相談です。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 04/11/29 13:13:41

    神式(神社)の葬儀には関係ありますが仏式には関係ありません。ただし一部の宗派は例外となります。お寺さんに聞けば分かりますよ!

    • 0
    • 04/11/28 23:15:57

    大安・仏滅・友引とかって仏教に関係あると思ってたんだけど?

    • 0
    • 04/11/28 22:59:26

    まずは地域によってかわります。火葬場に空きがなくて何日ものびる地域もあればその日に通夜をするところもあるし、火葬場が友引で休みのところもあればやってる地域もあります。ちなみに仏教に友引は関係ありませんから友引でも通夜でも葬儀式でも火葬場が空いていれば問題無くできます。

    • 0
    • 04/11/28 22:46:56

    地域によって違うよ。うちのほうは遺体をしばらく置いておくし。

    • 0
    • 04/11/28 22:35:29

    そんなもの、死ななきゃ決まらない。
    未明に亡くなって、その日のうちに通夜をやったこともあれば、斎場に開きがなくて1週間待たされたなんてこともあったよ。
    とにかく、死ぬ前からそんなことを考えているような人はろくな死に方しないよ。

    • 0
    • 04/11/28 21:48:24

    翌日が通夜、翌々日が葬式。もし、翌々日が友引の場合はその日を避けます
    仏滅や大安は関係ないです、又通夜は友引でも行います
    一般的にです。

    • 0
    • 04/11/28 21:04:59

    てっとり早く主のヤバい知り合いに聞いてみれば?
    何が聞きたいのか判んないし、亡くなってもない人の葬式の日程なんかわかるかよ!

    • 0
    • 04/11/28 20:59:21

    もしかして主の旦那の話?

    • 0
    • 04/11/28 20:52:04

    もし亡くなった場合は、ご家族や親類の方から連絡があるのでは?

    • 0
    • 04/11/28 20:51:13

    「友を死に引くから」「皆が嫌がるから」等々、「友引」にはお葬式をだしてはいけないと言われます

    • 0
    • 04/11/28 20:39:24

    それって単に葬式しない六曜聞きたいだけって事?

    • 0
    • 4
    • KDDI-HI31
    • 04/11/28 20:37:36

    仏滅ゎ通夜ゃ葬式ゎ関係なぃんですか?

    • 0
    • 04/11/28 20:34:13

    葬祭場がどうより、友引がなければ亡くなった翌日の夕方が通夜、翌々日が葬式です。

    • 0
    • 04/11/28 20:27:09

    斎場の混み具合にもよるんじゃないの?

    • 0
    • 04/11/28 20:26:45

    まだ助かるかも知れないのに望みを断ち切って、葬式日程まで計算してるんだ?嫌な人間だね~主みたいな人と知り合いにならなくて良かった。正しい日本語使えるようにした方がいいよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ