散歩帰り
1才1ヵ月の♂です&#x{11:F995};公園に行っても、お砂場では本来の遊びがまだまだ無理なので、道具などは持って行かないのですが、2才前後、もしくはそれ以上のお子さんのオモチャに依って行ってしまうし、少し大きい子に興味も有る様ですが、上手にお砂場で遊べるお子さん達には、もちろん邪魔になるだろうし、オモチャも取られたく無いだろうし…大抵のママは、貸してあげようね&#x{11:F992};とか、どうぞ&#x{11:F995};とかおっしゃって頂けますが、実際の所はどうなんでしょう&#x{11:F9A8};
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~6件 ( 全6件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.6 主 主
N504iS
04/11/29 14:30:38
アドバイス有難うございます&#x{11:F995};少し大きいお子さんの道具を取りあげてしまう事だけに気を取られて居たのですが、今日はスコップとバケツを持って行ってみた所、他のお子さん同士も貸し借りしていたし、アドバイス頂いた通り、ママさんが代弁しながら遊ばせて居るんだなと分かりました。最も我が子はお砂場に居たのは数分で、あとは歩き回るだけだったので、道具はそのまま砂場に放置し(使っているお友達が居たので)帰りに持って帰ると言う感じにしてみました&#x{11:F995};…長文を失礼しました
返信
No.5 そうですね。
PC
04/11/29 01:30:41
砂場に行かれるのでしたら、道具(ボール、スコップ等何か一つだけでも)を持っていった方がいいですよ。
うちは歩けるようになってから毎回持って行ってます。
遊びが広がってから道具も増やしていきました。
(主さんのお子さんが他の子の道具を触ろうとしたら)主さんが代弁して、貸してね。ありがとう。とか、逆に主さんの道具を他の子が触りたがったら、使っていいよ。どうぞ。と言ってあげたらどうでしょうか?もうされていたらすいません。
公園に道具を持っていっても、他の子の道具に目がいくみたいで、貸し借りしてます。
最近は道具より遊具で遊んでます。
ちなみに2歳3ヶ月です。
返信
No.4 主 主
N504iS
04/11/28 15:40:00
コメントを有難うございました&#x{11:F995};私は物凄い勘違いをして居た様です&#x{11:F9AB};ヨチヨチとアチコチ歩くだけがやっとの本人なので、お砂場もその一ヶ所くらい気持ちで、道具はまだ早いだろうと勝手な思い込みでした。ママさん達が快く貸して下さってる事も&#x{11:F992};貸し借りのしつけも、もう始まっていると言う事が分かりました&#x{11:F995};次回からは何か道具を持参して行ってみる事にします。
返信
No.3
KDDI-HI31
04/11/28 14:26:55
子ども同士の事だから基本的に大いにあり。うちはおとなしいから逆に刺激になってありがたい。少し大きい子にくっつくの分かります。うちはまだ上手に貸せなくて泣く事ありますよ。一歳代と違ってごまかしにくいので大変です。ただママさんがお礼やお詫びなど言ってくれないと困ります。子どもには貸し借りの礼儀を教えてるから、なんで黙って借りるの?って子どもに言われちゃう。相手の子にとっても、まだ分からなくても親が手本を示すのは大事ですよね。砂場道具持っているなら一つでも持って行ってみては?正しい使い方しなくてもいいと思いますよ。大きい子の真似して少しづつ出来るようになるだろうし。お友達と同じ物持ってるって、お子さんも嬉しいんじゃないかな。
返信
No.2
KDDI-KC32
04/11/28 14:22:06
子供は他人のおもちゃに寄って行くのに、自分で持って行かない理由がわからない。
毎回手ぶらで来て、借りてばかりではやっぱり良くは思われないんじゃない?
自分もおもちゃを持って行ってて、借りたり貸したりは良い事だけど。
返信
No.1 &#x{11:F9F4};
N900iS
04/11/28 14:12:55
うちの子は1歳8ヵ月です。砂遊び大好きだけどまだまだ上手?な遊び方とは言えない&#x{11:F9C7};かな&#x{11:F9AB};私的には、うちの子より小さい子とか全然&#x{11:F9B0};ですよ&#x{11:F9CE};おもちゃとか取ってっちゃうのもアリ&#x{11:F9CC};使っていいよ&#x{11:F99A};って普通に本心です&#x{11:F995};みんなそんな時期あるし大きくなってもやり子もいるしネ…&#x{11:F9CA};&#x{11:F9AC};
うちの子がおもちゃとかにあんまり執着してないから余計平気なのかも&#x{11:F9AB};中にはおもちゃとられて泣いちゃう子もいるでしょ?&#x{11:F9F8};
返信