中学生の部活と学校行事がかぶったら

匿名

これも大事だった

2fac31653208d

26/10/22 22:00:17

部活の大会と、学校で予定されているの附属大学の見学が重なりそうです。中2で、部活には一学期の半ばに入部しました。本格的にしていたわけではなく、1年生では部活に入っていなかったため、何かやってみたいと思って入ったようです。なので、まだまだ実力があるわけではなく今回もほぼ見学です。おまけに当日は雨が確実で、同日に大会を予定していたある部は中止のため、見学に行けるそうです。
記録会は年間予定に入っているものだと思いますが、大学を見学できる機会も、将来の進路を考えるきっかけになるのではと思っています。本人はまだ将来やりたいことが明確ではないので、こうした経験を逃してほしくない気持ちがあります。
本来でしたら、授業日であっても大会優先なのはわかるのですが、今回のような大きなイベント、ましてそのスポーツにすごく力を入れているわけではないので、子どもはそれなら仕方ない、みたいな感じですが、私がモヤモヤしてしまいました。

皆さんなら、部活の記録会と大学見学のどちらを優先しますか? また、親が学校に相談するのは過干渉でしょうか?

率直なご意見を聞きたいです。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.8 主 これも大事だった

    45c30255b416a

    26/10/22 23:14:24

    ご意見ありがとうございます。

    子は学校側が部活の方優先なので見学は欠席、といわれたため『そういうもの』と
    受け入れている感じでした。「そりゃ大学見学行きたいけど、大会優先だって言われたし。」みたいな。選ぶ余地はないという感じなので「選べないの?」と思ってしまって。
    しかも入部してまあそんなに経験もないのに・・・(これは私の独り言)とどうしても思ってしまって。
    『年間行事予定カレンダーにのるくらいのイベントと、原則参加が基本、の大会の日程を重ねるのはいかがなものか』というところに私はもやっとしていたのだな、とコメントを拝見しながら感じました。
    社会見学を、部活があるから欠席、という感じがして・・・。授業の一環なんじゃないの?
    と思ってしまうのです。
    大学の見学なんですが、中学生向けの講義もあり、将来へのビジョンや目標が持ちにくい我が子にとっていいきっかけになるのでは?と思ったので、余計にモヤるのでしょう。
    母がひとりで悶々としているだけなのです・・・結局・・・。

  • No.10

    ぴよぴよ

  • No.11 主 これも大事だった

    45c30255b416a

    26/10/22 23:43:00

    みなさん、ご意見ありがとうございました。
    モヤモヤした気持ちを聞いてもらいたかっただけなのかもしれません。
    これにてコメント欄は終了とさせてください。

1件~3件 (全3件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。