興味を持って話を聞いてほしいと思うのは、望み過ぎでしょうか?

匿名

コールスロー

26/08/14 19:28:39

旦那はとても優しくて、同時に寡黙な人です。
子供や私が話したことに対して、何の質問も共感も、感想も自分から言いません。
うんうん、そうなんだ、そうだねと頷くばかり。
正誤がある質問や、あなたはどう思うか?と尋ねると答えますが、話を広げることをしません。

何度か、もうちょっと子供や私の話に興味を持って、自分から話を広げて欲しい、振って欲しいと伝えてきましたが、本人的には行っているつもりなんだそう。
でもいつも、息子の話を拾って旦那に話を振るのは私だし、息子も反応が良い私にばかり話しかけます。

優しいし、頼んだこともきちんとやってくれるし、稼ぎも申し分ないのですが、夫婦としての話合いも全部私からなので、最近とても虚しさが募ります。
旦那に、興味を持って話を自ら振ったり、反応をして欲しいと思うのは、望み過ぎでしょうか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.12 主 夏休みの昼ご飯がつらい

    26/08/15 12:54:36

    >>11 そうなんですね、確かに私自身がよく喋るタイプなので、同じ量を話す男性は楽しい時は楽しいけど、ずっとだと疲れてしまって今の旦那を選んだ節があります。
    正直、子供が「今日初めてバスケした!」とか「友達の〇〇君と喧嘩になっちゃった...」とかにも旦那は「そうなんだ〜」しか返さなかったりするので、毎回だと何なの?とおもってしまってました。
    ですが、物足りないくらいがちょうどいいのであれば、我慢すべきですね。
    会話の妙は、私の方で子供に教えていきたいと思います。ありがとうございました。

  • No.15 主 夏休みの昼ご飯がつらい

    26/08/15 13:07:47

    >>13 どっちかというとゴシップとかには興味ないので、私はせいぜい「今日ゴミ捨て場で分別せずに捨ててる人がいた」とか「子供のスイミングスクールの先生から褒められた」とかそんな感じですかね。それに「そっか〜」って返事なのは、まあもう慣れてるんですけど、子供の話を広げてあげないのは何だかなあと。子供も最近は私の顔見ながらしか学校の話しないし。

  • No.17 主 夏休みの昼ご飯がつらい

    26/08/15 16:43:55

    >>16 なるほど、この例を見ると質問攻めもしんどいですね。私自身がおしゃべりなので、逆にこうならないように聞き上手になれるように気をつけます。ちょうどよくお話できるなあ〜って思うのが、やっぱり同性なんですよね。

    旦那の職場の話とか、趣味の話とか「そうなんだ〜」だけで返してたら、いつか気づいてくれるかな、とか思いつつ、それも感じ悪いので悶々とする日々です。

1件~3件 (全3件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。