カテゴリ(複数選択可)
急上昇
トピック投稿でママスタコインGET!
ナガニシ
26/06/27 08:27:11
必ずしも合ってるとは限らないんだよと言っても「わかってる怒」って聞かない。何もやらないよりマシかなぁ。
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
画像表示ON・OFF
26/06/27 13:35:38
ゼミ論文や卒論でもそんなのたくさんいるみたいだしね。
返信
26/06/27 13:33:47
正誤の判断がつかないうちはインターネットで調べものするなって言うかな。 ついでにネットで調べるときに正誤の判断を付けるやり方を教える。
26/06/27 12:11:00
まだ練習でしょ 大学の教授が「高校までは先人がすでに証明しているものを教えてもらってるだけ 大学は自分で調べられてあってるか間違えてるかを判別することができるようになるのが目標」みたいなこと言ってたけど納得した 膨大にある情報から本人が取捨選択していけるようになるための練習だよ 大人だってできてない人いるのに、そんな簡単にすぐできるようになるわけない 国を調べるだけなら、丸写しから始めてもいいと思うけど
26/06/27 11:51:59
丸写しはやめた方が良いけど、もう大学生、社会人とっくにみんなやってるよ でも、学生のうちはできるだけ自分で考える能力を鍛える時間を使いたいね
26/06/27 10:05:36
少し前は、レポートがみんなウィキペディアの丸写しでウィキ禁止になったって話題になったけどさ… AIの答えってさ、AIのオリジナルではないよね。検索数の多いものを引用してくるから、ウィキ引用がやたら多いんだよ。 だいたいはAIの回答のすぐ下にあるやつとほぼ同じ文章なんだよね。それはもう知ってるんだよ!違う答えが知りたいんだよ!ってよく突っ込み入れてる。
26/06/27 09:52:23
合ってるの問題じゃなくて自学の調べものになってない。下手でもオリジナリティを出さないと勉強にならないよ。
26/06/27 09:38:35
AIはすぐわかるよね。 ママスタのレスでもトピ文をチャッピーにぶっ込んで、出てきた答えをほぼ丸コピーしたなってのはわかるもん。 やたら長文で、意味のないご機嫌取りの文言が多いし。 私たちでさえわかるんだから、先生にもわかる。 わからないのは子どもだけ、みたいな。
26/06/27 09:27:31
おばさんの大学生ですけど、先生はAI使っても分かるんだって。 ChatGPTやgeminiに、これはあなたが書いたの?と聞くと「これは私が書いた部分が○%です」なんて返事するんだって() 先生用のAIもあるらしくて、それに見せたらこの辺がAIっぽいって検知されるとかなんとか。 だから生成AIの取り扱いについてという説明があって、とある教科では生成AI使用禁止、ある教科はどういうプロンプトでどういう回答を得たのか、それをレポートの最後に書くこと、書いてない場合は0点とする、なんて先生もいる。
26/06/27 09:23:49
大学の卒論をAIで書いて単位とれなかった人を知ってる。教授がすぐに気づいたらしい。文章重視の入試の背景にはAIの影響もあるのかな。私は図書館の本とか読んだり調べたりが、楽しかった。厄介な時代だなとはしみじみ思う。
26/06/27 09:14:18
先生はAI使ってたらわかるって言ってたな
26/06/27 09:05:17
>>14 じゃあ、いいんじゃない? 先生もAI使ってくるだろうなって予測はしてる。もしマズいと思ったら次から指示してくれる 丸投げされた宿題を、意味のあるものにするかどうかは親の仕事 調べものよりも先に、なぜ丸写しがいけないのか、子供が納得するまで話し合うことだね 話し合いにAIは使わないでね。親の真心で伝わるまで話し合うしかない
26/06/27 09:02:48
なら教科書か資料集を丸写ししたら?
26/06/27 08:55:44
>>8 指示は特にないよ。自学だから自由。何やってもいい。やらない子も全然いるし。
1件
26/06/27 08:53:59
あってないとかの以前の問題じゃない? それが癖になると、大学で困るよ。 だから、丸写しはダメって言う指導はした方がいいよ。 せめて、AI以外でその国のHPや外務省のHPや教科書を確認してって両方合わせて確認してと言ってみたら?
26/06/27 08:51:39
>>5 国調べなら、そんなにAIでも間違えることもないと思う 将来はAIを使いこなそうって言ってる世代に使うなは無理があるからね 使ってもいいけど、逆に本で見て確認しようとか、学校で使ってるこの資料からとか、宿題出すのも工夫してもらわないとね
26/06/27 08:48:05
国調べくらいならいいのかもね。 読書感想文を作成してもらい丸写しじゃだめなんだろうけど。
26/06/27 08:47:43
「〇〇について参考になるサイトを5つ教えて」みたいに使わせてみたら?
26/06/27 08:46:58
小5の自学なら別に何でもいい 検索の仕方も学べるし小5なら十分だと思う
26/06/27 08:46:22
>>5 学校からの指示はどんな感じなの?地図帳や教科書見てとか?
26/06/27 08:45:30
図書館の紙資料丸写しもまぁあったわけだし 小5なら最低2つは調べて違いがないか見比べてみてね、って言うところからじゃないかな まぁめんどくさいからね、調べ学習 まだ今はそれで許されてても高校大学って上がっていくと成績つかなくなるからねっていうのだけ緩く教えてあげる位でいいんじゃない
26/06/27 08:45:01
小5かぁ。 丸写ししてるのって先生わかるよね。 AIがまだ無い時代でも丸写しはやめましょうって言われてたけどな。 引用した場合はそのサイトを書くとかね。
26/06/27 08:44:09
>>4 今は国調べ。要約と基本情報(面積とか国旗とか)をノートに書いてる。薄い内容。
2件
26/06/27 08:38:47
どんな調べものなの?
26/06/27 08:35:43
それがその子の限界だから諦めよう。
26/06/27 08:30:07
合ってれば丸写しでもいいの?
26/06/27 08:28:35
ちなみに小5。タブレットで検索して丸写し。
1件~26件 (全26件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/27 18:29:23
295591
2
26/06/27 18:27:22
49
3
26/06/27 18:21:58
103
4
26/06/27 18:20:00
29
5
26/06/27 18:15:02
81
26/06/27 18:29:38
0
26/06/27 18:28:10
26/06/27 18:27:57
26/06/27 18:25:43
26/06/27 18:00:08
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.26 ドブガイ
26/06/27 13:35:38
ゼミ論文や卒論でもそんなのたくさんいるみたいだしね。
返信
No.25 帰ってから砂処理地獄
26/06/27 13:33:47
正誤の判断がつかないうちはインターネットで調べものするなって言うかな。
ついでにネットで調べるときに正誤の判断を付けるやり方を教える。
返信
No.24 コブシガイ
26/06/27 12:11:00
まだ練習でしょ
大学の教授が「高校までは先人がすでに証明しているものを教えてもらってるだけ
大学は自分で調べられてあってるか間違えてるかを判別することができるようになるのが目標」みたいなこと言ってたけど納得した
膨大にある情報から本人が取捨選択していけるようになるための練習だよ
大人だってできてない人いるのに、そんな簡単にすぐできるようになるわけない
国を調べるだけなら、丸写しから始めてもいいと思うけど
返信
No.23 ホッキガイ
26/06/27 11:51:59
丸写しはやめた方が良いけど、もう大学生、社会人とっくにみんなやってるよ
でも、学生のうちはできるだけ自分で考える能力を鍛える時間を使いたいね
返信
No.22 シジミ
26/06/27 10:05:36
少し前は、レポートがみんなウィキペディアの丸写しでウィキ禁止になったって話題になったけどさ…
AIの答えってさ、AIのオリジナルではないよね。検索数の多いものを引用してくるから、ウィキ引用がやたら多いんだよ。
だいたいはAIの回答のすぐ下にあるやつとほぼ同じ文章なんだよね。それはもう知ってるんだよ!違う答えが知りたいんだよ!ってよく突っ込み入れてる。
返信
No.21 コロモガイ
26/06/27 09:52:23
合ってるの問題じゃなくて自学の調べものになってない。下手でもオリジナリティを出さないと勉強にならないよ。
返信
No.20 トコブシ
26/06/27 09:38:35
AIはすぐわかるよね。
ママスタのレスでもトピ文をチャッピーにぶっ込んで、出てきた答えをほぼ丸コピーしたなってのはわかるもん。
やたら長文で、意味のないご機嫌取りの文言が多いし。
私たちでさえわかるんだから、先生にもわかる。
わからないのは子どもだけ、みたいな。
返信
No.19 ナガニシ
26/06/27 09:27:31
おばさんの大学生ですけど、先生はAI使っても分かるんだって。
ChatGPTやgeminiに、これはあなたが書いたの?と聞くと「これは私が書いた部分が○%です」なんて返事するんだって()
先生用のAIもあるらしくて、それに見せたらこの辺がAIっぽいって検知されるとかなんとか。
だから生成AIの取り扱いについてという説明があって、とある教科では生成AI使用禁止、ある教科はどういうプロンプトでどういう回答を得たのか、それをレポートの最後に書くこと、書いてない場合は0点とする、なんて先生もいる。
返信
No.18 人の掘った跡のほうが貝が見つかる
26/06/27 09:23:49
大学の卒論をAIで書いて単位とれなかった人を知ってる。教授がすぐに気づいたらしい。文章重視の入試の背景にはAIの影響もあるのかな。私は図書館の本とか読んだり調べたりが、楽しかった。厄介な時代だなとはしみじみ思う。
返信
No.17 ドブガイ
26/06/27 09:14:18
先生はAI使ってたらわかるって言ってたな
返信
No.16 アカガイ
26/06/27 09:05:17
>>14
じゃあ、いいんじゃない?
先生もAI使ってくるだろうなって予測はしてる。もしマズいと思ったら次から指示してくれる
丸投げされた宿題を、意味のあるものにするかどうかは親の仕事
調べものよりも先に、なぜ丸写しがいけないのか、子供が納得するまで話し合うことだね
話し合いにAIは使わないでね。親の真心で伝わるまで話し合うしかない
返信
No.15 アゲマキ
26/06/27 09:02:48
なら教科書か資料集を丸写ししたら?
返信
No.14 主 ナガニシ
26/06/27 08:55:44
>>8
指示は特にないよ。自学だから自由。何やってもいい。やらない子も全然いるし。
返信
1件
No.13 キヌガサガイ
26/06/27 08:53:59
あってないとかの以前の問題じゃない?
それが癖になると、大学で困るよ。
だから、丸写しはダメって言う指導はした方がいいよ。
せめて、AI以外でその国のHPや外務省のHPや教科書を確認してって両方合わせて確認してと言ってみたら?
返信
No.12 アカガイ
26/06/27 08:51:39
>>5
国調べなら、そんなにAIでも間違えることもないと思う
将来はAIを使いこなそうって言ってる世代に使うなは無理があるからね
使ってもいいけど、逆に本で見て確認しようとか、学校で使ってるこの資料からとか、宿題出すのも工夫してもらわないとね
返信
No.11 靴の中ずっとジャリジャリ
26/06/27 08:48:05
国調べくらいならいいのかもね。
読書感想文を作成してもらい丸写しじゃだめなんだろうけど。
返信
No.10 オオノガイ
26/06/27 08:47:43
「〇〇について参考になるサイトを5つ教えて」みたいに使わせてみたら?
返信
No.9 イシガイ
26/06/27 08:46:58
小5の自学なら別に何でもいい
検索の仕方も学べるし小5なら十分だと思う
返信
No.8 アカガイ
26/06/27 08:46:22
>>5
学校からの指示はどんな感じなの?地図帳や教科書見てとか?
返信
1件
No.7 イシマテガイ
26/06/27 08:45:30
図書館の紙資料丸写しもまぁあったわけだし
小5なら最低2つは調べて違いがないか見比べてみてね、って言うところからじゃないかな
まぁめんどくさいからね、調べ学習
まだ今はそれで許されてても高校大学って上がっていくと成績つかなくなるからねっていうのだけ緩く教えてあげる位でいいんじゃない
返信
No.6 靴の中ずっとジャリジャリ
26/06/27 08:45:01
小5かぁ。
丸写ししてるのって先生わかるよね。
AIがまだ無い時代でも丸写しはやめましょうって言われてたけどな。
引用した場合はそのサイトを書くとかね。
返信
No.5 主 ナガニシ
26/06/27 08:44:09
>>4 今は国調べ。要約と基本情報(面積とか国旗とか)をノートに書いてる。薄い内容。
返信
2件
No.4 アカガイ
26/06/27 08:38:47
どんな調べものなの?
返信
1件
No.3 カリバガサ
26/06/27 08:35:43
それがその子の限界だから諦めよう。
返信
No.2 ヒメタガイ
26/06/27 08:30:07
合ってれば丸写しでもいいの?
返信
No.1 主 ナガニシ
26/06/27 08:28:35
ちなみに小5。タブレットで検索して丸写し。
返信