台風の進路って昔と変わったよね

匿名

ヨメガカサ

26/06/24 22:45:13

昭和オバサンのトピ立てで申し訳ないんだが、自分が小中の頃って8月までの台風は沖縄九州を通って大陸方向に行き、9月以降の秋台風が四国/近畿あたりから関東地方に向かって横断、若しくは関東から東北地方に向かって縦断ってパターンが殆どで、学校のテストで台風の進路が図に描かれていて、この進路の台風は何月に発生したでしょう(3択か4択)って問題もよく出てた。
ここ10年~15年辺りの間で台風の進路の季節性が無くなってるよね。
今回のダブル台風も今時期で九州から関東縦断コースだなんて昔は無かったように記憶してるよ。
地球の気候の変化が著しいのを実感するんだけど、地球の歴史上で起きてた氷河期や大噴火で高温時代みたいなのを人間が居るこの地球でまた起きるのかな〜と思うとちょっと怖い。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.18 腰がバキバキになる

    26/06/25 14:24:44

    >>17
    自己レスです
    地震と書いたつもりが自信になってた(-_-;)
    ごめんなさい

  • No.17 腰がバキバキになる

    26/06/25 14:18:11

    分かる
    ちょっと前までは台風は秋にきてたよね
    進路は沖縄から九州付近の海上を北上して勢力を強めるのが基本だった
    ここ最近は台風が来る時期も早まったし、すぐ関東に行きたがるよね
    自信も多いし大雨もすごいし、何が起きてもおかしくない
    本当に怖い

  • No.16 帰ってから砂処理地獄

    26/06/25 14:18:01

    ママスタって凄く台風にこだわるおばさんいるよね
    あのときの台風トピもこの主なのかな

  • No.15 カキ

    26/06/25 14:13:32

    >>14
    ■発生位置の変化 → 進路に影響
    台風の発生域が
    より東・赤道付近へ広がる傾向
    👉 発生場所が東寄りになると、 日本の「南を沿って東進」しやすい

  • No.14 ホラガイ

    26/06/25 14:02:07

    日本海側に抜ける、日本海を通る台風がめっきり少なくなった様な気がします。

  • 広告
  • No.13 ツブガイ

    26/06/25 00:22:16

    台風の進路は覚えてないけど、6月7月に愛知県は台風はなかった。
    お盆ぐらいから9月上旬に来て、時々9月下旬に秋雨前線と一緒になるのと伊勢湾台風みたいに大雨の台風がきてました。
    最近は台風がフラフラしてて、当日までわからないし、6月から来るの?ってなってます。

  • No.12 タマキビ

    26/06/25 00:06:45

    昔の桃鉄では台風被害に遭うのは確か7〜9月で、大体宮崎とか高知の物件がやられてた。今の桃鉄はどうなんだろ。

  • No.11 イケチョウガイ

    26/06/24 23:32:39

    恐らく不安な気持ちを共有したいのかな?
    主が生きてる最長50年では、そこまでの変化は起こらないから安心して。

  • 広告
  • No.10 ヨメガカサ

    26/06/24 23:25:22

    >>4 はあ?
    って言われちゃった 笑

  • No.9 ウミウサギ

    26/06/24 23:22:36

    台風の進路は昔の方がまだわかりやすかったと思う、なんとなく
    いまは突然発生して勢力が弱くならないまま日本に到達もする
    夏の暑さも異常だしだんだん亜熱帯地方の気候に似てきてるなって思う
    逆に沖縄なんかは雪がちらつく時もあるから世界的になんか気候が大変動してる

  • No.8 シジミ

    26/06/24 23:20:32

    アラフォーだから30年前の話だけど、台風は早くても9月半ばくらいに17号とか10代後半の番号が関西に上陸してたな。
    一桁号とか本州には無関係だと思ってた。

  • No.7 ミルガイ

    26/06/24 23:17:57

    >>5
    それは太平洋高気圧の張り出しが大きくなったり
    昔のようなくっきりした前線のない気圧配置になりつつ
    偏西風は蛇行した状態でその蛇行ルートが変わりやすいからだよ

  • No.6 ミルガイ

    26/06/24 23:16:42

    夏台風=梅雨前線がなく太平洋高気圧が張り出してくると
    その高気圧の縁に沿って大きく周って日本海側に抜けたり
    韓国側に進む台風になるか
    高気圧の縁に触れられないまま迷子台風になって
    とりあえず蛇行した偏西風に押されるだけの進路の定まらない台風になるよ

  • 広告
  • No.5 カワニナ

    26/06/24 23:14:46

    去年かな?天気予報士が、最近の台風は予想がつかないって言ってたよ。

  • No.4 ミルガイ

    26/06/24 23:11:27

    はあ?
    昔から梅雨前線と秋雨前線がある時期はそのラインにさしかかると
    レールに乗ったように沿った動きになりますが?
    つまり今のような関東が梅雨の時期ならば
    梅雨前線の下に触れた場所から
    列島を舐めるように進みます

  • No.3 靴の中ずっとジャリジャリ

    26/06/24 23:06:13

    鹿児島で他の地域の進路は気にしたことなかったから、いまいちピンとこないんだけど、この前天気予報見てて鹿児島の最高気温より北海道の最高気温のほうが高くてびっくりしたよ。
    いろいろ変わってそうだよね。

  • No.2 オオノガイ

    26/06/24 23:01:41

    うん、夏台風は沖縄から九州へ秋台風は東海から関東へがお決まりだった
    うちは九州だから秋になったらもう台風はこないって子供のころ思ってたもん

  • No.1 アカニシ

    26/06/24 22:51:29

    そこまで詳しい進路を覚えてない。笑
    いつも大阪に直撃とニュースで言ってても結局こない。って記憶しかのこってない。

  • 広告

1件~18件 (全18件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。