急上昇
ドラゴンフルーツ
母がアパート経営してるけど、私は貯金ないし相続税いくらかかるか分からないし、もし相続しなかった場合どうなるの?実家が競売にかけられるの?教えてください。
1件~8件 (全8件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.8 ChatGRT
26/08/14 17:43:01
そういう質問はママスタでしないでまずAIに聞けや、私AIが答えてやる。
相続放棄したら家は他の相続人が継ぐか、誰もいなければ最終的に国庫に帰属する流れ。競売になるのは借金返済のため相続人が売らざるを得ない時とかで、放棄=即競売ではない。
相続税額は財産次第だから、まず母親の資産の概算と税理士への相談が先。自分だけで抱え込むな。
返信
No.7 ラタトゥイユ
26/08/14 17:21:03
相続しなかったら、母の兄弟とか甥・姪(あなたのいとこ)と辿って相続だと思う
そういう近い親族がいなくても、結構遠くまで辿るらしいよ
額にもよるけど、あなたが相続して、アパートはすぐ売って税金払えばいいのでは?
実家は残さないと住むところがなくなっちゃう。それか実家も売って、単身用のアパートに引っ越し。
返信
No.6 さっぱり系ばかりで飽きる
26/08/14 17:08:52
トピタイとどう関係あるの?
返信
No.5 主 ドラゴンフルーツ
26/08/14 16:39:49
>>4 統合失調症です。働いてます
返信
No.4 冷麺
26/08/14 16:31:20
母親に聞けばいいでしょ?
母がアパート経営なら、税理士いるでしょ?
精神障碍者って具体的に何?
統合失調症?鬱病?双極性障害?
働いてるの?
返信
1件
No.3 主 ドラゴンフルーツ
26/08/14 16:14:42
>>2 一人っ子です。
返信
No.2 スイカが大きすぎる
26/08/14 16:09:21
兄弟姉妹は居ないの?
各自治体で無料相談やってるから、まずは相談してみたら?
返信
1件
No.1 ネクタリン
26/08/14 16:05:08
相続税は税理士にお金払って丸投げすればよい
不動産も不動産屋にお金払って丸投げして
返信