• No.38 ホタテ

    26/05/29 01:42:40

    進学校になるほど推薦入試より一般入試、私立大より国公立大を目指すような雰囲気になり、共通テスト受験はほぼ必須です。
    もちろん、推薦で受験する生徒がいないわけではありませんし、各高校のホームページや入学案内などで進路実績を確認することをお勧めします。

    それに比べ、偏差値がそれほどではない高校は推薦入試を使って進学する生徒が本当に多いです。
    なぜなら、中学卒業時点での学力がそれほどではないから。
    元々の学力がない生徒が高校の3年間それなりに頑張ったって、進学校の生徒の頑張りに追いつく可能性は低いでしょう?
    一般入試という同じ土俵にはなかなか上がれないんです。

    就職時、企業によってはエントリーシートで高校名まで確認されたり、面接でどの入試方法で大学に入学したか聞かれることがあります。
    おそらくこれは、きちんとした学力があるかをチェックされているのだと思います。
    この話を高校在学中に学校の進路説明会で先生に教えてもらったのですが、数年後、実際うちの子供も複数の企業の面接で聞かれたそうです。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • まだコメントがありません

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。