カテゴリ(複数選択可)
急上昇
家の中で一番好きな場所は?
イタヤガイ
26/05/27 12:15:25
だから何なの?余計なお世話じゃない? AIが作ったらダメなんていう法律ないでしょ?
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
画像表示ON・OFF
26/05/27 17:16:51
普通に間違ってたり、言葉の使い方がおかしかったり、意味の取れない文章になりがちなんよね。 ハレーションあったりとかするからちゃんと内容確認しないと使えないんだよ。 だからAI校正せずの文章は使えない。
返信
26/05/27 17:01:17
AIの文章は「そのまま使う」のではなく、「素材(たたき台)」として使うのがベストです。 AIに骨組み(構成)を作ってもらい、自分の言葉やエピソードを肉付けする 出てきた事実関係(数字や歴史、専門用語など)を必ず自分で検索して裏取り(ファクトチェック)する 表現を自分らしいトーン&マナーに修正する このように「AI + 人間の目と手」を合わせることで、安全で質の高い文章を圧倒的なスピードで作れるようになります。
26/05/27 17:00:21
こんな後先考えずに暴挙に出るような18歳が立派な謝罪文を書けるとは思えないからなのかもしれません。
26/05/27 16:42:16
AIが作った文章を確認しない、もしくは確認する能力が無いまま表に出すとすぐ怪しまれるというのは最近解った。
26/05/27 16:41:21
論文とかの場合、「AIにまるごと書いてもらう」のは駄目だと思う 「まず自分で全文書いて、AIに修正してもらい、最終的に自分で調整」 が上手いAIの使い方だと思う。
26/05/27 16:38:00
>>18 普段から「AIだろ」って言ってる人? AIでない場合、言われた方からは哀れな負け惜しみコメントだなあと思われてしまうかもね
26/05/27 16:31:05
>>9 それは、内容じゃなくて、あなたはバカですね、相手に伝える力が皆無ですね、って言われたのよ
1件
26/05/27 16:04:21
取り繕ってる感 時短したい感 自分の想いを述べてるんじゃなくてテンプレを選んでるだけ感 総じて反省の意がないや真面目に取り組んでいない
26/05/27 16:02:11
見当外れ、的外れが多いから あー、AI使うのも下手なんだなー… ってなる。
26/05/27 15:55:42
野球監督娘の話かと思えばトピックの話かい。 報道発表だのどこぞの顧客に出す文なら生成AIに清書してもらえばいいけど、トピ文くらいは自分で書かんかい。 トピ文なんて口語調でも駄文でもいいんだから自分の言葉で書けばよろしい。
26/05/27 15:48:27
悪いとは言ってない ただ、それをあたかも自作のように提出する人に呆れるだけ
26/05/27 15:41:15
コピペマシーンみたいな人とか、やたら無駄な長文とか「私は頭が悪いです」って自己紹介してるみたい。私は、読む価値ないと思って読まないで飛ばしてる
26/05/27 15:32:40
>>11 自己レス AIって共感力ないしそこまで期待できないか
26/05/27 15:31:20
>>4 AIが作ったにしてはタイトルがちょっと 「憶測されるの嫌」って不自然な気がする
26/05/27 15:30:49
画像なら不自然な点があるからわかるけど 文章はわからないな
26/05/27 15:28:08
AI使ってないのにAIだろって言われたことある 私のコメントがよほど都合の悪い内容だったのか、なんでもいいから揚げ足取り違ったのかな
26/05/27 15:21:16
AIには、PTAの文章作成で本当にお世話になってるよ。 PTA活動の文章はお手紙じゃないから、AIだろうが丸パクリだろうが、何でもいいと思ってる(笑)
26/05/27 15:03:16
長文で句読点がしっかりしすぎてる文章とかAIに考えてもらってんだなってすぐわかる
26/05/27 14:56:15
主は、これまでの人生で、他人からの信用とか信頼とか求められてこなかった人なのね そういうのを求められる社会的な地位が高い人は見せ方を考えるのよ 合理的と言われる欧米で、取引先とのランチミーティングやパワーランチがなぜ有効なのかを考えたらわかると思うよ
26/05/27 14:52:35
用途による。 それが謝罪文とかなら反省の為の行為なのに楽してんじゃねぇよってなる。
26/05/27 12:43:25
チャッピーにこのトピックのタイトルと本文を直してもらったよ。 タイトル 「“この文章AIが作ったんでしょ”って憶測されるの嫌」 本文 「だから何なの?って思う。 AI使ったらダメなんて法律あるわけじゃないし、余計なお世話じゃない? 文章の内容じゃなくて、AIかどうかばかり気にする人いるよね。」
26/05/27 12:35:38
私、一生懸命考えて作った仕事のメールをCCに入れた上司にこう言われたことがある。 それまでAIは使わず自力で頑張ってたけど馬鹿らしくなってそれ以来ガンガンチャッピーに作ってもらってる。
26/05/27 12:33:35
そんなに言うなら、トピの内容をチャッピーに聞いてみたら?
26/05/27 12:19:52
トピックだってチャッピーに言えば作ってくれるんだから
1件~24件 (全24件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/22 18:39:18
122
2
26/06/22 18:43:07
46
3
26/06/22 18:44:29
293778
4
26/06/22 18:26:15
751
5
26/06/22 18:41:05
31
26/06/22 18:43:32
26/06/22 18:34:52
0
26/06/22 18:31:26
26/06/22 18:41:00
8
26/06/22 18:41:10
6
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.24 トリガイ
26/05/27 17:16:51
普通に間違ってたり、言葉の使い方がおかしかったり、意味の取れない文章になりがちなんよね。
ハレーションあったりとかするからちゃんと内容確認しないと使えないんだよ。
だからAI校正せずの文章は使えない。
返信
No.23 マテガイのための塩を大量消費
26/05/27 17:01:17
AIの文章は「そのまま使う」のではなく、「素材(たたき台)」として使うのがベストです。
AIに骨組み(構成)を作ってもらい、自分の言葉やエピソードを肉付けする
出てきた事実関係(数字や歴史、専門用語など)を必ず自分で検索して裏取り(ファクトチェック)する
表現を自分らしいトーン&マナーに修正する
このように「AI + 人間の目と手」を合わせることで、安全で質の高い文章を圧倒的なスピードで作れるようになります。
返信
No.22 ホッキガイ
26/05/27 17:00:21
こんな後先考えずに暴挙に出るような18歳が立派な謝罪文を書けるとは思えないからなのかもしれません。
返信
No.21 カワニナ
26/05/27 16:42:16
AIが作った文章を確認しない、もしくは確認する能力が無いまま表に出すとすぐ怪しまれるというのは最近解った。
返信
No.20 ヨメガカサ
26/05/27 16:41:21
論文とかの場合、「AIにまるごと書いてもらう」のは駄目だと思う
「まず自分で全文書いて、AIに修正してもらい、最終的に自分で調整」
が上手いAIの使い方だと思う。
返信
No.19 ハボウキガイ
26/05/27 16:38:00
>>18
普段から「AIだろ」って言ってる人?
AIでない場合、言われた方からは哀れな負け惜しみコメントだなあと思われてしまうかもね
返信
No.18 次の日全身が筋肉痛
26/05/27 16:31:05
>>9
それは、内容じゃなくて、あなたはバカですね、相手に伝える力が皆無ですね、って言われたのよ
返信
1件
No.17 タイラギ
26/05/27 16:04:21
取り繕ってる感
時短したい感
自分の想いを述べてるんじゃなくてテンプレを選んでるだけ感
総じて反省の意がないや真面目に取り組んでいない
返信
No.16 子ども即飽きて砂遊び
26/05/27 16:02:11
見当外れ、的外れが多いから
あー、AI使うのも下手なんだなー…
ってなる。
返信
No.15 カガミガイ
26/05/27 15:55:42
野球監督娘の話かと思えばトピックの話かい。
報道発表だのどこぞの顧客に出す文なら生成AIに清書してもらえばいいけど、トピ文くらいは自分で書かんかい。
トピ文なんて口語調でも駄文でもいいんだから自分の言葉で書けばよろしい。
返信
No.14 ナミマガシワ
26/05/27 15:48:27
悪いとは言ってない
ただ、それをあたかも自作のように提出する人に呆れるだけ
返信
No.13 マテガイのための塩を大量消費
26/05/27 15:41:15
コピペマシーンみたいな人とか、やたら無駄な長文とか「私は頭が悪いです」って自己紹介してるみたい。私は、読む価値ないと思って読まないで飛ばしてる
返信
No.12 マガキガイ
26/05/27 15:32:40
>>11
自己レス AIって共感力ないしそこまで期待できないか
返信
No.11 マガキガイ
26/05/27 15:31:20
>>4
AIが作ったにしてはタイトルがちょっと
「憶測されるの嫌」って不自然な気がする
返信
1件
No.10 サザエ
26/05/27 15:30:49
画像なら不自然な点があるからわかるけど
文章はわからないな
返信
No.9 マガキガイ
26/05/27 15:28:08
AI使ってないのにAIだろって言われたことある
私のコメントがよほど都合の悪い内容だったのか、なんでもいいから揚げ足取り違ったのかな
返信
1件
No.8 リシケタイラギ
26/05/27 15:21:16
AIには、PTAの文章作成で本当にお世話になってるよ。
PTA活動の文章はお手紙じゃないから、AIだろうが丸パクリだろうが、何でもいいと思ってる(笑)
返信
No.7 カラスガイモドキ
26/05/27 15:03:16
長文で句読点がしっかりしすぎてる文章とかAIに考えてもらってんだなってすぐわかる
返信
No.6 次の日全身が筋肉痛
26/05/27 14:56:15
主は、これまでの人生で、他人からの信用とか信頼とか求められてこなかった人なのね
そういうのを求められる社会的な地位が高い人は見せ方を考えるのよ
合理的と言われる欧米で、取引先とのランチミーティングやパワーランチがなぜ有効なのかを考えたらわかると思うよ
返信
No.5 ヘビガイ
26/05/27 14:52:35
用途による。
それが謝罪文とかなら反省の為の行為なのに楽してんじゃねぇよってなる。
返信
No.4 ヨメガカサ
26/05/27 12:43:25
チャッピーにこのトピックのタイトルと本文を直してもらったよ。
タイトル
「“この文章AIが作ったんでしょ”って憶測されるの嫌」
本文
「だから何なの?って思う。
AI使ったらダメなんて法律あるわけじゃないし、余計なお世話じゃない?
文章の内容じゃなくて、AIかどうかばかり気にする人いるよね。」
返信
1件
No.3 リシケタイラギ
26/05/27 12:35:38
私、一生懸命考えて作った仕事のメールをCCに入れた上司にこう言われたことがある。
それまでAIは使わず自力で頑張ってたけど馬鹿らしくなってそれ以来ガンガンチャッピーに作ってもらってる。
返信
No.2 ムール貝
26/05/27 12:33:35
そんなに言うなら、トピの内容をチャッピーに聞いてみたら?
返信
No.1 主 イタヤガイ
26/05/27 12:19:52
トピックだってチャッピーに言えば作ってくれるんだから
返信