1人で子育てってできますか?なんとかなりますか?

匿名

ちゃんと仲直りする予定

26/10/12 09:57:21

今のところ専業主婦(8月夫の都合に合わせて夫の地元に引越ししてきたばかり)、周りに頼れる人なし、不安を吐き出せるところもなし、夫と同じ家に住んでるけどお互い関与されたくない、居住地がど田舎のため小児科まで車で40分以上、最寄りスーパーまで車20分。子どもを遊ばせる場所も徒歩ではない

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

アンケート回答は、1人につき一度ですが、コメントは回答後もできます。

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.38 ママのせいだよ!

    26/10/12 13:23:59

    義理の家と同居って事?
    それなら頼れば良いだけじゃん?
    子育て出来ない土地勘も無い時、子どもが夜間発熱したり、突然何かあっても1人でやってけるの?
    そもそも干渉されたく無い人の子どもを産んで何がしたいんだろうか笑笑

  • No.37 明日また使うから

    26/10/12 12:42:54

    • 2 不可能

    関与されたくないっていうのは子育ても?
    そんな不便な所じゃ関与してもらわないと不可能じゃない?
    ネットスーパーとかもないんだよね
    私は無理だ

  • No.36 今探すと散らかるから

    26/10/12 12:38:57

    • 1 可能

    可能か不可能かで言えば可能。私も周りに頼れる人とかは別にいないよ。実家も遠いし。なんなら義実家も遠い。子ども遊ばすのは車で20分のところにあるデカい公園に連れてってる。近所は老人が占拠してるからね。
    ただ、主が可能かどうかは別の話。
    今って家庭内別居みたいな状態なわけ?
    不安の吐き出しについても、引っ越してくる前の土地に友人いないの?そういう風に書くってことは実親とも疎遠?

  • No.35 それまだ習ってない

    26/10/12 12:35:20

    • 1 可能

    人それぞれ事情あるし一概に言えないけど、トピ文の程度なら可能。
    逆に、この程度で不可能な人だったらどこでも子育てなんてできないのでは。

  • No.34 帰るときは晴れてたもん

    26/10/12 12:02:03

    • 1 可能

    気持ち的にしんどいかもしれないけど、やるしかない
    子供の年齢がわからないけど、小児科まで40分はキツイかも。

    旦那の地元なのに頼れる人がいないの?
    お互い関与されたくないって言ってても子育て旦那もやってるよね?

  • 広告
  • No.33 これが終わったらやる

    26/10/12 12:01:19

    何で引っ越さないの?馬鹿なん?

  • No.32 あり得ないことがおきる

    26/10/12 11:59:07

    • 1 可能

    なんとかしてきたから私はなんとかなると思ってるけどキャパは人それぞれだよ。
    主が無理を前提なら無理なんじゃない?

  • No.31 一生のお願い使うから

    26/10/12 11:53:11

    • 1 可能

    旦那さんとの生活がよっぽど嫌なら一人で何とかするしかない。
    シングルを選択するってそうゆう事じゃないの?
    干渉されたくないって…何故結婚したの…?
    私なら暴力振るわれる訳でもない、モラハラされる訳でもないなら結婚は継続かな?
    急ぎでないなら、今は専業主婦だしまずは経済的自立から目指したら?
    パートでもして、目標金額が貯まるまでは子どもを一緒に育てるパートナーとでも思って生活するのもありだと思う。
    もしかしたら、そのうち考えも変わるかもしれない。
    変わらなければ離婚に向けて動き出すでもいいのでは?

  • 広告
  • No.30 頭を休ませてるの

    26/10/12 11:50:42

    • 1 可能

    私のおばは年子の兄弟が生まれて直ぐに旦那が蒸発して離婚出来てないシングルになった
    離婚してないから手当も何も無い、でも旦那も蒸発して連絡も取れないから養育費もなにもない
    お金が無いから田舎で隣の家は目視できないコンビニ行くにも車で15分はかかるんじゃないかな?って所で子育てしてたよ
    近くに旦那がいるのに関与されたくないとか子供の両親だろうよ

  • No.29 そんなに強くしてない

    26/10/12 11:43:04

    >>24
    車の免許がなくて
    小児科遠いのは致命的

  • No.28 そんなつもりじゃない

    26/10/12 11:40:19

    • 1 可能

    離婚するのかと思いきや、ワンオペになっちゃうけどどうしようって話?よっぽどキャパ狭い人でない限りいけるんじゃないの?専業主婦ならやって当然のことじゃないの。

    離婚して、働きながら子育ても1人で出来るかって話なら、それはもうその人の能力によりけりとしか言いようがない。出来る人もたくさんいるけど、実家で親にべったりで働きもしないひとり親だって同じくらいたくさんいる。

    子ども遊ばせる場所って、公園すらないの?そんなところなら、逆に家の周り全てが遊び場みたいなもんだけど。1人で遊ばせられないのはどっちも一緒だよ。気軽に食べ物も手に入らないって、そんな山奥のポツンと一軒家なの?スーパーまで20分でいけるなら問題ないじゃない。私だって混んでたらいつも行くスーパーまで30分以上かかるよ(車で5分くらいのところにも一応あるから比較にはならないかもしれないけど…)。もしも免許無いなら厳しいと思うから、免許は早めに取っときなよ。運転できるならなんとでもなるって。あと生協の個配頼む。

  • No.27 帰るの忘れてた

    26/10/12 11:37:04

    • 1 可能

    可か不可かと言えば可。
    大変でもやるしかないし、なるようにしかならない。
    ことろでさ、不可能と言われたらどうするの?
    何か他の選択肢があるの?
    子育て止めるの?
    答えは、やるしかない。でしょ?

  • No.26 明日ならできる

    26/10/12 11:32:37

    • 1 可能

    経験から、別に全然大丈夫だと思います。

  • 広告
  • No.25 急いでたんだよ

    26/10/12 11:28:03

    • 1 可能

    田舎ならどこでも遊ばせられるでしょうよ
    不安も親に言えば?
    スーパーが遠いならネットで頼めば?

  • No.24 主 ちゃんと仲直りする予定

    26/10/12 11:27:39

    >>22 やっぱり住んでる環境が致命的ですよね泣

  • No.23 主 ちゃんと仲直りする予定

    26/10/12 11:25:34

    >>19 お金はもらっています。気力がなくてメモすることがすごく辛いですが、自分のためになるものなので頑張って記録に残しすぎ

  • No.22 誰も困ってない

    26/10/12 11:23:20

    • 1 可能

    シングルで頼る人いないけど大丈夫だよ。
    スーパーや病院などは車で5分あれば行けるし、車で15分以内で職場に着く。
    アパートの裏に公園あって、低学年2人公園で友達と遊んでる。
    田舎過ぎて大変そうだから、住む場所は大事かも。

  • No.21 主 ちゃんと仲直りする予定

    26/10/12 11:22:27

    >>15 なるほど…子どもに記憶が残るまでって思ってみたことなかったです。ありがとうございます

  • 広告
  • No.20 気持ち的には宿題終わった

    26/10/12 11:22:13

    • 2 不可能

    なぜそんな田舎に…無理ゲーでは?

  • No.19 もう諦めた

    26/10/12 11:21:57

    >>16 あ、モラ言動を記録に残しといた方がいいですよ。すごくつらいと思うけど弁護士や親などの第三者に介入してもらう際に、主さまが有利になるための材料になるので。
    それから、もしかしたら経済的DVもあるかもなんで手渡されたお金も含めた家計簿的なものもあるといいかもです。お子さん小さいので時間に余裕があればですが。

  • No.18 主 ちゃんと仲直りする予定

    26/10/12 11:21:18

    >>16 やはりちょっと夫がおかしいですよね…誰にも相談する人がいないので、何が悪くてどう改善していけば良いのかわからなくて。今すぐ離婚はしないにせよ、準備しておくのは大事ですよね。ありがとうございます

  • No.17 それは昨日の話

    26/10/12 11:18:20

    • 1 可能

    離婚して一人で子育てできますか?って相談かと思ったら!
    舐めてんのか?

  • No.16 もう諦めた

    26/10/12 11:15:24

    • 1 可能

    トピ主さまのコメントだけ読ませてもらいました。この夫さんの態度だとしんどくても一人で子育てした方がマシかと。
    夫にはモラ対応をしつつ離婚の準備をこっそりすすめた方がいいと思います。

  • 広告
  • No.15 手が当たっただけ

    26/10/12 11:12:50

    >>6
    人それぞれですが、今の時点でそれであればさっさと離婚なり別居して婚姻費用貰いながら生活する方がいいですよ。
    私自身モラハラ夫の元下の子が生まれたばかりだったため1年半同じ家に住んでいましたが、うつ病になりました。

    子供に両親がそろっているのが理想ではあると思いますが、「嫌なお父さん」という印象を持たれる前に別れるほうがいいと思います。今なら子供の記憶ないですが、記憶出来てからだと余計可哀そうになることもあると思います。

  • No.14 主 ちゃんと仲直りする予定

    26/10/12 10:43:26

    >>11 そうなんです。子育てどころか大人1人生きていくだけでも大変です…気軽に食べるものも手に入らないので油断すると危ないです。特に病気やケガなど、何かイレギュラーなことあったとき…。今まで自分が住んできたところと180度違うので非常に残念です

  • No.13 主 ちゃんと仲直りする予定

    26/10/12 10:40:15

    >>9 探してみたんですが、車で1時間以上走らせればあるようですが、近場ではそういうものは今のところないみたいです…

  • No.12 これが終わったらやる

    26/10/12 10:36:15

    >>8
    はい、生物学的にも人類はメス単独での子育てには不向きです。
    信頼できるオスか、先輩メス(この場合は大抵自分の親か義理の親)と協力しながら子育てをする事が人類の最適解です。

    しかしながら、色んな事情があるでしょうから、もし一人で頑張る気なら必要なのは覚悟と使えるものは何でも使うしたたかさでしょう。

  • No.11 そんなに強くしてない

    26/10/12 10:36:12

    1人で子育てするには
    効率良く生活を回すための場所を選ばないと無理だと思う
    主の住んでるところは効率が悪い!

  • 広告
  • No.10 そんなに強くしてない

    26/10/12 10:34:08

    • 1 可能

    その土地は嫌だが

  • No.9 別のことを思い出した

    26/10/12 10:32:25

    • 1 可能

    田舎って意外と助け合い精神残ってて、子育てコミュニティとか子育てカフェがあるから調べてみて。地元のジジババイベントに参加するのもいいよ。インスタとかわりと出てるから。

  • No.8 主 ちゃんと仲直りする予定

    26/10/12 10:26:53

    >>5 相当な覚悟が必要ですよね

  • No.7 主 ちゃんと仲直りする予定

    26/10/12 10:25:18

    >>4 離婚はまだできません。気持ち次第ですよね。ありがとうございます

  • No.6 主 ちゃんと仲直りする予定

    26/10/12 10:20:07

    • 1 可能

    >>3 行政などコミュニティサポートなど使えるものはもちろん利用したいです。夫とは引越ししてからそうなんですが、何かと意見が合わず、こちらが何かをお願いするときは言葉や態度が上から目線で「全てあなたが悪い」「この状況は全てあなたが作り出したこと」と言われ続け毎回胸が痛くなります。このような状態なら関わってもらわず1人でやった方が気持ちが楽で。離婚は今しないです。
    経験談を聞けてうれしいです。子育てが苦でなければ大丈夫ということを聞けて嬉しいです。ありがとうございます

  • No.5 これが終わったらやる

    26/10/12 10:13:11

    • 2 不可能

    基本的に子供は一人で育てるものではない。
    一人でやるならそれなりの覚悟が必要。

  • No.4 遊んでただけだよ

    26/10/12 10:10:04

    • 1 可能

    離婚して1人で育てられるかってこと?
    主の気持ちと行動次第だよ
    なんでシンママで子供がちゃんと育ってると思う?
    なんとかなるし、なんとかしてるからだよ

  • No.3 手が当たっただけ

    26/10/12 10:07:57

    • 1 可能

    廻りに頼らずというのはコミュニティサポートとかも使わず、行かずという事ですか?

    ちょっと分からないんですが、夫と一緒に住んでいるけど夫には手伝ってほしくないという事ですか?

    ご自身が運転できるのであれば全然出来ると思います。

    後は子育てを苦痛に感じるか、感じないかの本人次第だと思います。
    私自身一人で2人の子を育ててきています。

    私は運転できないので交通の便がある程度良い所には住んでいますが、子供のかかりつけの病院までは自転車で20分ですが具合悪いときはタクシーで15分位、スーパーと公園は徒歩圏ですが、大きめのスーパーは自転車で20分位かかります。

    今はもう子供も小学生になりましたが、ある意味赤ちゃん時代のほうが楽でした。家の中や工夫次第で楽しめるので。。。

  • No.2 今充電中

    26/10/12 10:04:30

    >>1
    同感。何のための夫婦なんだか?

  • No.1 ちゃんと仲直りする予定

    26/10/12 10:01:01

    お互い関与されたくないなら、離婚して地元帰れば?

1件~38件 (全38件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。