小3男子

匿名

学校には置いてない

26/10/27 14:28:33

家が比較的近所で息子とよく遊んでるお友達の言動が気になる。
我が家の庭でバスケをしていて隣の畑にボールが落ちた。シュートを打った子だけのせいではないが、なぜか自分は靴汚れるの嫌だからとうちの息子やほかのお友達(1学年下)に取りに行かせる。案の定沼のような状態で靴がはまり泥だらけ。
見かねて私が、もうバスケはやめよう、靴もべちょべちょだし、隣の畑もズカズカは行ったらだめだから!というもやめず、、息子ももうやめろ!と言っても聞かず、結局時間になったからとそそくさと帰りました。なんか腹立つ。

ちなみにお隣の畑の方はご近所さんで、ボールとか落ちたらとっていいよ!といつも言っていただいてます。が、昨日は畑の状態がよくないためもうやめよう。と言った次第です。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.16 主 学校には置いてない

    26/10/27 19:40:41

    >>14 モヤモヤしてしまいますよね。
    年下としか付き合えないってまさにですよね。
    うちの息子の友達の親は接してる分には普通なんですが、なによりその子供達が下の妹も含めて人を見て態度を変えるというか、、、友達には結構意地悪するので親は気付いてないのかなぁ?って不思議に思ってます。

  • No.15 主 学校には置いてない

    26/10/27 19:38:56

    >>13 そうなんです、女の子も急いで親に電話していますが来て!って言ってました。
    息子は元々女の子と遊ぶタイプじゃないから待ってる間気まずかったーっていってました。笑
    いつか気づいて息子自ら距離をとっていけるといいなと思ってます。

  • No.14 明日また使うから

    26/10/27 18:32:31

    うちの子の友達(1つ学年上)にも似たような子いるけど、モヤモヤしますよね。
    自語りで申し訳ないけど、
    この間、親と一緒にいるの見かけて「この人が親だったの?!」とビックリ。
    うちの前を出勤で通るちょっと変わった雰囲気の男性で、「あー親子して変わってるんだな」て納得。
    だから同学年の子とも話合わないんだろうな…下の学年なら言う事聞くから都合よく動いてるんだろうなーって思うこともあり。嫌いだわぁ〜

  • No.13 今日じゃないとダメだった

    26/10/27 18:15:56

    >>9
    女の子可哀想すぎる
    そんな事が普通にできちゃう子だから、徐々にみんな相手しなくなります
    息子さんは素直?鈍感?だけど、いつか気づきますよ
    うちも似たような子いて、うちのルール守らないから遊ぶなら公園でって子供に言ったら、そうだよねーと遊ばなくなりました

  • No.12 やる気はあるけど

    26/10/27 18:05:24

    >>11 いっしょに遊ぶのは楽しいみたいです。そして息子は良くも悪くも鈍感なので、何を言われても、わかったー!みたいな感じで返してます。例えばシュートを打とうとしたら、その子から下手くそだから打つな!俺にパスしろ!と言われたら、あ、そうか。みたいに納得してしまうタイプです。本当にその子の方が上手いので、、、。親としてはなんなんだ?!って思いますが。

  • 広告
  • No.11 昨日はそう言ったけど今日は違う

    26/10/27 17:26:17

    ん?靴が汚れるからボールを取りに行かないに加えて、この女の子の件はかなり無責任ね。
    小3にしては自分勝手な適当さが目立つかな。
    主のお子さんはこの子と遊びたいのですか?
    それとも主の子以外には相手されなくてターゲットにされてるのかな。

  • No.10 やる気はあるけど

    26/10/27 17:21:27

    >>8 あるあるなんですね。今日もやたらと、うちで遊ぼう!と他の子を誘ってました。うちはだめだよと何度も言ってるのに。

  • No.9 やる気はあるけど

    26/10/27 17:20:22

    >>7 そんな感じで関わらなくなってくれると助かります。今日もその子が女子を誘ってうちに来てましたが、雨が降り自分はバイバイと自転車で帰宅。その女の子は電話で親に迎えを要請。親がくるまでうちの息子と公園で待ってました。

  • 広告
  • No.8 探したけどない!

    26/10/27 17:01:51

    小学生あるあるですね。。

  • No.7 今日じゃないとダメだった

    26/10/27 16:53:05

    そういう子はいるよ
    放課後遊ぶ友達いなくなってるか、他学年や同じ様な子と公園で遊んでる
    そのうちかかわらなくなっていくよ

  • No.6 主 学校には置いてない

    26/10/27 15:29:47

    >>3 代弁していただきありがとうございます。ほんと、そんな感じです。
    うちの敷地も入ってこられますが気にしてません。

  • No.5 主 学校には置いてない

    26/10/27 15:28:49

    >>2 そうですね。息子にはそのように言いました。年下の子がい嫌ともいわず言っていたので勝手に腹立ててしまってました。1回のみならずだったので尚更

  • No.4 主 学校には置いてない

    26/10/27 15:27:35

    >>1 ご近所さんからは気にせず遊んでいいし、何か落ちたら取りに行っていいからね。と何度も言われてるので落ちたときは取りに行ってます。放置して逆に持ってきてもらうのが申し訳ないですし。うちの近所はこんな感じです。
    あと、怒られるより靴が新しいから汚したくなかったようです。

  • 広告
  • No.3 どこにあるかわかんない

    26/10/27 14:56:24

    >>1
    田舎民だと畑の出入り含めて、近所との関係が密だから「自由に取りに入っていいよ」のやり取りはある思うわ。いちいち許可もらいに来られても面倒だからさ。逆にこっちの敷地にも普通に入ってくる。それが田舎。

  • No.2 起こしてくれないから!(起こしてる)

    26/10/27 14:45:36

    「なんか腹立つ」は命令された息子さんやほかのお友達が直接その子にぶつければいい感情かとおもいます。「俺だって嫌だ、自分で行け」と言うのか、「汚れるのは気にならないし取りに行ってもいいよ」と言うのか、モヤモヤしたけど本音を言えなかったから次はどうしようと考えるのか。
    自己主張の練習の場と思って見守ってはいかがでしょう。
    もちろん他所様にご迷惑をかけるようでしたら口出しは必要ですけれど、ご近所からもOKが出ているようですし。

  • No.1 覚えてたけど後回しにした

    26/10/27 14:39:12

    多分、その子靴汚すとめちゃくちゃ親に怒られるんじゃない?自分の親に怒られないように行動した結果、傍から見たら非常識な行動になることたくさんあるよ子供は。親が絶対だから視野が極端に狭くなる

    そういう子に腹立てる前に、他人の畑に「いいよ」と言われてるからとズカズカ行っちゃう息子を叱るべきでは?なんか凄いズレてるよあなた

1件~16件 (全16件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。