急上昇
フネガイ
調べたら交通費出すのが常識的に
しかもホテル代を節約して4時間かけて帰りました。
ホテルも予約するのが常識らしい
姉だから甘えてるのか常識ないんですかね
1件~36件 (全36件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.36 スダレガイ
26/06/22 23:46:08
他の人にお車代を出してるなら身内だから良いと思われてるね。
全員に出してないなら、お車代の存在を知らないか敢えて出さない非常識かだね。
返信
No.35 ツブガイ
26/06/22 22:59:20
調べたら…って調べないとわからないような事なら、主にとって常識とは言えないでしょ
祝い事の席でお金の損得持ち出すのは失礼な話よね 後から、そんな事言われる位なら祝ってくれなくてよかったのにって思うよ
返信
No.34 ウミウサギ
26/06/22 22:53:32
>>33
慣習だと思ってる人多いけど、親の見栄だよ
うちとか、全員分出せるけど、みんなお金持ってるんだから見栄なんて張る必要はない
むしろ出したら全部帰ってきて下手すると処理間違うと税金かかる
って普通に親世代がで笑い話してた笑
返信
No.33 イシガイ
26/06/22 22:50:55
若いと常識知らない、分からないからね。。
私の時は、遠い親戚は声だけかければ良いと思ってたけど、親が交通費負担してくれて来てたな。。そこまでしなくて良いのになと思ってたな。交通費親が出して、ご祝儀はこちらだけど、良く考えればマイナスじゃない?て謎だった。親の体裁というかみえ??
主はもう終わった事なら。。自腹覚悟で出席してくれたときっと捉えられてるよね。
まぁ妹さんに、本当はこうするのが常識なのよと伝えておくと良いかもね。
返信
1件
No.32 ウミウサギ
26/06/22 22:09:27
これってさ、主催者の負担できる&できない、負担する&しないの関係性もあるけど、出席者の財力に
旅費とホテル代なんていらない。もし出されたら、そのぶん祝儀で全部返すからね♪
⇕
出席するなら旅費とホテル代を出してもらいたい
ぐらいの距離感があるってことでしょ?
これでもめるってことは、両家、親族内で格差ができてるってことじゃない?
返信
No.31 カワニナ
26/06/22 22:06:46
土地柄なのかな
地元で式挙げた人からはお車代もらったことない
親族も、今は遠方住みだけど実家は県内の親族には出さない
地元を離れたところで結婚式した子からはもらった
私は地元離れて結婚式したから親族どころか親、兄弟一家にもお車代と宿泊費は用意した
地元離れてから出会った友達は現住所次第
1、出身地、2、現住所の順だな
地元出身の子がどこに住んでようと地元の式に呼ばれたらお車代も宿泊費もなし
返信
No.30 ミミガイ
26/06/22 21:58:10
夫の甥の結婚式に家族4人で出席したけど、お車代はお気持ちだけ(1万円)。
実際には往復+宿泊1日で10万円超えたけど、他に親戚らしい親戚もいないので、最初で最後、お車代が出ないより1万円でもありがたいと割り切った。お祝儀は当時の相場の10万円。
私の結婚式のときは、義母が親戚の新幹線代(片道)を、夫が宿泊費を負担したと聞いた。それに比べたら、何のその♪
返信
No.29 ホソウミニナ
26/06/22 21:50:40
飛行機代自腹だったよホテルは式場のホテル泊まった出してもらった
返信
No.28 イタヤガイ
26/06/22 21:42:28
親戚だからと、甘えてるんじゃないですか?
これが、本性です。
返信
No.27 隣の人がめっちゃ見つける
26/06/22 21:41:12
>>23 交通費のことなんて言うか知ってる?
「お車代」って言うんだよ。意味わかるかな?
返信
No.26 アカガイ
26/06/22 21:23:08
遠くから来てもらっているのに、交通費も宿泊費も出すけどね。
親族にも友人達にも出したけどね。
返信
No.25 カキ
26/06/22 21:20:49
家は姉だけど、一応交通費は貰いましたよ。
それなりにはしてもらわないと。
返信
No.24 ウミウサギ
26/06/22 21:19:47
両親と
おじいちゃん、おばあちゃんたちは、結婚式のついでだけど旅行をプレゼント!という形にして、旅費と宿泊費を負担してあげなさい
現地での対応は私たち(父と母)がするから、お金だけ出してくれればいいよ
みたいな会話はしてお金は出したなあ
祖父母は資産がないわけじゃない、むしろ孫向けにの特別贈与を満額使っても平然としてるけど、その気持ちにすごく喜んでくれたよ
返信
No.23 ヒメタガイ
26/06/22 21:02:16
飛行機や新幹線使わなければ交通費って出ないと思ってた。
だから微妙な遠方だと車に乗り合わせて行くんじゃないの?
むしろさ、姪の結婚式の交通費をグチグチいう叔母さんってどうなの?って思ったわ。
返信
1件
No.22 砂ばかりで収穫ゼロ
26/06/22 20:40:19
私の思う常識とは、わざわざ親は出てこないですよ
結婚式なんて一生に1回くらいでしょ
その節目に経験して自分で身につける事と思うけど
親が間違えたらどうするですか
返信
No.21 ヘビガイ
26/06/22 20:24:15
遠方から来る叔父叔母の交通費やホテル代は、両親や義両親が出してくれたかな。
返信
No.20 アワビ
26/06/22 20:23:45
うちも3時間かけて行ったけど、車代もなにもなかったよ。親族側だったけど、バスとかない時点で自腹だろうなとは思った。結婚式なんて呼ばれるの迷惑だわ。
返信
No.19 ホンビノスガイ
26/06/22 20:23:24
実の姉妹なんでしょ?
式の前にそういう話は出なかったの?
返信
No.18 タイラギ
26/06/22 20:08:04
妹に「交通費けっこうするしホテル代も高い」って言えない仲だったんだ?
なら常識とか通用しなくない?
結婚式欠席にしてもよかったし
うちの姉海外に住んでるから息子の結婚式には呼ばなかったわ
(来なくていいよと言ったら、うん今回はパスするね、と)
返信
No.17 ウミウサギ
26/06/22 20:02:47
ここまで言うんだったら、主は遠地の人の交通費、宿泊費は出したのよね?
出せない、出さないから招待してないとかないよね?
返信
No.16 イボウミニナ
26/06/22 20:02:07
最寄り駅からはシャトルバス出したけど
さすがに出身地、実家に帰ってくるのに交通費や宿泊費用は出さないと思う
返信
No.15 次の日全身が筋肉痛
26/06/22 20:01:38
普通ではないね
返信
No.14 カキ
26/06/22 19:59:06
私の親戚も友人もお互い様なので交通費費、宿泊費もなし。
文句も出ない。
交通宿泊費を出して欲しかったら姉夫婦に相談すべきでしたね。
もしくは結婚式に不参列にすれば良かったのでは?
返信
No.13 人の掘った跡のほうが貝が見つかる
26/06/22 19:52:19
人がどう思うか、一概に言えないけど、交通費を渡さなくても来る人は来る、しかし交通費を渡しても文句言う人は言う。
新幹線のきっぷを往復で送ってくれた友達もいたし、交通費自己負担でお願いと言われた人もいたけど、何とも思わなかった。
返信
No.12 ホンビノスばかり当たる
26/06/22 19:47:54
ちょいちょい来る車で2時間くらいの親戚(大叔父)にはうちも別に出さなかった。
そんなに距離が遠い親戚の結婚式に行ったことないからかもしれないけど、もらったことない。遅くも早くもない時間(お昼頃)にやったって事もある。
常識らしい。ってあとから誰かに聞いた常識なんて、ほんとに常識なの?
返信
No.11 ウミウサギ
26/06/22 19:38:56
うちは、親族、友人含め、交通費や宿泊費が自費でも不満を言うような人いなかったよ
海外から帰国した叔父夫婦も、その程度の費用は余裕で払えるから、その分節約して自分たちのために使いなさい、だったし
返信
No.10 ハボウキガイ
26/06/22 19:32:00
貧乏な自分を恨みなさい
返信
No.9 ナミマガシワ
26/06/22 19:30:14
最初に結婚式した人にならう感じかな。
最初従兄が結婚したときはお車代なし、宿泊は伯父の家(昔ながらの家で広い)だった。
だから私が結婚したときもお車代なし、宿泊はホテルを手配したよ。
返信
No.8 ミルガイ
26/06/22 18:51:12
遠方から来る親族には足代を出すパターンが多いかと思うけど、当たり前かというと、それまでの関係性もある。
自分の結婚式に来てくれる親族の足代を親に言われて出したけど、そもそもうちの親も従兄弟の結婚式に招かれた時に出してもらってるからだった。
旦那側はどうしたか知らん。
常識もだけど、それまで親族間で冠婚葬祭でどんなお金のやり取りしてたかも大きいと思う。
でも足代や宿泊費を出さないのに文句を言う妹と姪は違うだろ、って思うよ。
返信
No.7 イシマテガイ
26/06/22 18:45:58
会社の同期が結婚式を挙げたとき同じ都内でも5千円の交通費いただきましたよ
実際交通費は500円足らずだったですけどね。
当然先に交通費として頂いておりました。
返信
No.6 貝よりカニ遭遇率高い
26/06/22 18:41:10
それが常識だと思うなら、姉として妹に教えたら?
もしくは妹の親(つまり主の親)に、あなたの子育ては間違ってる!なぜ常識を教えなかったのか?と言ってみたら?
返信
No.5 帰ってから砂処理地獄
26/06/22 18:27:03
それぞれの考えがあるから、自分の中での都合が良い事を常識にしない方がいい。
過去に遠方の知人の結婚式に招待されて遠方だからとご祝儀ケチったら、お車代頂いて恥ずかしい思いしたもの。
返信
No.4 サルボウガイ
26/06/22 18:26:49
常識ではないよ。
負担するかどうかは招待する側が判断すること。
あと、調べてる時点で主もどうするのが常識なのかわかってない。
返信
No.3 潮の香りで満足
26/06/22 18:21:53
交通費やホテル代を出すのが常識ではないと思う。あくまでも主催者側の心遣いだと思う。
主はいくらお祝いしたの?
返信
No.2 ウミウサギ
26/06/22 18:17:54
結婚式で交通費を出すのは別に常識ではないよ
常識だってしないと、イラつくんでしょ
ハワイで結婚式をします
でも、現地までの移動費は自分で出してねとか、笑える話があるし
返信
No.1 エゾボラ
26/06/22 18:15:35
姪の結婚式に出席する時の交通費は誰が払うもの?
調べてみたら交通費は姪が出すのが常識らしい。でも姪は出してくれなかった。
しかもホテル代もケチれたから4時間かけて帰りました。
ホテルを予約するのも姪がやるのが常識なのに。
ってことかな?
返信