入社当初からタメ口で話しかけてくる人

匿名

ヒバリガイ

26/06/15 17:14:51

職場で、立場は同じ、役職も同じで上下関係は無し、業務上の協力関係無し、指揮系統も完全に別々、な女性(自分より少し年上かな?)が、ほぼ初日からタメ口で話しかけてきます。

内容は、雑談です。それも、私がPCに向かって作業しているのに突然後ろから話しかけてきたりします。
仕事より雑談時間の方が長いらしいと、他の従業員から聞きました。仕事が無いなら帰ればいいのにと思う程に離席して、あちこちお邪魔しているそうです。
偶然職場が一緒なだけで、お友達では無いですし職場でタメ口で馴れ馴れしく接してこられると不愉快ですし、怖いです。。。
関係性が深まってもいないし、交流もなし、共通点は子どもがいることくらいで、学年も違います。

割とお硬い業種で、他の社員同士はほぼ敬語です。打ち解けていてくだけることはあっても、丁寧です。
仕事では丁寧な言葉遣いが当たり前だと、思い込み過ぎなんでしょうか。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.3 ヒバリガイ

    26/06/15 19:58:30

    >>1 ガッチリ体型だと、それだけで圧迫感もあって、避けるしかないですよね。

  • No.4 ヒバリガイ

    26/06/15 20:02:54

    >>2
    大人げないなと思いつつも、すれ違わない様に避けてみたり、私なりに工夫してたんですが、
    「私、何かした?」ってわざわざ聞いてくる始末で。お手上げ状態です。いえ何も。と…返しました。受け答えして会話が続くのも苦痛でした。

1件~2件 (全2件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。