マイクラってやらせない方がいいの?年長です

匿名

ホンビノスガイ

26/06/03 20:44:58

何かおすすめのSwitchある?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.31 砂ばかりで収穫ゼロ

    26/06/04 07:57:14

    男の子×Switchの組み合わせでマイクラ、マリオ、ポケモン避けるのは逆に難しくないか?友達同士の交流もあるから、親が教えなくても外で聞いてやりたがると思う。
    そんでマイクラ自体はそんなネガティブな見方しなくてもいいかと。やりこんでいくとそのうち自分でコマンド入力したい!とか言い出してそこからプログラミングに足突っ込んでいくし、プログラミングにいまいちハマらなくても、コマンド入力に必要な単語から英語覚えたりもする。

    マイクラが害!っていうんだとしたら、マイクラじゃなくてゲームそのものが害になると思ってる。

  • No.30 日焼け対策忘れがち

    26/06/04 06:40:40

    というかなんでダメなん?

  • No.29 ヒザラガイ

    26/06/04 06:33:21

    マイクラは悪くない。
    マイクラがダメと言うのならSwitchそのものがダメなんだと思うよ。

  • No.28 サビシラトリ

    26/06/03 23:29:28

    マイクラは、プログラミング教室の教材にもなってるくらいだから、悪くはないとおもいますよ。年長さんなら30分とかせいぜい1時間とか、ちゃんと時間を守ってダラダラしないようにコントロールしてたら大丈夫よ。あとネットにつないで知らない人と交流するのは不可。

    もちろん、それ以外に時間動画三昧とかならさらにゲームまでしなくていいと思うけどね。

  • No.27 サビシラトリ

    26/06/03 23:12:54

    ゲームって選択肢があるくらいだから上の子とか旦那さんとかゲーム好きな人が近くにいるんじゃないの?
    主の子の性格がネット民にわかるはずないし近くのゲーム好きさんに聞けばいいじゃない

  • 広告
  • No.26

    ぴよぴよ

  • No.25

    ぴよぴよ

  • No.24 ホンビノスガイ

    26/06/03 22:56:18

    Switch2だけどポケモン好きなら、ぽこあポケモンは戦闘ないから面白いよ

  • 広告
  • No.23 エッチュウバイ

    26/06/03 22:54:56

    マイクラはやらせてもいいとは思うけど、どんなゲームでも外部交流は予め考えておいた方がいいとは思う。私の中ではほぼLEGO扱い。でも、YouTubeとか参考にみたいとかいいだしたら、ネット教育が必要かと。

    個人的な他の候補なら
    フォールガイズ(Fall Guys)
    マリオ系とか。(マリオメーカーとか)
    かな。

  • No.22 シジミ疑惑の小粒出る

    26/06/03 22:53:07

    >>13

    ゲームに達成感なんて求めてないから。
    15分だとしても達成感なんて得られないから。

  • No.21 ツノガイ

    26/06/03 22:47:38

    あれーうちの園児やらせてるわ。笑
    サバイバルモードじゃなくてひたすら建築で敵が攻撃してこないモードだよ。
    誰かとネットで繋がる設定にもしてないから自分だけで安全に遊べてるよ。
    YouTubeで動画見てはやってみようと、自分で仕掛けつけて私よりプログラミング詳しくなってるよ。
    石の種類とかも詳しくなれるし、悪って感じでもないけど。
    ユニクロでコラボTシャツ出るくらいだし。笑

  • No.20 ヘビガイ

    26/06/03 22:47:26

    1日30分とかワークもちゃんとやる、とかのルール守って楽しくやってプログラミングとか製作好きに賢く育った子も知ってるけど
    ゲーム以外なにもしたくない外にも行きたくない寝ても覚めてもマイクラ、で親が嘆いてる子も知ってるからなぁ...
    主の子がどっちになるかはわからない
    ゲームを始める前はどっちも普通にどこにでもいる子で親も普通に愛情かけるし躾もする親だし2人とも大差なかったのに
    ハマるハマらないは運なのかもね

  • No.19 カワシンジュガイ

    26/06/03 22:41:57

    >>12
    こういうの本当にやめた方がいいと思う。子供の同級生で小学中学年頃から早めの反抗期に入って受験シーズンに勉強せずに1人で推し活といって小旅行に出かけた子がいたよ。少しくらい子供の自由にさせてあげなよ

  • 広告
  • No.18 サザエ

    26/06/03 22:34:42

    >>8
    娘がマイクラでビックリハウスや遊園地、
    お城や牧場とか楽しそうに作ってた
    決められたゲームをクリアするよりは
    想像力が膨らむ良いゲームなのかなと思った事はある
    でも娘は小学校高学年頃だったし
    年長ではまだ早い気がする

  • No.17 ヒメエゾボラ

    26/06/03 22:29:43

    マイクラは大人も子供も幅広く、それぞれの楽しみ方ができるから、悪くはないと思います
    うちは本人がやりたがったので、1年生からやっていました
    子供の友達見てても、遊び方いろいろ
    建築に凝る子、冒険したい子、敵をやっつけたい子、動物好きな子、岩石や植物に興味を持った子など
    少し大きくなって、簡単なゲームを作る子もいるし
    ただ、明確な終わりがないから、終わらせるのに苦労するところはあるかもです

  • No.16 シロガイ

    26/06/03 22:24:38

    ある中学ではプログラミング入試としてマイクラを取り入れてるよ。プログラミングを楽しく身に付けるという意味ではいいゲームなんじゃないかな。

  • No.15 クボガイ

    26/06/03 22:22:33

    5歳児に自分をコントロールできるタイプもなにも
    マリオカート1ゲームなのね、ま、いいんじゃない 5歳ならそれで

  • No.14 コロモガイ

    26/06/03 22:18:36

    >>5 大人も子供もどちらも楽しめるゲーム。
    ディズニーランドを完全再現してる人たちがいてすごいよ。特に建築は大人が楽しんでやってる

  • 広告
  • No.13 気づけば無言作業

    26/06/03 22:18:13

    >>10
    せめて15分にしてあげなよ。
    他の人も書いてるけど5分じゃなにもできないし目的意識や達成感も持てないと思う。

  • No.12 シジミ疑惑の小粒出る

    26/06/03 22:10:56

    >>11

    私に対してのコメ?
    マリオカートやってるだけだから1レース短いし。別に拗らせたりもないよ。
    自分をコントロールできるタイプだから

  • No.11 リシケタイラギ

    26/06/03 22:06:59

    ごふん!?
    それじゃ何にもできないでしょう、かえってこじらせない?

  • No.10 シジミ疑惑の小粒出る

    26/06/03 22:04:17

    >>2

    うちも1日5分ってゲーム決めてやらせてる。
    それ以外は本読んだり、トランプしたり勉強したりしてるよ。5歳だけどゲームが息抜きになってる。時間も守れてるよ。

  • No.9 ミミガイ

    26/06/03 21:53:24

    興味があるならやらせてみては?マリオとかスプラとかも楽しめると思う

    うちはゲームも好きだけど、外遊びは外遊びで楽しく毎日遊んでいたよ。2〜3才からゲームを与えていたけど、今年長なら後3〜4年もすれば中学受験とかも考えたりするでしょ?今が一番やりたいことが沢山できる時期だよ

  • 広告
  • No.8 リシケタイラギ

    26/06/03 21:43:04

    というか年長からゲームやらなくてもいいと思うんだけど
    マイクラはどういうタイプの遊び方をするかにもよると思う
    息子が幼稚園の時、同じクラスの子がひたすら爆弾をしかけて物をぶっ壊すだけをえんえんとやっていて非常にひいた記憶が……

  • No.7 エゾバイ

    26/06/03 21:41:08

    うちは年長くらいからやり初めて一時期夢中になってたけど習い事が増えて来てやる時間なくなった
    そのお陰なのかどうかわからないけど集中力は凄くて何かを作るのが好きな子なってる
    最近はプラグラミングのクラブに入ってた

  • No.6 カリガネエガイ

    26/06/03 21:38:00

    マリオギャラクシーとか
    ピクミン(画が美しい
    この夏出るかも リズム天国(楽しい

    がお勧め

  • No.5 カリガネエガイ

    26/06/03 21:33:49

    マイクラが大人のゲームって笑
    どこら辺が…
    あれはむしろ子供のゲームだよ

  • No.4 ヒオウギガイ

    26/06/03 21:24:29

    大学生のうちの子が小6の時は、ママスタでは、
    小学生にマイクラなんて!
    と総攻撃されてたよ
    私はマイクラがなんだか知らなくて、うちの子が友達にやろうよと誘われてたからそのトピを覗いたんだけど
    大人がやるもので、子供には悪影響のゲームだからやらせるな!
    みたいな感じだった
    うちの子は興味なくてやらなかったけど
    だからやらないならやらないままで、無理にやらせなくていいんじゃない?

    いまだになんだかは私はわからないままだけど

  • 広告
  • No.3 マガキガイ

    26/06/03 21:14:38

    ゲームを積極的に与えたいの?
    外で遊ばせたりしないの?放っておいてもゲームはやりたがるから、わざわざ与えなくても良いかと思う。

  • No.2 貝かと思ったら石

    26/06/03 21:14:14

    うちはマイクラ大好きだったけど、最初はゾンビを怖がって出ない設定にしてたような記憶。
    息子曰く、マイクラって地層や石のことなど詳しくなるしいろいろ勉強になるみたいだよ。
    レゴのゲーム版みたいな要素もあるしいろんな楽しみ方があるからいいと思う。
    甥っ子は小学生の頃に実在の建物をマイクラで再現してた。

    年長さんならマリオカートとかのマリオ系も楽しめるんじゃないかな。
    我が子の頃は妖怪ウォッチ全盛期だったのでゲームは妖怪ウォッチから入ったからポケモンもいけると思う。
    パズルゲーム系もおすすめ。

    ゲームが悪影響っていうのも極端な考え方だよ。
    ルールをしっかり決めて親子で付き合い方を考えてやっていけば大丈夫。
    ゲームもスマホも制限するより付き合いを教えることが大事だと思う。

    うちは読書好きで大学生の今も読書家。
    外遊びも普通にしてたよ。
    実験好きな子で実験図鑑買って試したり、高学年では科学館のクラブに入ったりしてた。
    ゲームも遊びの1つだと思う。

  • No.1 イボニシ

    26/06/03 20:56:58

    本人が自発的にやりたがる年齢になるまでは、親からわざわざ与える必要ないと思う。
    ゲームは刺激強いから、本読まなくなったり、外遊びしなくなるよ。

1件~31件 (全31件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。