急上昇
貝よりカニ遭遇率高い
実家をリフォームのほうがいいかな?
老後妻側の実家に住む人は最近増えてきているのでしょうか?
(夫の両親は既に病気で亡くなっています。)
1件~16件 (全16件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.16 マテガイ
26/06/17 13:45:20
今、63歳。これから、ローン組む元気ない。でも、ありったけのキャッシュ使うのも不安。
返信
No.15 イシガイ
26/06/17 11:57:17
うちは、旦那側だよ。
もう義母も後何年か?
築10年たってるし、建て直しはしなきゃかな?
返信
No.14 カラスガイモドキ
26/06/17 11:52:30
実父が70半ばで建て直しましたよ。(両祖父母宅は処分済)
実家が利便性の良いところならリフォームはアリアリだと思います。子どもも家を継いでくれるとは限りませんし、難しいですよねー
返信
No.13 帰ってから砂処理地獄
26/06/17 11:13:27
私の父が55で建てたよ。
兄が出て行って私が22歳のとき。
でも64で亡くなった。
今は実母が一人で住んでる。
返信
No.12 子ども即飽きて砂遊び
26/06/17 11:09:14
私は現在50歳。昨年の49歳のときに建売だけど家を購入。
子供へ相続させるときに修理がさほど必要ないようにするために敢えてこの年齢にした。ひとり親だから頭金貯めるのに時間を要したのもあるけど、基本的にはそこそこ年齢いってからにしようと思ってたのは事実。
返信
No.11 ウスヒザラガイ
26/06/17 10:39:55
義実家が義父引退と同時に家建てたよ。60歳。
義父はその後すぐ亡くなり、今25年目かな。義母が1人で住んでる。
返信
No.10 イガイ
26/06/17 10:37:06
>>8 もっとかかるよ
返信
No.9 イガイ
26/06/17 10:33:42
主要構造部があと30年くらいもちそうならリフォームもいいかも。
既に築年数が相当で瓦屋根とかなら、リフォームするにしてもかなりお金かかるよ。
返信
No.8 オオノガイ
26/06/17 10:31:24
リフォームと言っても築年数が経ってたらほぼ基礎のみになるくらいのリフォームが必要になる
テレビのビフォーアフターみたいにね
テレビで簡単に見せかけても1000万では終わらない、あれからさらに物価高だから1500万かかるかも
それでもやはり中古は中古
昨今、中近東の影響から材料が揃わないから個人工務店では工事が滞う恐れがあるよ
大手メーカーの在庫力を使った新築のほうがスムーズだと思う
返信
1件
No.7 人の掘った跡のほうが貝が見つかる
26/06/17 10:28:53
実家を手放して主宅に呼び寄せるか、実家をリフォームするかって話?
どちらにしても、旦那もお金出すんだから、旦那次第でしょ。
返信
No.6 カリバガサ
26/06/17 10:25:32
叔母が65の時に100坪の土地購入して平屋で40坪の家を建てた。
住んだのは15年くらいだったかな?子どもがいない人だったので死後はそれなりに面倒くさかったよ。
叔母は自分の拘りを詰め込んだ家で楽しそうだったよ。
返信
No.5 子どもより親が貝に夢中
26/06/17 10:20:44
私の両親は50代前半で家を新築しました。
元々は、母親の実家に祖父(母親の父)と同居して暮らしていました。
祖父が亡くなってから新しく家を建てました。
祖父は土地を複数もっていたので、生前から持っている土地の一部を賃貸物件にしていましたが、祖父が亡くなった時に別の空いている土地に新しい家を建てて、それまで住んでいた家(敷地は200坪くらい)は壊してアパートを建てました。
なので、家を建てたのは母名義の土地です。
50代で家を建てたけど、土地は相続で引き継いだ土地だし、それまでの賃貸物件と新しい賃貸物件の家賃収入もあったのでローンもすぐに返済が終わって、今は家賃収入で悠々自適な老後のようです。
返信
No.4 エゾバイ
26/06/17 10:15:01
旦那の親の家に住みたいと思わないわ、汚いし猫いるしそもそも何も考えてない義親だから賃貸だし(笑)
自分の親や親の実家はありがたい事に持ち家だから私自身老後はお金のかからない所に住みたいから、親の田舎に移住する。すでに山の名義も私にしてくれてるし年金も少ないから都会から離れる。
返信
No.3 スガイ
26/06/17 10:04:46
うちの親が55のときに新築建てたよー
土地は元々所有
総額1千万程度で建てたはず
20年前のことじゃった〜
返信
No.2 キヌガサガイ
26/06/17 10:04:45
住む予定あるなら
お金の資金の問題で建てられるなら
ローン通るの?
返信
No.1 富士山
26/06/17 10:03:10
各ご家庭で千差万別では?
うちは同居も無く実家70代で建て替えてた。
返信