応援母ちゃん
スポ少(のような地元のクラブチーム)で、OBの保護者が指導者をしているのですが、体罰はなくても、「お前のせい」「性格変えた方がいい」「そのプレーいらないよ」などの暴言、試合中も試合に勝っても負けても悪いところがあれば怒鳴る、のが通常の指導です。
子供達は萎縮してしまい、「何度言っても分からないなら聞けよ」と言われても恐くて質問もできない状態です。
そして、今の指導者がメインになった今年は、公式戦ほぼ勝てていません。
前年まではチームとしての実績があるし、その指導にももう慣れてる(諦めてる)ところもあるので、今いる子達は退団は考えてないです。メンバー同士はとても仲が良いというのもあります。保護者も協力してお手伝いもしてるし、ぜひみんなで強くなりたいと思っています。
しかし、暴言や怒鳴ることに対してはそろそろ看過できなくなってきました。保護者の半数以上は怒鳴るのは意味ない、控えてほしいという考えです。
とはいえ、私生活を犠牲にしてボランティアで指導してくれてる人に、保護者が声を上げるのはやめたほうがいいでしょうか?
1件~4件 (全4件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.4 プリントがどこか行った
26/10/17 01:00:19
うちは拉致空かないからクラブチームに移籍した
そのあとトレセンの選抜のときにコーチや指導者、選抜を判定する組織の人に事実を公表しておいた
その翌年から監督変わってたわ
うちがやめたら数人辞めて移籍したそうだよ
昭和生まれはもうダメだと思う
返信
No.3 まだ片付けの途中
26/10/17 00:49:42
うちはサッカーでスポ少入ってたけど、競技連盟に指導者登録する時に、コーチは暴力暴言は一切おこなわないって宣誓書に署名してたよ。
だから、暴言にはかなり厳しい。
うちのチームはコーチ内でも注意しあってるけど、他のコーチは注意したりしてくれないの?
コーチ内での改善が無理そうで多数の保護者が暴言辞めてほしいって同じ考えなら、チームの会長やコーチの一番偉い人含めた保護者会開いてもらって話し合いかな。
暴言や怒鳴る事で子どもたちが萎縮してるしプレーに影響出てるから暴言怒鳴るは辞めてほしいと話しして様子見てみたら。
それでも改善されないなら、メインの指導者を変えてほしいって訴えるのもアリだと思う。
返信
No.2 やればできるんだけどね
26/10/17 00:21:07
>>1 そんな簡単には見つからないと思うけど 何人かで移籍するのが1番手取り早いかと
返信
No.1 今は気分じゃない
26/10/16 23:11:02
声を上げて指導者を変えれば良いよ。
スポーツ少年団は善意で指導をして下さる方がほとんどだけど、子ども達が強くなる事に際して試合と関係ない人格否定なんか論外。
探せば良い指導者はきっと見つかります。
返信
1件