 11:06:36

    ほんと?私は低体重児対象の講座にも何度か参加しましたがそこでの話では未熟児とは昔使ってた言い方で今は低体重というって事で週数で分けてはないようでした。短大保育科卒ですが授業でもそう習ったと思うのですが…

    • 0
    • 8
    • KDDI-TS32
    • 06/05/19 10:59:09

    うちは二か月早産で未熟児でしたが、市の健診だと発育が追いついてないのでいきませんでした。出産した病院で診てもらってます。

    • 0
    • 06/05/19 10:52:07

    37週未満の体重の少ない子出産→未熟児
    37週以上の体重の少ない子出産→低体重児

    • 0
    • 06/05/19 10:13:20

    子供がNICUに三週間入院していました。
    NICUのある病院の未熟児外来に月一で通っていたので、市の健診には行きませんでした。
    お友達を作りたいなら、市の健診にも行ってもいいのかも… 

    • 0
    • 5
    • 私は
    • KDDI-SN32
    • 06/05/19 09:57:47

    何も言われてなく、3ヶ月検診は市の方にと言われています。
    1740gで産まれて、3週間NICUでした。

    2,3ヶ月おきに…って健康状態を診て頂く為ですか?
    何も言われてないのに行けないですよね(^_^;)

    • 0
    • 4
    • あちゃ
    • N902i
    • 06/05/19 09:47:14

    低体重で2040で産まれた。3ヵ月健診は市のにいきますよ。貧血があるから定期的に病院にはいってます

    • 0
    • 3
    • さかな
    • SH901iS
    • 06/05/19 09:31:40

    うちは1630gで生まれました。1ヵ月ごとに生まれた病院へ検診に行ってますが、それとは別に市の検診と乳児相談にも行ってます。母子手帳は書くとこないぐらい真っ黒になってます(^-^;

    • 0
    • 2
    • まき
    • KDDI-TS32
    • 06/05/19 08:56:16

    うちの子も低体重で、1770㌘で生まれました。
    私は、生まれた病院の検診と市の検診両方行きましたよ。

    • 0
    • 1
    • KDDI-TS34
    • 06/05/19 08:14:03

    間違えました。°・(>_<)・°。1849㎏ではなく1849㌘ですm(_ _)m

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ