貝かと思ったら石
5月29日午後、静岡県牧之原市の市立相良中学校で、パソコンに表示されたエラーメッセージをきっかけに、学校が管理する口座から何者かに金をだまし取られたネットバンキングの詐欺被害で、被害額は少なくとも1000万円以上にのぼることが関係者への取材で分かりました。
この詐欺被害は5月29日午後2時頃、静岡県牧之原市の市立相良中学校で、職員のパソコンにエラーメッセージが突然表示され、エラーの解除には「画面上に表示された連絡先への電話が必要」と書かれていたことをきっかけに、職員がその連絡先に電話を掛け、相手が指示する通りにパソコンを操作したことで、学校の口座から何者かの口座にインターネットバンキングで不正に送金されたものです。
関係者への取材で、被害額は少なくとも1000万円以上にのぼり、口座は生徒の給食費など「諸会費」を管理していたものだったことが新たに分かりました。
1件~4件 (全4件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.4 砂ばかりで収穫ゼロ
26/05/31 07:15:53
学校現場とかでの情報セキュリティ関連の対策って、どうなってるんだろね?
会社とかだと、定期的にフィッシング演習があるけど、すごく巧妙になって来てるから見抜くのが難しいなぁ、と思うけど、最近実際あった事例を元にフィッシング演習来るから、勉強になってる。
返信
No.3 ヒオウギガイ
26/05/31 07:04:54
ネットバンキングなんか使っているからこうなる。もしこれが中国、韓国だったら大変。高市早苗自民党ネット右翼から民度が低いと言われちゃう。でもこれは日本。
返信
No.2 オニノツノガイ
26/05/30 21:20:54
≫職員のパソコンにエラーメッセージが突然表示され
突然じゃないでしょ。職員がいらんサイト見てたか、メール開いたかの操作をしたからでしょ。
返信
No.1 シャコガイ
26/05/30 21:12:13
あらららら
返信