ママのせいだよ!
なぜだと思う?
この場合の「低学歴」というのは、中卒または偏差値45以下の高卒。
子どもには偏差値60-70の高校に行かせようと、塾漬けにしてテレビも携帯も禁じて罵倒と人格否定を繰り返すなど。
高学歴の親が厳しくなるのは分かるし、「自分たちが苦労しているから子どもには・・・」という親心も分からなくはないけど、自分たちの頭のデキ考えたら、そこまで言えないと思う。
1件~8件 (全8件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.8 遊びに夢中だった
cd83dc5fcbbb7
26/10/13 17:45:22
低学歴親で子供に教育虐待してる親を見たことがない。
そもそも子供の教育に興味なさそう。
子供の友達が塾に通うのを見聞きして慌てて近くの安い塾に入れるけどサボっても許してるみたいな。
返信
No.7 夢の途中だったんだよ!
fc491cfad4450
26/10/13 17:41:30
遺伝と環境は50%くらいずつだと言われてるよね
低学歴親だからこそ、環境を揃えてあげたい親心は決して毒親じゃないよ
病む程やらせてしまうのは高学歴親でも見られることだし
謎という程でもない気がする
返信
No.6 今度は忘れない
23e27aacc25be
26/10/13 17:34:13
中卒で企業して成功した人が「わが子には学歴を身に付けさせてあげたい」と何かのインタビューで語ってたのを聞いたことあるから、自分のした苦労を子供には負わせたくないというのは珍しくないのかも
まあ極端過ぎたらダメだよね
逆に「学歴なんて無駄!」と進学させないのもどうかと思うし
返信
No.5 向こうが始めたんだよ
12dcfa7bf24fd
26/10/13 17:31:27
>>4
そういうことなんだね
私も教育虐待で病んだ人間だから
でも学歴ない親にやられるのも余計腹立つのはわかる
自分がコンプレックスあるから子どもで満たそうとするんじゃないかな
成功する例はほとんど見たことなく
弊害しかないよね
返信
No.4 主 ママのせいだよ!
1a0105fc4b289
26/10/13 17:22:54
>>2
ごめん。
高学歴だったら教育虐待しても良いとは思ってない。
あまり話せないんだけど、子どもの友達で教育虐待が元で病んだ子がいて、その親が低学歴だから謎すぎて聞いてみようと思った。
返信
1件
No.3 靴下がない
12089f40caed3
26/10/13 17:21:51
頭が悪いから現状がわからない
努力でなんとかなると思ってる
返信
No.2 向こうが始めたんだよ
12dcfa7bf24fd
26/10/13 17:15:23
高学歴の親だって教育虐待される方はたまったもんじゃないよ
返信
1件
No.1 明日また使うから
0c953b89fffb3
26/10/13 17:10:30
その「自分たちの頭のデキ」を考えられていないんじゃないかなあ。
「うちの子は出来る子」妄想っていうか、カエルの子はカエルを解ってないというか
返信