カテゴリ(複数選択可)
急上昇
私の両親と同居、旦那が妹を呼ぶなと
26/10/24 17:29:48
下の子の娘はまだ1歳だからまだ言われたことないけど今後もうちょっと大きくなってもし私がうっかり「女の子なんだからおしとやかにね」とか言ったら夫は絶対ブチ切れるか嫌な顔すると思います。 もちろん娘に古い価値観を押し付けたいわけじゃないです。 昔みたいに「女の幸せは結婚!」なんてこれっぽっちも思ってないし昭和の常識をそのまま持ち込むつもりはゼロです。 でもさだからといって男性と同じようにただがむしゃらに働くのが正解なのかもよく分からないし・・・。 男女平等は大事だけど現実問題として性別による違いや差ってどうしても出てきませんか? 思春期になったらもっと体も心も変わるだろうし全部を「性別関係ない!」で片付けるのもなんか違う気がしてモヤモヤします。
26/10/24 17:45:51
>>29 ここにコメント書き込んでいる方々、恐らく大半の人は、そんな全部を性別関係ないなんて思ってないですよ? だって、体格や体力差は当然あるから、例えば重い荷物を体力がある男子が持つ場面は多くなると思います。でも、「おしとやか」って、性格の問題であって、活発だから乱暴な言葉を使っていいわけではないですよね? 旦那さんは、男女差ではなくて、きっと子どもを育てる上での理不尽な言葉かけをおかしいと言っているのですよ。その違いが、主さんにとって分かりにくいのであれば、都度旦那さんと話し合ってみては? 子育てにこれが正解!はないけれど、家庭内での正解を模索していけたらいいですね。
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/10/25 13:28:25
329607
2
26/10/25 13:12:04
23123
3
26/10/25 13:28:08
469
4
26/10/25 13:13:53
23
5
26/10/25 13:27:53
29
26/10/25 13:30:58
26/10/25 13:35:57
8
26/10/25 13:32:54
26/10/25 13:34:07
9
26/10/25 13:33:01
13
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.29 主 気持ちはやってる
26/10/24 17:29:48
下の子の娘はまだ1歳だからまだ言われたことないけど今後もうちょっと大きくなってもし私がうっかり「女の子なんだからおしとやかにね」とか言ったら夫は絶対ブチ切れるか嫌な顔すると思います。
もちろん娘に古い価値観を押し付けたいわけじゃないです。
昔みたいに「女の幸せは結婚!」なんてこれっぽっちも思ってないし昭和の常識をそのまま持ち込むつもりはゼロです。
でもさだからといって男性と同じようにただがむしゃらに働くのが正解なのかもよく分からないし・・・。
男女平等は大事だけど現実問題として性別による違いや差ってどうしても出てきませんか?
思春期になったらもっと体も心も変わるだろうし全部を「性別関係ない!」で片付けるのもなんか違う気がしてモヤモヤします。
No.33 一回休憩してからやる
26/10/24 17:45:51
>>29
ここにコメント書き込んでいる方々、恐らく大半の人は、そんな全部を性別関係ないなんて思ってないですよ?
だって、体格や体力差は当然あるから、例えば重い荷物を体力がある男子が持つ場面は多くなると思います。でも、「おしとやか」って、性格の問題であって、活発だから乱暴な言葉を使っていいわけではないですよね?
旦那さんは、男女差ではなくて、きっと子どもを育てる上での理不尽な言葉かけをおかしいと言っているのですよ。その違いが、主さんにとって分かりにくいのであれば、都度旦那さんと話し合ってみては?
子育てにこれが正解!はないけれど、家庭内での正解を模索していけたらいいですね。
通報
返信コメント
まだコメントがありません