2歳半男の子癇癪

匿名

タイラギ

26/06/16 17:13:51

自分が遊びたい時、思い通りにならない時、大きな声で怒るんですが、いつか落ち着きますか?
もともと声が大きいのもありますが、大きな声でお母さんのせい!!や人のせいにもしてきます。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.20 ナミマガシワ

    26/06/17 13:00:47

    子供もいつまでも2歳半ではないので成長するよ

  • No.19 タイラギ

    26/06/16 19:50:48

    保育園から帰ってその後送迎です。上の子とは、年が離れていて週5日片道40分ほどの送迎です。

  • No.18 ホソウミニナ

    26/06/16 19:42:10

    療育の子どものやり方だけど、
    ①先に時間を言っといたり、これをやったらおしまいと知らせておく。時間割みたいに時間が決まってると、その通りに動こうと言うことを聞いたりする。5分前になったら母親のもとに来る合図としてアラームを鳴らすのもあり。
    ②叫んでる時には徹底的に目を合わせない、話しかけない、その場を去る。その行為をしても母親が言うことを聞いて構ってくれるわけじゃないんだと覚えさせる。静かに落ち着いる時にのみ話しかける。マイナス行動を消す方法として有効だよ。

  • No.17 バカガイ

    26/06/16 19:02:21

    自分の気持ちを言語化して伝える能力がまだ発達途中の時期ですから、親が気長にサポートしてあげましょう。

  • No.16 ドブガイ

    26/06/16 18:53:46

    >>10
    病気って発達障害とかのこと?
    2歳半じゃ診断おりないよ。
    心配なら住んでる地域の育児相談とか行って相談してみたら?保健師さんとかが、お子さんみてあやしいなーって思ったら病院も紹介してくれるよ。

    上の子の送迎で遊ばせられないって言ってるけど、ずっと送迎してるの?
    上の子いない時、遊びに行けるんじゃないの?
    お友達叩いたり、大きな声で怒ったりしたらその場を離れたらどう?そのまま遊ばせてるならお子さん、悪い事してるって学べないよ?

  • 広告
  • No.15 ドブガイ

    26/06/16 18:44:37

    >>12
    うち、怒って地団駄踏んでかかとが腫れて···痛がるから病院連れて行ったら、地団駄ふませることを怒られたよ···。

  • No.14 サザエ

    26/06/16 18:40:00

    イヤイヤ期、知ってる?
    自分でやりたいの
    自分の思う通りにやりたいの
    でもできないの
    で、キーってなるの
    少しできるようになれば収まってくるけど、新しい環境ごとにイヤイヤ期はくるのよ
    高校生の反抗期もイヤイヤ期の延長みたいなものよ

  • No.13 子どもより親が貝に夢中

    26/06/16 18:27:34

    >>10
    医者に聞きなよ

    釣りっぽくなってきたね笑

  • 広告
  • No.12 ミミガイ

    26/06/16 18:23:07

    4歳だけど
    まだ大声で怒り表現することもあるよ
    だいたい風呂で覚悟決める前に顔洗われて怒ってるか
    歯磨きの仕上げ
    叩くとかモノ投げるとかいろんなバリエーションあるうちの一つかと
    うちの子は叩いたり投げたりしないけど我が子も雄叫びスタイルだよ⋯
    悔しいときは地団駄するように促し中⋯

  • No.11 シロガイ

    26/06/16 18:22:01

    人のせいにするとかは二歳児でも許さなかったけどなあ。これが叱らない育児なの?

  • No.10 タイラギ

    26/06/16 18:17:07

    性格ではなく、なにかしらの病気とかは考えられると思いますか?

  • No.9 貝よりカニ遭遇率高い

    26/06/16 18:07:38

    癇癪?うちの子誰もならなかったよ床に寝転がってウワーンとかなかったな病院に相談したらいいのでは?薬もらえるかも事故にあったり他の子怪我させてからでは遅いよ

  • No.8 タイラギ

    26/06/16 18:07:22

    >>3
    ありがとう。
    落ち着いてくれるといいんだけど。

  • 広告
  • No.7 みぃ

    26/06/16 18:05:01

    うちの息子!?って思った。
    うちも一緒。小さい頃は大変だった。
    うちがやった対処法。
    ①遊ぶときは時間を決める。「時計の長い針がここまで来たら次の事(着替え、食事など)をするんだよ。それまで遊んでていいよ。」続けて行くと守れるようになるはず。どうしてもやめられないときは、少しだけ時間をのばしてあげたりするといいよ。2歳半だからまだ時計は難しいかもだけど、おもちゃの時計とか使って練習してみて。
    ②大きな声をだしたりしても、その場で怒らない。声のトーンを引くして「静かにしようね」って言ってその場を離れる。
    出かけるときは、そこに行く前に約束をしておく。
    「泣いたり、怒ったり、大きな声を出したら帰るよ」買い物や公園で遊んでいる途中でも、泣き出したり怒ったりしたらその場から離れて落ち着くのをまつ。繰り返して行くうちに、約束守れるようになっていくよ。
    ③もう少しお話が出来るようになったら、怒っている感情を数値化出来るようにしてみて。
    例えば「お友達におもちゃを取られて怒って泣いてしまったときを10だとしたら、今の気持ちはどれぐらい?」みたいに。数値化することで、気持ちが落ち着く事もあるよ。

    ➃人のせいにしちゃうのは、今は辛いけど、もう少し我慢してあげて。ちゃんと会話が成り立つようになったら、なぜ人のせいにするのか話を聞いてあげて。
    うちは石に躓いて転んだ時、石にめっちゃ怒ってたけど、「石は自分で動けないよ。息子くんがよけてあげられるようになると転ばなくなるね!」って話したりしてた。
    お母さんのせいにするときは、怒らず悲しそうにしてみて。「そんなふうに言われて悲しい。」って。お母さんには何をしても許されるって思ってるからね。お母さんも人間。悲しいし辛いよって言ってみてもいいよ。もう少し大きくなってからだけど。

    お子さんに合ってる事があるといいなー。
    うちの子にはこれが合ってて、大変な事もあったけど、ちゃんと成長してる。今中1。今でも自分で時間を決めて動くし、(5時になったら宿題やるとか。)出かける時間を指定しておけば、そこに合わせて準備ができる。
    いつか必ず落ち着くよ!毎日の積み重ねがお子さんの成長につながる。出来たらたくさんたくさんほめてあげてね。

  • No.6 アサリばかりで飽きる

    26/06/16 18:04:49

    3歳過ぎたら少しずつ治まっては来ると思うけどね。ただ大声出したり、手を出したりというのは本人の性格にもよるからなあ。嬉しくて舞い上がってしまうことはあるけど、飛び出したりすると危ないから、当分は目も手も離さないように気を付けないとだよ。

  • No.5 マテガイ

    26/06/16 17:58:34

    >>2
    >知り合いの車が来ると、嬉しくて車に寄っていく
    これがよく分からないけど、車とか危険な場所で遊ばないようにしたら?

  • No.4 隣の人がめっちゃ見つける

    26/06/16 17:56:33

    他害とかに繋がるから、頑張って目を離さないようにしてね。車に寄って行ってぶつかったりしても大変だし…。
    あと半年くらいすればだんだん落ち着くとは思うけど、2歳児って、怒鳴りつけてもほぼ意味ないんだよね…。

  • No.3 タイラギ

    26/06/16 17:52:02

    うん。いつか落ち着く。2歳ならイヤイヤ期だしね。早く落ち着くといいね。

  • 広告
  • No.2 タイラギ

    26/06/16 17:40:39

    >>1
    上の子の送迎の関係で遊べなくて。あとは、お友達と遊んでいて思い通りにならないときも怒って、手が出てしまいます。知り合いの車が来ると、嬉しくて車に寄っていくのを注意しても癇癪起こして怒ります。

  • No.1 マテガイ

    26/06/16 17:17:42

    思い通りにさせてあげたらいいんじゃない?ダメなの?

1件~20件 (全20件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。