シジミ疑惑の小粒出る
「ボク」と自称する若い女性が急増 あのちゃんだけじゃない「私」を嫌がる令和女子の本音
2026.6.21
小学生から高校生を中心に、自分のことを「ボク」と呼ぶ少女が増えている。(略)
「この現象は、あのちゃんの存在抜きには語れません。ただし、同じ“ボク使い”のアイドルとしては、元『でんぱ組.inc』の最上もがさん(37)が世に出たタイミングのほうが、あのちゃんの『ゆるめるモ!』加入より少し早い。ネトゲ廃人寸前だった最上さんが、当時は男社会だったオンラインゲームのMMORPG上でナメられないように“ボク”と言い始めたのは、有名な話です」(エンタメ誌編集者)
一方、アニメや漫画の界隈では、2010年に“アイドル戦国時代”と呼ばれるブームが到来するはるか前から、“ボクっ娘カルチャー”は定着していた。
ライター・評論家で、『僕たちのゲーム史』(星海社)などの著書がある、さやわか氏が、そのルーツを解説する。
「今の流れを考えるなら、手塚治虫あたりまで遡るべきでしょう。たとえば宝塚歌劇団を参照した『リボンの騎士』は、男装の麗人というイメージですが、より明確なボクっ娘としては『三つ目がとおる』のヒロインがいます。これらを契機として、アニメやオタク系の作品群で“僕”“俺”“わし”“おいら”などを使う女の子が描かれるようになりました」(さやわか氏=以下同)
(略)
昭和~平成期のボクっ娘に対し、令和世代が“ボク”を使うのはインターネットやSNSの台頭が背景にある──。さやわか氏は、そのように解説を続ける。
「今の若い世代は、LINE、TikTok、Discordなどのネット上で自分について発信する場面が非常に多い。そのとき、“私”という一人称は堅苦しくてかしこまった印象を与えてしまうんです。なにしろ最近の子たちは、文章の最後に“。”を打つかどうかで生じるニュアンスの違いにも敏感に反応しますから。男性には“僕”という便利な言葉があるのに、女性が“私”しか選べないのは窮屈すぎる。だから、よりフランクで使いやすい“ボク”が定着していったんです。これは別に、女性らしさを拒否しているわけではないんですよ」
続
1件~27件 (全27件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 シジミ疑惑の小粒出る
26/06/22 16:16:50
■むしろ昔は「私」という一人称のほうが異例だった? 多様化の結果としての「ボク」
では、なぜ女性たちは“私”を窮屈だと感じるのか? これには、さらに深い歴史的な経緯があるという。
「そもそも女性が“私”いう一人称を使うようになっていくのは、明治以降の話です。近代化の流れの中で、女性は淑女らしくあるべきだという考え方が広まっていくんですね。それはジェンダーロールの中に取り込まれていくという社会的な側面もあったのですが、女性自身も西洋的な意味での”きちんとしたノーブルな女性像”を目指すようになった。そうした中、“私”という一人称が女性の標準になっていったんです」
確かに近世には歌舞伎などに「わちき」「みずから」などの例があるし、江戸時代から近代に至るまでは、女性が“おら”“俺”と言う例が多かった。加えて日本人は、昔から性別の境界をひっくり返す表現を好むという特性もある。男性が女性を演じたり、女性が男性を演じたりする文化が根付いているのだ。
「あとは受け取り手の変化もあるでしょうね。やっぱり昔は“ボクっ娘”って変わり者扱いされていたんですよ。だけどLGBTQ+や同性婚の話題が当たり前に出るようになり、“バカにするのは差別“という空気に変わってきた。たとえば、誰かが“ボク”と言ったとき、“なんで女なのにボクなの?”とわざわざ聞かない。むしろ“セクシャリティに関係することかもしれないから触れないでおこう”というのが常識になりつつあるわけですよ。結果として、昔よりずっと自然に流通する言葉になったんだと思います」
多様化が叫ばれる世の中にあって、令和の若者たちは、一人称の呼び方一つで自分らしさを選び取っている。
■00年代、女性ながら「僕」という一人称を多用していた歌手と言えば?
浜崎あゆみでした。「浜崎あゆみが書く「僕」という歌詞には、今のあのちゃん以降のアイデンティティとして「僕」という言葉を選んでいる人たちに近しい感性を感じます。センシティブな感じといいましょうか」(さやわか氏談)
https://pinzuba.news/articles/-/16447
返信
No.2 イボニシ
26/06/22 16:30:28
ある日、小学生の娘が急に一人称「ボク」になって帰ってきて衝撃うけた。
最初はアニメの見過ぎか?ユーチューバーかなんかの影響か?と身構えたが、慣れてしまえばどうということはなかった。
念の為、社会に出れば公の場では女性も男性も一人称は「私(ワタシ)」が正式なんだよということは伝え、それには本人も納得している。
返信
No.3 タマキビ
26/06/23 06:18:31
近所の小4女子が自分のことボクって言ってるけど、あれ流行なのか
返信
No.4 ホンビノスガイ
26/06/23 11:30:38
平成では「私」と言いたくない子は自分のことを「ウチ」って言ってたイメージ
返信
No.5 サビシラトリ
26/06/23 11:33:42
まあ社会人が職場でやったらやばいってだけなんでw
友だち同士でならなんでもええんでない?
返信
No.6 ウミウサギ
26/06/23 11:36:46
ごちゃごちゃ抜かしてるけど、ただ「一風変わった女子」に酔ってる厨二病の一種で黒歴史になるだけだよ。
しょうもない。くだらない。幼稚な頭
返信
1件
No.7 シャコガイ
26/06/23 11:38:11
>>6
なら
おばさんになっても、貫けよと思うよね
返信
No.8 マルスダレガイ
26/06/23 12:10:40
わたしおばさんだけど兄の影響でボクって言ってた
親に恥ずかしいからって言われて直したけど、何でそんなことが流行ってんだろう
返信
1件
No.9 バカガイ
26/06/23 12:12:19
>>8
流行ってても、言わない子がほとんどだよ笑
なんでも流行りのせいにしないように
返信
No.10 ムール貝
26/06/23 12:14:38
うちの高2娘も小学高学年か中学だったか、ボクとかオレとかいってて、学校では言ってないのかな?たぶん。元々こだわり強めだから仕方ないかっと思ってたけど、時代だったのか!昭和の私からしたら嫌で仕方ないけどな
返信
No.11 シジミ疑惑の小粒出る
26/06/23 12:45:41
子供の周りにもたまーにいるけど、全員オタクっぽい子だよ。
返信
No.12 リシケタイラギ
26/06/23 13:06:12
プライベートとか友達同士のお喋りならいいんじゃない。
授業中や先生と話すとき、作文などの提出物のときは切り替えられれば。
返信
No.13 ツノガイ
26/06/23 13:26:21
子同士のコミュニティで言ってんならまあ どうでもいいよ
周りに受けるように言ってるだけ
返信
No.14 イボニシ
26/06/23 13:42:10
昭和の私も一時期ボク使ってたよ
1年もしないうちにスタレたけど
周りが使い始めるとみんな真似する
田舎だけかもだけど、私の周りはそんな感じだった
丸文字が流行るとみんな丸文字〜みたいな
返信
No.15 潮の香りで満足
26/06/23 13:51:59
ほんとにごめんなさい。先に誤ります。
気持ち悪って思ってしまう
返信
No.16 人の掘った跡のほうが貝が見つかる
26/06/23 14:04:17
ボクっ娘や俺っ娘って後々の黒歴史になるからやめといたほうがいいんじゃない?って思う。
ボクっ娘俺っ娘ってオタクな女子に多いから厨ニ病の一種だと思ってる。
返信
2件
No.17 アカガイ
26/06/23 14:18:07
もういっそ「予(余)」とかどうよ。
返信
No.18 アカガイ
26/06/23 14:20:32
>>16
古のヲタクの「拙者」に似てるよね。
返信
No.19 ホンビノスばかり当たる
26/06/23 14:25:01
わてかて
返信
No.20 ホソウミニナ
26/06/23 14:57:57
ハタチ過ぎたら黒歴史になるだけだから、それまで放っておいてあげたらいいよ
返信
No.21 ウミニナ
26/06/23 15:27:07
最上もが37才に驚いた
もうそんな年だったんだ
返信
No.22 コロモガイ
26/06/23 15:49:14
昔からオタクで一人称「僕」の中高生女子は一定数いたよ。でも社会に出てまで一人称「僕」の一般女性まずいない。中高生ヲタク女子限定文化みたいなもんでしょう。
返信
No.23 ヤクシマダカラ
26/06/23 15:51:55
黒歴史になるよと伝えても黒歴史真っ只中の時は響かない。よって、生暖かく見守るしかないない。響いていたら世の中に黒歴史持ちは少なかったはず。響かないのがある意味黒歴史。
返信
No.24 リシケタイラギ
26/06/23 18:02:56
>>16
それも含めての成長だと思うよ。
私は人からどう見られるか、黒歴史にならないか気にし過ぎてなんも出来なかった。
返信
No.25 アサリばかりで飽きる
26/06/23 18:06:44
あのちゃんアラサーだよね 使って良いのはギリ18ぐらいまでだと思う
返信
1件
No.26 マテガイのための塩を大量消費
26/06/24 08:26:57
昔から男子の一人称を使う女子って一定数いたよね?
私が知る限りでも、歳は小学生から高校生まで、「俺」「僕」「おいら」とか色々聞いたことある。
確かに「私」は時にかしこまりすぎるから「あたし」とかでいいんじゃないかな。
返信
No.27 ハマグリ全然見つからない
26/06/24 08:39:38
>>25
芸能人とかはキャラもあると思うよ。
返信