田舎に暮らす人って子供のこと何も考えてないよ

匿名

空心菜

26/09/04 01:07:06

栄えた街で育つ子は、田舎の何倍も娯楽があって楽しい毎日を送れる
10代という大切な時期を田舎で過ごさざるを得ないのは本当に不憫だよ
将来、地元にコンプレックスを抱くのは目に見えてるし親ならもっと子供の気持ちや将来を考えてあげるべき

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 三本糞

    26/09/04 01:22:15

    何かで読んで妙に納得したんだけど、「田舎で育つ子供は可哀想」って考えは、友達いない、恋人いない、学業も部活も打ち込む事が無い、趣味も無い、つまんない青春を過ごした人にしか出てこない発想らしいよ。
    都会育ちで充実した青春を送って社会に出た人で、そういう考えの人はほぼいないんだってさ。
    いわゆる「ぼっち」な学生時代を経て都会へ出てきた人なんかは、田舎への嫌悪が人一倍強いらしい。

  • No.2 夏の終わりにそうめんが余る

    26/09/04 01:47:49

    >>1
    それ当たってると思う。
    うちの旦那、モロに陽キャで中野区で育った人だけど、片田舎が好きで定住しちゃったよ。コロナ禍でも遊べる自然がたくさんあるのを見て、「こういう場所で子供育てたいね」って。
    私の母が田舎育ちで、友達ゼロな人なんだけど、昔から田舎を毛嫌いしてる。私が今の場所に引っ越した時も、「子供がかわいそう」って猛反対してた。

  • No.3 作っているだけで汗だく

    26/09/04 04:12:23

    テレビで、田舎で、自給自足をしてるファミリーが紹介されてたけど、
    全然、羨ましくなかった。

  • No.4 さかな

    26/09/04 05:28:50

    東京に憧れて田舎から出てくる人は結局田舎に帰る人が多い。田舎が嫌で上京した人は都会に根付きやすい

  • No.5 ジェラート

    26/09/04 05:57:05

    小中ぐらいはいなかもいいと思う、高校は都会のほうがいいな

    それより学校や先生のレベルが大事か

  • 広告
  • No.6 ぶっかけうどん

    26/09/04 06:05:02

    >>4
    生まれ育った環境が良いと気付くんだろうね

  • No.7 栄養バランスが気になる

    26/09/04 06:11:43

    >>1
    めっちゃ納得。
    陰キャは都会の方が居心地いいだろうな。悪目立ちせず埋もれられる感じがあるんだろうね。
    田舎行くほど自分の力で立つ感あるから、その辺弱い人はキツいよな。

  • No.8 空心菜

    26/09/04 06:13:01

    高校の選択肢の多さで言うなら都会の方がいいよね
    田舎だと数が少ない上に受かる受からないがあるからほんと少ない中から選ぶ…というよりそこしかない、になりがち
    小中も受験しようと思ってるなら別だけど公立でいいならこれは田舎でも都会でも合う合わないとか運要素も入るから大差ない
    主が書いてる娯楽は今時そんなに関係ないな
    とりあえず私は都市部まで電車で小1時間で出られるベッドタウンが最強だと思う

  • 広告
  • No.9 にゅうめん

    26/09/04 06:19:53

    田舎って言うと、大抵の人がド田舎想像するのなんでだろう。そういう所に住んでる人の方が圧倒的に少ないのに。

  • No.10

    ぴよぴよ

  • No.11 わらびもち

    26/09/04 06:30:58

    >>9
    主がそのような場所で育ってよく知ってるからトピ立てるんだろうね。
    コンプレックスなのかな。

  • No.12 シャーベット

    26/09/04 06:35:54

    限界集落の家族で
    子供のために引っ越した人もいる。

  • No.13 ネクタリン

    26/09/04 06:52:08

    >>3
    あーあの家族か
    もう罰ゲームレベルだと思ってる

  • 広告
  • No.14 富士山

    26/09/04 06:58:25

    娯楽と言うより、教育や仕事の選択肢が多いから都市部に人が集まるんだと思うけどね。

  • No.15

    ぴよぴよ

  • No.16 水なす

    26/09/04 07:07:04

    都会に人口集中したら、それこそ大変

  • No.17 冬瓜

    26/09/04 07:07:57

    >>1
    なるほどね。納得しちゃうわ。
    田舎は人間関係が密な場所だから、コミュ力なければ浮いちゃうもんね。そりゃ充実した青春にならないわ。自分の辛かった経験から田舎を毛嫌いするんだなぁ。

  • No.18 ライチ

    26/09/04 07:08:36

    ママスタで田舎をネタ出す主ってほとんどど田舎の事言いたいんだよね?

  • 広告
  • No.19 つるむらさき

    26/09/04 07:23:30

    子供時代に自然豊かな田舎で暮らせて良かった。
    中学の頃に父の転勤で都会に来たけれど、確かに
    都会は娯楽が充実していて便利だね。でも、田舎が懐かしくなって帰りたくなるよ。

  • No.20 なすの揚げびたし

    26/09/04 07:24:58

    へー、田舎の暮らしについて詳しいんだねトピ主

  • No.21 富士山

    26/09/04 07:37:54

    私は転勤族で育ったから、都会田舎よりも関一つの場所だけしか知らず他の地域や国を体験することなく成長することのほうがすごいなと思うよ
    井の中の蛙だなと感じることもあるけど、都会だろうと田舎だろうと地元があるということがすごく羨ましく思うことのほうが多いよ

  • No.22 空心菜

    26/09/04 07:47:40

    >>17
    ママスタあるあるかも
    特に自分が何かされてなくても人間関係が密なコミュニティをやたら嫌悪してるよね

  • No.23 冷製茶碗蒸し

    26/09/04 08:08:17

    そう思う人が集まるから、都内は田舎出身者が多いんだと思い至った!
    個人的には郊外がいいな、首都圏でなくても、公共交通に困らない程度の。

  • 広告
  • No.24 あんみつ

    26/09/04 08:14:35

    可哀想可哀想って、田舎で農業や工場で働く人が居なくなったら終わるよ
    シンガポールみたいに都市国家にして全部輸入に頼るかベトナム大量に移民させて全て任せるのが日本の幸せってこと?

  • No.25 おやつ代が増える

    26/09/04 08:16:38

    田舎悪くないよ。
    ただ、自給自足生活を子供に強いてる親はちょっとな…

  • No.26 水まんじゅう

    26/09/04 08:19:28

    そうかな?
    やっぱり地元がいいって帰って行く人結構いる

  • No.27

    ぴよぴよ

  • No.28 ぶっかけうどん

    26/09/04 08:20:58

    考え画幼すぎてひく…
    高校生が考えた文これ?

  • 広告
  • No.29 冷製茶碗蒸し

    26/09/04 08:21:42

    トピとは話がずれるけどごめん!

    わざわざ限界集落とか田舎に引っ越して子育てするお宅あるじゃない?
    自然豊かな環境でロハス生活して育児するとかいう…。
    ああいうのは嫌だなー、ロハス田舎生活したいなら、子供を巻き込まずに、子育て終わってから夫婦でやりなよって思う。
    子育ては公共交通の整った、ある程度の都街でないと大変だもんね。

    でも、定年後に田舎に移住して十数年したら、自分たちの介護が必要になったゃって、都市に戻ってくるんだろうなー。

  • No.30 焼きとうもろこし

    26/09/04 08:21:44

    都会で子育てしてるけど、自然いっぱいの田舎が羨ましいけどな。
    テレビでこの街は移住して子育てしてる人がたくさんいますってやってるけど、何の縁も無い地方に移住する勇気は無い。

  • No.31 子どもが同じものしか食べない

    26/09/04 08:23:12

    親戚の住んでいるところが自然豊かなんだけど過疎地域で子供も少数。
    親戚の息子は結婚当初、実家近くで住んでいたけど「子供がたくさんいるところで育てたい」とその地域を出て行っちゃったよ。
    地域に子供がおらず、小学校まではタクシー通学、複式学級で全校でも10人いるかどうか。
    車で数十分走れば映画館もショッピングモールもあるけれど、幼少期に同年代の子供と過ごせないのは社会性の観点からも心配だったのかも。
    都会からの移住者と田舎生まれ育ちでは子供の育て方について考え方が違うんだと思うわ。

  • No.32 冷製茶碗蒸し

    26/09/04 08:24:11

    >>25
    それ! 同じ事を考えてコメントしちゃったよ。
    親がエコでサステナブルでロハスな生活をしたいのは勝手だけど、育ち盛りの子供を公共交通もない超田舎に連れて行くとかなら、まさにトピ主の言ってる事に全同意だけどね。

  • No.33 冷麺

    26/09/04 08:31:20

    都会も田舎も結局は親の人格次第じゃない?

  • No.34 岩牡蠣

    26/09/04 08:31:46

    普通の地方都市くらいの田舎ならそれほど困らないと思うのだが。

  • No.35 わらびもち

    26/09/04 08:35:06

    北の国からみたいな、僻地はやっぱり可哀想よ笑

    じゅんもほたるも、やっぱり予後が悪かった

  • No.36 冷やしたぬきそば

    26/09/04 08:36:59

    >>22
    人間関係は適度な距離感がある方がいいです

  • No.37 フルーツポンチ

    26/09/04 08:58:54

    都内に住んでても、息子はゲームばかりしてるよ。放課後寄り道せず帰宅してオンラインゲーム。
    夏休みにラウワン、カラオケ行ったくらい。東京住んでる必要ない田舎でも同じ生活できる10代過ごしてる。

  • No.38 冷やし中華

    26/09/04 09:03:52

    人それぞれの個性や価値観で違うよ。
    一括りにして幼稚な考えのトピ立てないでよ。

  • No.39 巨峰

    26/09/04 09:03:52

    代々農業や林業、漁業、その土地で家業を営んできたお家に子供は作っちゃいけないってこと?
    そういうお家に生まれて、将来それを継ぎたいと思ってる子供も沢山いると思うよ。
    都会に住んでるけど、私が選択したわけじゃなく、親が都会の人だったからで、同じ様な夫と結婚したし、特に田舎へ行く選択がなかったから都会に住んでるだけ。
    田舎に住んでる人も同じじゃないの?

  • No.40 パクチー

    26/09/04 09:04:55

    娯楽がどうのこうのは子どもたちが自分で見つけて楽しむからどうでも良い。
    それより親世代、自分自身よ。
    病院に関しては都会が良い。
    自慢でもなんでもなく、家の近くに総合病院が2軒ある生活は安心。
    親ならというか歳を重ねたら各種病院が近いところに住むのが良いと思う。

  • No.41 麦茶作りが追いつかない

    26/09/04 09:23:40

    田舎すぎも嫌だし都会すぎも同じくらい嫌ですよ
    普通がちょうどいい

  • No.42 火を使ったら負け

    26/09/04 09:27:51

    主が田舎育ちコンプ拗らせちゃんってこと?
    それか都会に住んでることしかマウントとれない貧乏集合住宅民ってこと?
    心の余裕なさそー。

  • No.43 みつ豆

    26/09/04 09:29:03

    恥ずかしい人間だな。
    主の価値観だけで社会って出てきてないんだけど。

  • No.44 富士山

    26/09/04 09:33:37

    >>40
    子供が遠い所に住んでるなら、親が急に倒れたとかで駆けつけやすいとかも大事だしね。

  • No.45 スイカが大きすぎる

    26/09/04 09:40:23

    私も田舎育ちで山と海しかない、と思ってても地元大好きです。地元コンプレックスもつ人間しかできないような言い方は大変失礼です。(今は都会に住んでますがコンプレックスはありません)
    娯楽があるかないかじゃなくて、大事なのは、自分が手に入る中でどう過ごすかじゃないですか?無い物ねだりしても仕方ない、は都会だろうと田舎だろうと同じですよ。
    都会にいても結局お金ないと遊べない娯楽なら意味ないし、そもそも誰もが都会で暮らしてたら社会成り立たないですよね?自分本位な考えするのは勝手ですが、もっと広い視野持った方がよっぽど子どものためですよ。

  • No.46 ざるそば

    26/09/04 09:40:23

    何これ、ただの釣りトピ?
    子どものために都会で暮らすべきとか意味不明。
    子供の将来を考えるのも大切な事だけど、生活のすべてが子供中心で回っている訳ではない。親の事は無視?
    どの程度の田舎を想像しているのかわからないけど主の意見には賛同できないわ。

  • No.47 焼きとうもろこし

    26/09/04 09:41:22

    >>46
    子ども中心の生活ができないなら子ども作るなよ

  • No.48 なすの揚げびたし

    26/09/04 09:45:54

    どうせ都会にいてもスマホポチポチでかなりの時間を使ってるし、論点はそこじゃないと思うな。
    子供の進学、就職、親の老後(介護問題)などが考慮点だと思う。

  • No.49 そうめんチャンプルー

    26/09/04 09:47:40

    都会に住みさえすれば、娯楽一杯の楽しくキラキラした生活ができるとか、一体どこの小学生の妄想だよw

  • No.50 麦茶作りが追いつかない

    26/09/04 09:53:03

    私は小3まで海の近くの田舎に住んでて海や林に行ってたくさん遊んだことは良い経験だったよ。たまに遊びに行くのとは違って季節によって移り変わる自然を体感できた。
    子供にもそういう経験させたくて郊外に住んでる。

1件~50件 (全94件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。