主の月額200ドルのチャッピーに聞いてあげるよ

匿名

スイカ

26/09/21 19:22:25

あんたらの無料では無理な質問をどうぞ

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.14

    ぴよぴよ

  • No.13 スイカ

    26/09/21 21:24:57

    >>1  絶対ではないが、200ドルのAIに聞いた

    【573Aに100万円投資した場合の5年間試算】

    573A(iシェアーズ 日本国債20年超ETF)に、NISAで100万円を投資した場合の試算です。

    現在約4.16%の超長期国債利回りが、5年間かけて2.00%まで直線的に低下すると仮定しました。

    債券は、市場金利が下がると価格が上がります。特に573Aは残存期間20年超の国債を保有しており、実効デュレーションが約19.72年と長いため、金利低下による価格上昇が大きくなります。

    この条件で計算すると、総資産額は次のように増える想定です。

    0年目 100万円
    1年目 約112万円
    2年目 約124万円
    3年目 約138万円
    4年目 約153万円
    5年目 約168万円

    5年後の内訳は、573Aの評価額が約154万円、5年間に現金で受け取る累計分配金が約14万円、合計約168万円です。分配金は再投資しない計算です。

    100万円が5年間で約168万円になるため、年率換算のリターンは複利で約10.9%になります。NISAで保有すれば、値上がり益と分配金は原則非課税です。

    ただし、これは「超長期国債の利回りが4.16%から2.00%まで下がる」という条件を置いた試算であり、将来予測や利益保証ではありません。実際の価格は20年・30年・40年国債の利回り、利回り曲線、銘柄入れ替え、リバランス、分配方針などによって変わります。反対に金利が上昇した場合、573Aは大きく値下がりする可能性があります。

1件~2件 (全2件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。