「日米同盟を終了、米軍は第二列島線へ」米シンクタンク提言に海外専門家から批判相次ぐ

匿名

作っているだけで汗だく

26/09/13 15:00:46

米軍は日本などの「第一列島線」から後退し、グアムなどの「第二列島線」に戦力を移すべきだ――。
米シンクタンクが、中国との戦争リスクを減らす狙いから、日本、韓国、フィリピン、オーストラリアとの軍事同盟の終了や台湾有事への不介入を含む大胆な戦略を提言した。
これに対し、海外の著名な安全保障専門家から批判が相次いでいる。

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/de9e92b47a0ede561d80100b028127cea9df009f

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.4 さっぱり系ばかりで飽きる

    26/09/13 15:21:44

    第一列島線や第二列島線は中国しか使っていない言葉なので、中国の息がかかった記者じゃないかと思われる。

  • No.3 アセロラ

    26/09/13 15:17:05

    これを言い出すって事はアメリカも相当衰退しているんだね、日本はアメリカ国債を売れば相当軍事費に回せると思うけどね

  • No.2 富士山

    26/09/13 15:12:56

    過去に米軍、もしくはシンクタンクのシミュレーションで尖閣諸島の領土問題で日中の紛争が勃発した時に、尖閣と沖縄を落とされてしまった時の結果がまさに第二列島線まで後退という物だった。
    この意味は、日本や韓国のアジア各国を米軍が守るという意味から、それらの国よりも米国本土への攻撃を防ぐという、米本土守り重視の状態への移行だった気がする。
    沖縄が落とされた時点で、あの地域一帯からの米軍の撤退を意味しているそう。

  • No.1 とうもろこしご飯

    26/09/13 15:01:58

    まあどう見ても中国の息がかかったシンクタンクですね。

1件~4件 (全4件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。