みんな自由研究なにすんの?

匿名

水ようかん

26/07/29 16:28:23

うちはペーパークロマトグラフィーだよ
百均でブツそろうし短時間で終わるから楽だよ。まだ四年生だしこれくらいでいいよね〜
みんなは何するー?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.9 冷製コーンスープ

    26/07/29 19:35:51

    家系図を作らせる予定。
    ジジババに話を聞く機会あんまりないからね。

  • No.8 かき氷

    26/07/29 18:52:44

    今の小学校でも自由研究ってあるんだ
    夏休みの思い出日記とかは、お出かけしなかった家庭を考慮してなくなったとか聞いたけど

  • No.7 オクラのおひたし

    26/07/29 18:04:49

    田舎の帰省先の駅名由来調べ
    住所にも周辺一帯の小さな地区にも使われてない独自の名前だから

  • No.6 夏の終わりにそうめんが余る

    26/07/29 18:02:15

    もう自由研究はない年齢だけど、小学生の時は、塩の結晶を作り、翌年はミョウバンの結晶を作った

    日数はかかった気がする

    スライムを作った年もあったな〜

  • No.5 ドラゴンフルーツ

    26/07/29 17:55:05

    オーストラリアの動物調べ

  • 広告
  • No.4 バンバンジー

    26/07/29 17:29:49

    やる気ある年=もやしを育てて、枝豆を育成

    やる気ない年=手を広げてぐるぐる回転・手を抱えてぐるぐる回転して、違いについて絵を描いた(5分で終わった)

    ちなみに
    やる気なく5分で終わった年に賞をゲットした

  • No.3 冷凍うどんが救世主

    26/07/29 17:05:27

    私自身は、野菜の断面から種の構造を調べたり、原っぱにどんな虫がいるか調べたり。
    海水浴で見つけた貝がらがどんな貝なのか調べたり。
    図鑑で仕入れた知識を実際どんなかな?って調べるのが自由研究って感じで進めていたよ。
    兄弟みんなで同じテーマで取り組んでいた。娘の学校は自由研究や工作が廃止になったから、さみしい。

  • No.2 弁当の傷みが気になる

    26/07/29 16:48:18

    私自身は毎年かいわれ大根育てて収穫(食べる)までだったわ。要するに1週間くらいで完成するようなやつ。それくらいしかできないくらいまで自由研究を放置してたって話。
    だから子どもにはかいわれ大根しなくて済むように誘導してる。キットに頼るとか作るだけの工作は自由研究じゃない! みたいなこと言われたのが地味に影響してて「研究」ってなんだ……ってずっと思ってる。

  • 広告
  • No.1 アイス代がかさむ

    26/07/29 16:36:34

    海岸で拾える漂着物を調べると言うから先週海連れてったとこ。
    もう1海岸行ってそっちでも拾い物してからまとめに入る。

1件~9件 (全9件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。