なんか突然不安

匿名

起きてるよ(起き上がってない)

26/10/29 14:41:56

に囚われる事ってない?
例えば、私の場合、高校生未子がこの先良い就職先に巡りあえて内定貰えるのか。
その企業で何事もなく働き続けられるのか。
そもそも高卒という選択で良かったのか。
ふと不安に襲われる事がたまにある。
悪く捉えすぎだと言われればそれまでだが。
自分が少し更年期入ってるんだと思うけど…
希望よりも不安感の方が強い。

生きていればそんな気持ち。不安になることもあると思うけど、他の人は無いんだろうか?自分だけか?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.17 そんなつもりじゃない

    26/11/03 08:13:24

    なんの職を狙っているんかな?
    特に工場系の場合なんだけどブラック企業も多いので気をつけてねん
    まずAIを使って企業の情報収集からよね?経験の浅いお子さんに任せるのでなく親も共にやりましょう
    見た目の派手さに引っ張られがちな若者を地味でも着実に業績を伸ばしていけそうな企業に導けるのは親だけどすゆえW

    例えば規模も変わらんというのに謎に頻繁に求人を出している場所は人が去りがちな場所でもある=居心地は悪めとか予測出来るやん?
    まあここまでやったとて中にいる人格破綻者までは発見できないもんなんで
    その時は都度対応策を練っていきまっしょ

  • No.16 蹴ってない

    26/10/31 16:24:03

    子どもの不安?自分の不安?
    子どもの不安はそれほどないけど、自分のことが不安になる時はよくある。

  • No.15 泣くとは思わなかった

    26/10/31 15:50:07

    独身の頃はあまり深く考えずアレコレと色々な事にチャレンジしたり、仕事も遊びも人付き合いにも意欲的に楽しんでこなしていたのに
    アラフィフの今は何もやる気が起きない
    考え方もネガティブで後ろ向き
    人付き合いなんてしたくない、近所の人とゴミ集積場で遭うことすら避けてしまう
    嫌われてはいないと思うんだけど億劫で。。。
    何でこんなになったんだろう

  • No.14 ランドセルに入れたはず

    26/10/31 14:12:39

    あるある。それに囚われて寝られなくなる時もある。

  • No.13 主 起きてるよ(起き上がってない)

    26/10/29 18:23:03

    >>11 >>10
    どんな事を不安に思う?
    そんな時どう考えてる?

  • 広告
  • No.12 主 起きてるよ(起き上がってない)

    26/10/29 18:21:40

    >>9 そうなの。考えればキリないの。
    就職の道は子供本人が決めたのよ。何度も問うた。だからこれでいいんだ!と思う時もあるし、良かったんだろうか、と立ち止まってしまう時もある。

  • No.11 どうしても今やりたかった

    26/10/29 17:49:31

    常に不安だよ

  • No.10 ママのせいだよ!

    26/10/29 16:58:25

    ふとっていうか常に不安。

  • 広告
  • No.9 みんな持ってるよ

    26/10/29 16:38:35

    子どもを持つ親なら行く末思って何かしら不安はよぎると思う。
    ただその中身が人によるかなって。
    「高卒という選択で良かったか」については本人がそれを強く望んでたかどうかだと思うけど。
    子が強く思ってそう決めたのなら、それは気にしなくていいんじゃないって。
    私自身が高3の時高卒就職は全く視野に無くて、もしあの時高卒選んでたらひどく後悔しただろうなって思うから、子供にはちゃんと大学行けるような学力もつけさせたし、選択できる余地を与えた。
    仕事の不安は誰だってあるし(自分も含めて)、考えればキリがない。

  • No.8 いきなり寒い

    26/10/29 15:39:59

    あるよ。
    逆に「24時間不安な気持ちにならない1日」がないかも。

    今どき、大卒だったら順風満帆って保証もないし、「後は子ども次第」で良いんじゃないかな。
    私は根暗に考えすぎてとことん・・・最悪の場合、地球滅亡とかでみんなでしんでしまうんだったら、今の不安は些細なことだわな~ってところまで行くと上向いてくる。
    後は、一休さんの名言「 有露地より無露地へかえる一休み 風吹けば吹け 雨降らば降れ」とか。

  • No.7 誰も困ってない

    26/10/29 15:33:39

    >>4 それが全然順調じゃないんだよ
    子供2人ともメンタル病み気味だからさ

  • No.6 主 起きてるよ(起き上がってない)

    26/10/29 15:22:40

    >>3 確かに、自分のこれからの人生、老後も、不安あるわ。

  • No.5 主 起きてるよ(起き上がってない)

    26/10/29 15:21:41

    >>2 なるようになる、って開き直り必要だよね。
    そう思える時と、なんか思えなくて苦しくなっちゃう時があるんだよな。
    自分とは違う別人格の子供自身の人生なのに。子供が成人したら、親が出来ることって見守ることだけなのにさ。

  • 広告
  • No.4 主 起きてるよ(起き上がってない)

    26/10/29 15:18:21

    >>1 子育て順調そうに見えて、羨ましく思える状況だよ〜
    でも心配はするんだよね。

  • No.3 今じゃないと思った

    26/10/29 14:55:57

    生きて真面目に働いてれば何とかなるって時代じゃなくなってきたもんね。
    不安だよ。子の将来も、自分の将来も。

  • No.2 もうちょっと待って

    26/10/29 14:55:55

    ある。
    でも私は「なるようになる」と開き直るし、最悪の状況を想定してその対応を考える。
    いつまでも不安がっていても心が重いだけで何の解決にならないからね。
    うちの長男はコミュ障で将来社会に出るのが難しい。っていうか、まだ学生やっているんだけど、もう30歳近いオッサンなんだよ。
    6歳離れた次男には「お兄ちゃんには私がお金を残しておくから、放っておいていいよ。悪いけど、最期に骨だけ拾ってやって」と伝えている。

  • No.1 誰も困ってない

    26/10/29 14:49:22

    あるある、めちゃくちゃある
    大学生の子の将来を考えても不安になるし
    高卒で就職した子についても今は辞めずに頑張っているけど、この先はどうなるか分からないし
    もう成人してるんだから〜と割り切れずに不安や心配がずっと続いてる

1件~17件 (全17件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。