平成13年の自動車税未払いで差し押さえ

  • なんでも
  • 自動車
  • PC
  • 06/03/16 15:55:51

になるという手紙がきました。しかしその車は同年11月に売却しており、主人が言うには納税証明がないと、車は売れないといいます。だから自分は払ったといいます。売却したことが何よりの証拠だと・・・。そんなことあるのでしょうか。確かに今まで滞納などしたことないですし未払いもありません。税務署に連絡してみると、払ってないから記録にも残っていないといわれました。主人は売った自動社会が何かやらかしたとか言い出し意味がわかりません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • どれくらい
    • KDDI-TS32
    • 06/03/16 16:45:10

    延滞利息ついてるのかなぁ?

    • 0
    • 06/03/16 16:44:11

    時効は、督促や差し押え予告など通知がまったく来ない状況で5年。
    ここにきて来たと言うことで、また5年、音沙汰なしなら時効。でも、これは払わなきゃだね。

    • 0
    • 06/03/16 16:39:51

    なんかとりあえずそういう理由で、うちの旦那は車税を払わなくていいまま車屋の従業員に個人的に車を売ったそうです

    • 0
    • 32
    • 横レス
    • KDDI-TS32
    • 06/03/16 16:37:33

    納付書って毎年4月に届きますか?

    • 0
    • 31
    • 横からすみません
    • SH900i
    • 06/03/16 16:34:40

    時効って伸びるの?やだなー

    • 0
    • 06/03/16 16:33:00

    旦那さんに車屋と話してもらったら?でも払うのは主さん側だと思う。証明書があればなんてことないんだけどね。

    • 0
    • 29
    • ぎりぎり
    • KDDI-TS33
    • 06/03/16 16:31:31

    時効前だね。領収書は5年保存してないとだめだよ。税務署が払ってないと言って主さん宅に領収書ないなら納めないと。ちなみに差押え予告書で時効は多少のびるから。

    • 0
    • 06/03/16 16:31:06

    1年ではなく14年でした。

    • 0
    • 06/03/16 16:30:36

    督促なんですが、1年に引っ越したんですが、前すんでた所にてがみが来てたみたいなんです。そして今回初めて通知がこっちに来てしりました。税務署にそれを言うと謝ってくれましたが。こっちとしては初めて知ったので。

    • 0
    • 26
    • でた!批判
    • SH900i
    • 06/03/16 16:23:45

    みんな批判なしに応えてくれてんのにシンデレラという奴が、管理不足とかいいだした。払ったのは旦那さんって主はいってんじゃん。管理不足とか主やみんなだって分かってるよ。

    • 0
    • 06/03/16 16:21:52

    あ~そうだねいきなり差し押さえは来ないよ何回か督促来てたはず

    • 0
    • 24
    • たしか
    • SH900i
    • 06/03/16 16:21:22

    5年で時効なら、18年4月で5年だから、ぎりぎりできたんだね。過ぎたら大丈夫なのかな~

    • 0
    • 23
    • みぃまま
    • KDDI-TS31
    • 06/03/16 16:20:52

    あさん→そうなんですか~。でも 車屋でも払ってますよ。

    • 0
    • 06/03/16 16:20:15

    主サンきちんと払ったのに悔しいって本当に払ったなら覚えてるでしょ?納税証明書は家にないの?車屋に渡したの?管理不足じゃない!

    • 0
    • 21
    • 払ってなかったら
    • KDDI-TS31
    • 06/03/16 16:19:52

    差押え通知が来る前に督促来ないかな?来なかったの?

    • 0
    • 06/03/16 16:18:31

    えっと、預かった税金を納めなきゃいけないのは勿論ですが、車屋さんが所有している車の税金については払わなくてよいとか なんか旦那が言ってたんです

    • 0
    • 06/03/16 16:18:12

    13年なら五年前だけど、時効にはならないの?たしか五年だよね。

    • 0
    • 18
    • みぃまま
    • KDDI-TS31
    • 06/03/16 16:16:14

    あさん→そんな決まりはないですよ。お金もらってるなら 払わなくては。
    元車やです。

    • 0
    • 06/03/16 16:13:06

    うん、そうなんです、実はうちも同じようなトラブルがあって旦那からいろいろ話を聞いて知ったんですが、車屋は車税を払わなくて良いという決まり?があるそうなので、もし旦那さんが車屋に税金を渡してるならピンハネされてることも考えられますよ、最後の 返金とかはちょっと分かりませんが;

    • 0
    • 06/03/16 16:12:42

    何の税務署から来たの?

    車の税金は都道府県の自動車税事務所から納付書が送られてくるから、そこに電話して自分の住所や車名かナンバー言えば電話でも教えてくれるよ。
    納付してあるなら、払った日付もわかるし。
    そこで払ってないと言われたら払ってないんだよ。

    • 0
    • 06/03/16 16:12:23

    きちんと払ったのに車屋のせいで二重なんて・・。悔しいです

    • 0
    • 06/03/16 16:12:23

    税務署からの連絡なら本当に未払いなんだろうね。
    車屋に買取の内訳見せてもらえないかな。3年前じゃ無理かなー。

    • 0
    • 13
    • みぃまま
    • KDDI-TS31
    • 06/03/16 16:11:54

    覚えていないんですね(>_<)
    ちゃんとしてる車屋さんなら税金確認しますよ!
    税金が返ってくるのは 手続きしないと返ってきませんよ。

    • 0
    • 06/03/16 16:10:35

    買い取りするよ…手続き車屋に頼んだのなら払ってないかもよ。

    • 0
    • 06/03/16 16:08:51

    あ、さん。税務署の人もいってたんですが、もし主人が売るときに車屋にお金をわたしてたら、それを車屋が支払しないと、こっちに支払が来るといわれました。実際はどうなんでしょうか。主人はそこまでは覚えてないといいます。しかしもし自分が窓口ではらっていたら、税金は前払いなので2月に配車したなら3月分返金されますよね。

    • 0
    • 06/03/16 16:05:27

    売るまでに納税したはずなんですか?
    それとも売る時に車屋に対して納付書や払う税金を渡して(預けて)ませんか?

    • 0
    • 06/03/16 16:05:23

    車は売却しましたが11月に売却して、翌年2月には抹消登録がされてるときいたので配車になってます

    • 0
    • 06/03/16 16:03:33

    売却できたということは払ってるということですよね。しかし税務署には未納のままということはどういう事なのでしょうか。主人が払ってないのを忘れてるんでしょうか。でもそれはありえないといいます。絶対に払ってると。納税証明の控え?がないので真実がわからないんです。

    • 0
    • 06/03/16 16:03:01

    私が車こないだ売った時は納税証明なんていらなかったよ!

    • 0
    • 6
    • みぃまま
    • KDDI-TS31
    • 06/03/16 16:02:56

    税務署と言う事は普通車なんですよね。
    名義が変わっていれば その時に払ってないと 払ってるとは思いますが…。売った所にどうなったか聞いてみるのがいいかと…。税務署には売却した事はいいましたか?もし払ってないにしても 払って下さいと請求書みたいなのもくると思いますが…。

    • 0
    • 5
    • 売るときに
    • P901i
    • 06/03/16 16:01:28

    納税証明いるはずだよね?車屋に聞くのが一番だよ。

    • 0
    • 06/03/16 16:01:15

    自動車会社に連絡したら、うちは税金払ってない車もかいとりしてるんで・・・といわれてしまいました。主人にそれを言うと「お前が先にそんなこと言うとそういうにきまってる。普通税金払ってない車は買取しない」といわれ怒られました。差し押さえは給料くらいしかないんですがいくらさし抑えられるのでしょうか。

    • 0
    • 06/03/16 15:59:08

    売った車屋に聞いてみたら?

    • 0
    • 06/03/16 15:58:52

    納税証明書はとっておかなかったの?

    • 0
    • 1
    • るか(´∀`)☆
    • KDDI-CA31
    • 06/03/16 15:57:33

    自動車会社に聞いてみては?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ