胃カメラバリウム後の大移動

匿名

匿名

26/06/26 09:57:43

今日は会社の健診で胃カメラ
本当は終わり次第帰宅して下剤に備えるはずだったのに
緊急で帰省することになった
移動中の腹痛も心配だし、自分で掃除できない場所でいたすのが本当に申し訳ない

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.18 マルスダレガイ

    26/06/28 17:43:01

    >>17
    バイリム検査が主流というのは田舎の病院だけでしょ
    胃カメラをやる医師がいない少ない?
    都会ではありえない
    胃カメラ大腸カメラ、消化器内科医がやってますよね
    胃カメラ、、ものによっては時間を要しますがほとんど10分程度です
    あくまでもカメラを入れて終了までです
    術前の鎮静剤点滴や術後の安静時間は考慮しません
    午前中だけで12~3件余裕です

  • No.17 コブシガイ

    26/06/28 17:36:03

    >>8
    医療関係者ですが、バリウム検査がまだ主流ですよ
    何故ならカメラは数少ない医師しかできないし1検査当たりの時間がかかるからです
    うちはバリウムは毎日100件ほどに対して胃カメラは12件が限度です
    大勢の集団チェックするためにはバリウム検査でないとできない現状です。胃カメラは予約半年待ちとか
    なのでまずバリウム検査で怪しい人を振るいにかけてから胃カメラの精密検査へ、というのが主流

  • No.16 ウミニナ

    26/06/26 21:05:12

    バリウム検査は胃がんが多い時代には活躍しましたが、現代の日本のように衛生環境が改善され、ピロリ菌が少なくなった状況では胃がんは恐ろしく少なくなりバリウム検診のデメリットのほうが目立つようになったのが現実です。
    バリウム検診も合併症が皆無ではありませんし、放射線被ばくもある(ピロリ菌がいない事が条件になりますが)検診の際に断る勇気も必要です。
    バリウム検診は昔の日本の様に胃がんが死因の一位になっていた時代に定着した検査になりますが、すでに役割を終えた感があります。
    バリウム検査って進行がんしかわかりません
    ですが胃カメラは早期がん発見に大いに役立つものですよ

  • No.15 スガイ

    26/06/26 20:51:21

    >>14
    看護師ですが、うちの病院では集団検診でバリウムしてますよ!
    その後も普通に勤務してます。
    同僚がバリウム飲んでスキルス見つかりました。

  • No.14 ウミ二ナ

    26/06/26 17:39:54

    バリウムって時間制限ありますよ
    それと憩室のある人は飲めないんです
    そういうところ理解して健診でバリウム検査なのでしょうかね。

    下にこのように書きましたが、、
    ふつうに、、ってあまりないです
    でもたまにごくたまに患者さんで、
    バリウム検査をしたという人はいるのは確かです

  • 広告
  • No.13 ヒメアカガイ

    26/06/26 14:07:00

    >>8
    別に今の時代でも普通にやりますよ。

  • No.12 ウミ二ナ

    26/06/26 13:56:48

    >>9 なるほど集団検診ですか
    でもバリウムって時間制限ありますよ
    それと憩室のある人は飲めないんです
    そういうところ理解して健診でバリウム検査なのでしょうかね。

  • No.11 カガミガイ

    26/06/26 12:15:08

    胃カメラでバリウム飲む?

  • 広告
  • No.10 ヒメエゾボラ

    26/06/26 11:41:46

    帰省するってナニ??

  • No.9 ホラガイ

    26/06/26 11:21:24

    >>8
    会社の集団検診じゃないのかな
    旦那の会社は出張で来てくれる
    もっとも旦那はバリウム検査嫌だからって
    私と一緒に医療機関で胃カメラやってるよ

  • No.8 ウミニナ

    26/06/26 10:43:51

    バリウム検査の画像は白黒なので、胃にできた病巣の状態がうまく視れないので
    今は胃カメラが主流のはず
    今どきバリウム検査をやる医療機関なんて珍しい
    もう遠い昔のような気がしますが、、

  • No.7 シジミ

    26/06/26 10:27:12

    胃カメラはバリウム飲まないよ

  • No.6 ヒメタガイ

    26/06/26 10:26:17

    胃カメラとバリウムどっち受けたの?胃カメラなら下剤は要らないけど、バリウムならしっかり出さないとお腹痛くなって救急車呼んだ人いるよ。

  • 広告
  • No.5 ヒメイガイ

    26/06/26 10:20:33

    胃カメラのときは下剤飲まないから心配しなくても大丈夫よ??

  • No.4 スガイ

    26/06/26 10:14:28

    健診も受けたことないのか

  • No.3 カラスガイモドキ

    26/06/26 10:14:22

    胃内視鏡検査(胃カメラ)じゃなくて、胃X線検査(バリウム検査)を受けたのかな?

  • No.2 イシガイ

    26/06/26 10:13:59

    今日は健診やめた方がいいのでは?

  • No.1 ホラガイ

    26/06/26 10:02:42

    胃カメラはバリウムじゃありません

  • 広告

1件~18件 (全18件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。