• No.36 向こうからぶつかってきた

    26/10/12 13:47:06

    15年前に受け取った際は病院から発行された証明書が必要でした。
    妊娠検査薬で陽性、胎嚢が確認できた状態でしたが心拍が確認出来ないと証明書の発行は出来ないと言われその時はまだ妊娠の初期も初期だった為心拍確認は難しくまた1週間後に来院して下さいとなり2回目の来院で心拍確認→証明書の発行→市役所に証明書を提出→母子手帳受け取りでした。
    その際に妊婦健診の補助券やら妊娠生活に必要な情報が載っている冊子等を貰いました。他の方々も言われていますが昨今は昔より不正受給問題が取り上げられる様になり母子手帳の発行も慎重に成らざるお得ないのでしょう。アプリの登録もそれだけスマホが普及したからです。アプリがなかった頃は何か申請する度に役所に出向き紙に書いて提出、記載に不備があったり証明できる物や印鑑等を忘れれば何度も役所に行かなければならず体調不良でも提出期限は変わらなかったのでそれを考えればまだマシかもしれません。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • まだコメントがありません

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。