たぶん大丈夫
冬タイヤにセルフ交換した2日後に左前輪が脱落…運転していた50代男性「ボルトが1本回りにくかったので…」5本のボルトのうち4本しか固定せず<北海道旭川市>
北海道旭川市で11月6日、走行中の乗用車の左前輪からタイヤがはずれる事故がありました。運転していた男性は「自分でタイヤ交換したがボルトを1本つけていなかった」と話しているということです。
6日午後4時ごろ、旭川市川端町で、「左前タイヤが脱落し駐車している車がある」と、警察に通報がありました。
警察によりますと、走行中の乗用車の左前輪からタイヤが脱落し、車は現場近くの敷地の駐車場に停車しました
外れたタイヤによる負傷者や被害などはありませんでした。また運転していた50代の男性にけがはありませんでした。
男性は事故の2日前、自分で冬タイヤに交換していて、警察の調べに対し、「ボルトが1本回りにくかったので、つけていなかった」などと話しているということです。
男性が所有する車のホイールは、5本のボルトで固定する必要がありますが、事故当時は、4本しか固定されていませんでした。
警察は、タイヤ交換後の点検を定期的にするよう注意を呼び掛けています。
1件~5件 (全5件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.5 怒ってるんじゃなくて普通
26/11/08 17:49:34
テレビでもしつこくやっていますね。
ナットの締めかたから50~100キロ走行したら再度点検を、と。
2番の主さんの投稿通りなら、怖すぎる…。
返信
No.4 それまだ習ってない
26/11/08 17:19:41
札幌の不正改造車から脱輪して当時4歳の子にあたった事故を思い出す。その子は今も意識不明。タイヤを固定しないことを軽く考えてる奴は免許取り消しでいい。
返信
No.3 歯磨いたよ!(汚れてる)
26/11/08 17:13:13
>>1
そうだよね。
私の上司も旦那さんにやってもらってたんだけど、走行中に取れたって言ってた。自損で済んだから良かったけど車は電柱にぶつかって廃車になったって。それから怖くて車の運転辞めてる。
返信
No.2 主 たぶん大丈夫
26/11/08 17:12:15
ボルトが1本回りにくかったので…」5本のボルトのうち4本しか固定せず
なぜほっとくんだろう
返信
No.1 今度は忘れない
26/11/08 17:04:46
日にち調整やお金が掛かっても、プロの店舗でやってもらうのがいいや
返信
1件