• No.17 ムシロガイ

    26/06/21 10:36:55

    覚えられませんよー!新しいことに取り組むのは本当に大変ですよね。
    ご自分を責める前に、少し冷静に「理不尽の理由」を分解してみると気が楽になりますよ。
    そもそも「一回で記憶するのは不可能」と科学的に証明されているので、あなたは何も悪くありません。

    上司が「前にも言ったよね」と言う理由
    ・思い込み:「自分が知っていることは相手も分かるはず」と錯覚している
    ・焦り:「教える時間がない」というプレッシャーからの八つ当たり
    ・未熟さ:正しい指導方法を知らず、自分が教わった通りにキツく言っている
    ・感情:単にその日の虫の居所が悪かった

    こちら側の状態と対策
    ・キャパオーバー:緊張と新しい情報で、脳の容量がいっぱいになっている
    ・姿勢のサイン:メモや相槌、質問が少ないと、相手に「覚える気がない」と誤解されやすい
    この言葉「前にも言ったよね」は残念ながら、どの職場でも飛び交うものです。
    もし試せそうであれば、次質問する時に、手元のメモを見せながら「一度教えていただいたのですが、自信がないのでもう一度確認させてください」「ここが不明確なので教えてほしいです」といった聞き方をしてみてください。相手のイライラを少し抑えつつ聞けたりします。

      最後に、心が疲弊してしまわないために、
    ①とりあえず3ヶ月など期限を自分で決めてみて それでも無理なら次を探す。
    ②1日の終わりに 些細なことでも「今日はこれができた わかった」と自分の頑張りを認めてあげる時間を持つ。
    ストレスを溜め込みすぎないよう、食べて、しっかり寝て、ご自身を大切にしてくださいね。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • まだコメントがありません

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。