義母が窓を開け過ぎる

匿名

マルスダレガイ

26/06/20 16:06:03

基本起きてる間は2階や、廊下など泥棒が登れそうなにない所は窓開けてるし、1回の人が通れない小窓はだいたい常に開けてる

さすがに雨の日は大きな窓は開けないけど、雨の振り込まない場所にある小窓とかは雨でも開けてる

なんで?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 カワニナ

    26/06/20 16:07:50

    換気したいんじゃない?

  • No.2 アワビ

    26/06/20 16:09:38

    そうなの?
    うちの近所みると、老人宅はわりと窓閉めてるけど、40、50代くらいの家は全ての窓があいてるようなイメージ。

  • No.3 ヘビガイ

    26/06/20 16:20:10

    サル入ってくるぞ。

  • No.4 トコブシ

    26/06/20 16:25:47

    子供がいる家はよく窓を開けている。(子供関係の仕事してたことがあり、家庭の訪問もあり、そういう仕事上の経験から。)うちはマンションだけど、上階は子供3人、窓は常に全開で網戸。雨でも開けてる。外に出るとよく見えるので、つい何気に見てるけど。窓開けると空気の流通は良いけど湿度が上がるので、私は嫌。普段も除湿器使ってるので。

  • No.5 アカニシ

    26/06/20 16:28:44

    70になったばかりの母もよく窓を開けているわ
    その家その家にはにおいがあるよね
    だからそれを吹き飛ばす効果も備えている。
    今日のように多湿で雨が降ると閉めっきりの家っているだけでムッとするよね
    あめが入らぬ程度に窓を開けるのは良いことじゃないのかな

  • 広告
  • No.6 タガイ

    26/06/20 17:05:50

    うちは換気扇が弱くて、料理の匂いが充満するから開けてるよ

  • No.7 ツブガイ

    26/06/20 17:09:04

    換気でしょ

    父は、設計まで携わって立てた家は窓を一切開けないでも気にしないけど、定年まで住むだけだからってとりあえずで買った建売の家は、換気がいまいちって、窓開けてるよ

  • No.8 クボガイ

    26/06/20 18:08:01

    古い家なんじゃない?
    24時間換気システム無いとか。

  • 広告
  • No.9 クボガイ

    26/06/20 18:12:02

    近所に、窓を絶対開けない比較的新しい二階建ての家がある。一階の窓はシャッター閉めてる。なんか隠したい物あるのか?
    ジジイとババアは住んでる様だ。

  • No.10 貝よりカニ遭遇率高い

    26/06/20 18:13:26

    昔の家ってとにかく換気して家の中に風を通すのが普通だからなぁ。
    換気扇も台所にしかないのが普通。
    今の家みたいに気密性高くないから、家のあちこちに換気扇がないから窓を開ける。

    うちも冷房暖房つけない時期は、玄関に網戸つけて、網戸の外側に蚊取り線香置いて開けっ放しだよ。

  • No.11 シジミ

    26/06/20 18:18:23

    80代の祖母だけど、
    空気の入れ替えと言いながらよく窓を開けているけどな~~
    台所の窓を開けるとす~~と風が部屋を通って外に出る
    晴れた日は気持ちいいですよ
    締め切った家なんて陰気臭くない?

  • No.12 ホンビノスガイ

    26/06/20 19:00:33

    昔の家は今みたいにエアコン入ってないから窓開けるんじゃない?空気が籠るから。
    あと田舎なら。
    都会でも風なんか通らないのに、頑なに窓開けてエアコン入れないご老人が熱中症になるし。
    今はマンションだからあまり窓開けないけど、このくらいの時期は、窓開けるだけで涼しいから帰宅するとすぐベランダの窓開けるよ。
    戸建ての時は、開けられる窓はよく開けてたよ。なんで?と聞かれると、換気…かな?なんとなく…

  • No.13 イボウミニナ

    26/06/20 19:35:43

    病気じゃない?日々やる事がない人は変な事に依存するのもあるかも

  • 広告
  • No.14 アワビ

    26/06/20 19:37:03

    カラッとしてたら窓開け放ちたい
    でも今は田舎でも外国人やトクリュウなんかの犯罪増えてるし危ないね

  • No.15 砂ばかりで収穫ゼロ

    26/06/20 19:57:34

    昔の習慣だと思う。
    年配の人ほどすぐ窓開けるから。
    今の家は24時間換気の性能が高いからそんなに開けなくても換気はできている。

  • No.16 サザエ

    26/06/21 05:03:04

    うちの実母もそうでした。夏場は特に、風呂場の小窓、台所の小窓、全て全開。
    今は、物騒な世の中なのに。
    閉めても、すぐに開けてて、イラつく。

  • No.17 カガミガイ

    26/06/21 08:02:24

    家の中の籠もったニオイが苦手だから窓いつも開けてる。冷暖房つけてるときに締め切るのが逆に苦手。

  • No.18 貝かと思ったら石

    26/06/21 08:05:52

    >>15
    私は換気どうこうじゃなくて、暑いから涼しい風を入れたい

  • 広告
  • No.19 ムシロガイ

    26/06/21 08:10:12

    補助錠なしで開けっぱは2階でも危ないかもよ?
    私ですら梯子があれば秒で登れますしw

  • No.20 ナガニシ

    26/06/23 10:59:35

    ウチも。自然の風が好きだから。

  • No.21 ヒバリガイ

    26/06/23 11:03:57

    うちの義母も
    なんか閉鎖的な空間が嫌みたいよ
    寒くても暑くても、開けっ放し

    お正月行っても、コート抜いだことない

    夏は上がらずに、縁側で談笑して帰る

  • No.22 ウグイスガイ

    26/06/23 11:23:41

    防犯面でも怖すぎる。
    それにこの時期はカビが心配だから窓開けないで欲しいよね。朝開けて空気の入れ替えしたらずっと除湿でいいんだよ。
    昔の人は除湿って考えが無いから困る。
    防犯面でも健康面でも窓閉めてエアコンつけて過ごすよう、義母さんに説明してみては。

  • No.23 ホラガイ

    26/06/23 11:57:36

    年配の人はやたら開ける
    24時間換気とか知らないから

  • 広告

1件~23件 (全23件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。