小学の子供たち2人とも発達障害の診断つきそうです。今後の進路は?

匿名

コロモガイ

26/06/17 17:31:38

1人は中学年、1人は低学年です。
上の子は書字障害のみのようでIQは平均以上ありました。しかし漢字は壊滅的です。テストもそのせいでばつを貰うことが増えました。
下の子は衝動性と多動性があります。2人ともこれまで発達障害の可能性を指摘されたことはありませんでしたが学年が上がって首を傾げることが増え、検査を進めていますがもう診断に至りそうです。
よく考えたら上の子はあと2年か3年したら中学です。今後の進路はどうなるのかと悩んでいます。ちょうど家を買おうと話を進めていたのでこのままだと地元の中学にみんなと同じく進めるのかよくわからなくなってきました。
みなさん発達障害のある子の進路はいつごろ決めましたか?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.9 イケチョウガイ

    26/06/18 06:45:59

    うちは中学で支援級だけど、情緒だから大半を交流で過ごしてるし中3になればかなり落ち着いてきて高校を公立受ける組と支援学校行く子と通信高選ぶ子と色々枝分かれする。
    交流で出来た友達も実は自分も発達障害だと話に出していたり等、子供達の方が受け入れる環境が大人より出来てると感じる。
    そこまで重度でなければ支援級がなくとも、学校には特性を伝えて気にかけて貰うことは出来るはず。

  • No.8 エゾボラ

    26/06/17 23:57:59

    「地元の中学にみんなと同じく進めるのかよくわからなくなってきました」

    支援級ない学校もあるよね
    うちの学校がそうで、近所の学年上のお子さんが市内の離れた学校に転校してたよ。下の子はそのままだったけど
    今のうちにどのクラスにも行けるところに家買えば?

    でも家も考えものだよね。特別に教育費かかるかも知れないからさ。知り合いのお子さん、大学進学後になぜか進級出来なくて困って。もしかしたら?って発達診断受けたらそうだったらしくて。結局留年繰り返して退学、高額な私立の学費無駄になって、仕事就けないって話も聞いたよ。資金は温存しておいたら?

  • No.7 帰ってから砂処理地獄

    26/06/17 23:45:06

    Xに発達の子が居ますってアカウント作って聞いても有益な情報得られそう。ここだと叩かれて聞きたいことが聞けずに終わりそう

  • No.6 気づけば無言作業

    26/06/17 22:42:26

    何でママスタで聞くの?

  • No.5 スガイ

    26/06/17 22:41:28

    もしかしたら本当にただのお馬鹿かもしれないよ
    塾とか入れてる?
    病名つくと「ぼくは○○だから仕方ないんだぁ〜」って言い訳になってしまうこともあるからあまり良くないと思う

  • 広告
  • No.4 シロガイ

    26/06/17 22:33:31

    絶対ここで聞くべきじゃないと思うw インスタだとたくさん同じ境遇の人と情報交換できるよ

  • No.3 ホッキガイ

    26/06/17 22:19:15

    普通の知能なら普通に中学に行って高校に行って進学だよ?
    発達障害でも知能や生活に問題ないなら普通の進路
    成長につれて発達も追いついてくるからね
    ご両親も両親カウンセリングをちゃんと受けて専門家に育て方のアドバイスをもらってください

  • No.2 熊手より手が最強

    26/06/17 22:15:28

    まずは専門医に相談だよ

    上のお子さんは「識字障害」みたいだから専門医と学校の先生に相談して連係していけば高校進学も出来るんじゃないかな

    下のお子さんも一度発達の検査を受け、療育や放課後デイを受けてみてはどうかな

    うちの子は早い段階で判定受けてたから小学校は支援学級、中学は通常と特別の両方を見学させて本人に選びせた
    療育は小1まで、あとは放課後デイを利用してた

  • 広告
  • No.1 隣の人がめっちゃ見つける

    26/06/17 17:59:22

    学校や専門家にその悩みや不安を相談してみては?

    息子の友達にディスレクシア(識字障害)の子がいたけど、
    低学年の頃、無理解によるいじめで一時不登校になってしまって
    その後学年でディスレクシアの理解を深める学習を行なって生徒が共有して復帰
    タブレットとかも利用して学習のやり方を工夫して、中学も普通に上がってた

    周りの理解と協力で変わってくることはあると思う

1件~9件 (全9件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。