ケチの極意や心構え、ケチ技を教えてください

匿名

マテガイのための塩を大量消費

26/06/26 10:40:46

我こそはケチを極めている!という方
その極意や心構え、ケチ技などを教えてください

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.26 イボウミニナ

    26/06/26 23:05:51

    1週間に1回安い店何店舗か回ってその中でも安い食材中心に買う。
    献立は冷蔵庫の中見ながら決めてるよ。
    献立決めてから買い物だと高くつくと思うから

  • No.25 ドブガイ

    26/06/26 23:03:17

    >>15
    www
    マルサの女

  • No.24 マテガイのための塩を大量消費

    26/06/26 22:56:17

    皆さんコメントありがとうございます
    徹底ぶりがすごいわ
    マネできたらどれくらい節約できるかな

  • No.23 シロガイ

    26/06/26 19:48:48

    覆面調査で外食代を浮かせる。
    カットモデルで美容院代を浮かせる。
    美容院代は家族全員タダか数千円。おすすめ。

  • No.22 ヒオウギガイ

    26/06/26 19:30:13

    人付き合いをしない。

  • 広告
  • No.21 しじみ

    26/06/26 19:04:29

    靴下やズボンやシーツなど破れたら縫う
    縫える物は縫う

  • No.20 カラスガイモドキ

    26/06/26 18:06:16

    食器は、ヤマザキのパン祭りか、100均の。

  • No.19 カラスガイモドキ

    26/06/26 18:05:13

    ブラやショーツはビロビロになるまで着倒す

  • 広告
  • No.18 ムール貝

    26/06/26 18:03:42

    家で麦茶を作って、水筒に入れて持って行く。
    外では買わない。

  • No.17 ムール貝

    26/06/26 18:02:13

    見ると欲しくなるので、お店に行かない。ネットショッピングもしない。

  • No.16 タニシ

    26/06/26 17:53:05

    セルフカットは難しいから夫に髪を切ってもらってる。美容師でもなんでもないけどけっこう上手い。

  • No.15 ミミガイ

    26/06/26 17:49:28

    あんた今、ぽたぽた落ちてくる水の下にコップを置いて、水ためてるとするわね。
    あんた喉が渇いたからって、まだ半分しかたまってないのに飲んじゃうだろ。
    これ最低だね。
    なみなみいっぱいになるのを待って…それでも飲んじゃ駄目だよ。
    いっぱいになって、あふれて、垂れてくるやつ。
    それを舐めてがまんするの。

  • No.14 シロガイ

    26/06/26 17:34:16

    ポイントを貯める、見栄を張らない、髪はセルフカラー、欲しいものがある時はまず100均やしまむらを見てから。
    洗濯洗剤は半分しか入れない。食器洗剤も半分入れて半分水(これで支障起きたことないので批判はNG)
    ただ旅行行ったりした時はバーンと使う

  • 広告
  • No.13 マルスダレガイ

    26/06/26 16:56:41

    寄付や募金はしない
    賽銭箱に金は入れない

  • No.12 人の掘った跡のほうが貝が見つかる

    26/06/26 16:50:17

    会計の時、財布を出さない。
    人に払わせる。

  • No.11 靴の中ずっとジャリジャリ

    26/06/26 16:41:10

    うちの母だけど、外食に行くと、必ずお店で一番安い物を注文する
    食べたい物より安い物
    食べたい物があっても安くなければ食べない

  • No.10 貝かと思ったら石

    26/06/26 16:35:19

    機会損失や、時間もお金に換算して、費用対効果を考える

  • No.9 貝かと思ったら石

    26/06/26 16:33:47

    いらないものは買わない

  • 広告
  • No.8 スガイ

    26/06/26 16:32:49

    交際費はわかるかも。気を使ってまで話ししたくない
    興味のない話も。

  • No.7 スダレガイ

    26/06/26 15:22:03

    美容室代と交際費ケチってます
    こざっぱり見えるようにはしてるけど、
    他の人から見たらどうかは知らないw
    健康でいたいから食べるものはケチらない
    酒も飲まない

  • No.6 ヒバリガイ

    26/06/26 12:17:08

    1と2のひとのコメントにしか共感できない
    楽しみにはお金は使う
    楽しくないことには関わらない

  • No.5 リシケタイラギ

    26/06/26 11:39:24

    時間外とか手数料のかかる時間にATMは使わない
    定価で買わない
    古くなったタオルやTシャツなどは切ってカレーなどを食べた食器を拭いて汚れを減らす

  • No.4 ヒメアカガイ

    26/06/26 11:27:21

    野菜の生ごみは最低限を心がけてる。
    人参は皮剥かないし、大根の皮はきんぴらにする。

  • 広告
  • No.3 イケチョウガイ

    26/06/26 11:18:11

    定価で買わない。
    あるもの・貰えるものはとことん利用・なんでも食べる。
    確実に必要・効果・メリットのあるものにしかお金をかけない。
    お金をかけないことに生き甲斐を感じ誇りに思っている。

  • No.2 富士山

    26/06/26 11:11:22

    お金を出すときは「自分の必要なのか?」ということをしっかり吟味する
    「無いと生きていけないのか?」と問う

  • No.1 スガイ

    26/06/26 10:54:51

    ローン組まない
    もらえるポイントはもらう

1件~26件 (全26件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。