急上昇
ウミニナ
シカ撃ちハンターがクマ駆除し書類送検⇒札幌地検が不起訴処分 ハンター「クマとの距離4.7m、不起訴に安心」ゴルフ場を巡視中に鉢合わせし発砲
HBC北海道放送ニュース
6/15(月)17:44
2025年、札幌市南区のゴルフ場で、北海道の許可がないのに鉢合わせしたクマを駆除したとして書類送検されたハンターを、札幌地検は、15日までに不起訴処分としました。
ハンター 村上勝美さん(72)
「(クマとの距離は)4.7メートルでした。不起訴という形になりまして、とても安心しております」
この問題は、2025年9月、札幌市南区のゴルフ場でハンターの村上勝美さんがシカわなの設置などのためにコース内を巡視中にクマと鉢合わせたため、道の許可がないまま発砲して駆除したとして、書類送検されたものです。
村上さんは、シカの駆除の許可はありましたが、クマについては、ありませんでした。
札幌地検は、6月8日、村上さんを不起訴処分としました。
淺野高宏弁護士
「今回はやむを得ない場合の発砲で"緊急避難"の成立があり得るかもしれない。嫌疑不十分で不起訴処分になった。(村上さんの主張が)認められ非常に安心している」
弁護士は、今回の不起訴処分が村上さんの名誉回復につながればと話しています。
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/hbc/region/hbc-2732593
1件~17件 (全17件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.17 エゾバイ
26/06/21 10:10:48
不起訴当たり前。
こんな事で罪に問われた時点でおかしい。
返信
No.16 ヒザラガイ
26/06/20 12:43:10
猟銃の扱いって厳しいんだね
ゴルフ場にクマなんて放置できないんだから、目こぼししてくれればいいのに
返信
No.15 日焼け対策忘れがち
26/06/19 19:30:52
>>9
お前が餌になったらよかったのに
返信
No.14 シジミ
26/06/19 19:29:29
不起訴になってよかったぁ!
返信
No.13 ウグイスガイ
26/06/19 08:59:00
いや、ハンターの資格あるかどうかじゃなくて、すぐ近くに熊がいる。
殺される!となったら熊に対抗出来る銃持ってたらやるだろ。
返信
No.12 エッチュウバイ
26/06/19 08:53:22
むしろすべてのハンターにデフォルトで熊駆除の許可与えて熊撃ちを奨励すべき
返信
No.11 イケチョウガイ
26/06/18 09:19:00
正当防衛だよね
撃ってなかったら殺されていた
返信
No.10 ヒメエゾボラ
26/06/17 20:33:27
狩猟免許関係ってホントにめんどくさい。そりゃ無闇矢鱈にバンバンぶっ放されても困るけど、生きるか死ぬかの場面でのことまでいちいち裁判沙汰にしなくてもなーと思ってしまう。法関係だからしかたないっちゃないんだけどさ。
返信
No.9 アゲマキ
26/06/17 20:21:53
普通にダメでしょ発報許可なかったのでしょ知らんけど
返信
1件
No.8 エッチュウバイ
26/06/17 19:54:22
前に許可降りてて発泡したのに銃取り上げられちゃったハンターいたもんね。怒
今回はゴルフ場だし民家があるわけじゃないから不起訴になったのかな。
良かった良かった。
返信
No.7 富士山
26/06/17 19:49:20
熊に殺されそうだったから手持ちの武器で抵抗しただけの事で、事件になる意味がわからない
返信
No.6 ナガラミ
26/06/17 19:30:38
あたり前田のクラッカー
返信
No.5 イガイ
26/06/17 19:16:50
ゴルフ場でしょ?
この人が撃たなかったら、被害者出たんじゃないの?
返信
No.4 サビシラトリ
26/06/17 18:44:24
こんなので前科付いたら、ただでさえハンターが高齢化してるのに、若い人が誰もやらなくなる
返信
No.3 オオノガイ
26/06/17 17:35:54
そんなことで書類送検すんなよ…と思った
とっさに撃たなかったらハンター側が死んでたでしょ
返信
No.2 シジミ
26/06/17 14:58:54
これでダメならせっかく対抗できる装備があるのに熊にターゲットにされたら命あきらめろって言われてるのと一緒だね。
結果的に誰も巻き込まれなかったんだったら緊急として認められていいと思う。
逆にこれでダメとなって、装備持って対抗できるのに抵抗できずに殺されて食べられて人間は食事!と認識した熊が次々に人を殺したらどう責任持てるの?って言いたくなる。
返信
No.1 コブシガイ
26/06/17 14:23:00
これがダメってなると鉢合わせたら諦めろってことになるわ
返信