カリバガサ
長々と人前で罵倒した訳ではなくてほんの一言、会話の中で言っただけで相手を訴えることは可能なのでしょうか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~11件 (全11件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.11 ミルガイ
26/05/26 18:28:45
訴える=訴訟という意味なら不可能ではないけど可能からかなり遠いって感じじゃない?
その訴えを手続きしてくれる弁護士を探すか、自力で手続きするしかないけど、どちらにしても訴訟となれば基本は訴える側に立証責任があるからな。
だからできたとしても、かなりの労力を割くよ。
もし主が訴えたい側なら闘うためのそうとうの覚悟が必要で、
主が訴えると言われた側だったら多分その一言だけじゃなくて気づいてないだけで何かしらの積み重ねがあったんだと思う。
返信
No.10 シャコガイ
26/05/26 17:23:32
>>9 時には原告被告ひっくり返る事もあるよね笑
返信
No.9 潮の香りで満足
26/05/26 16:21:00
憲法32条で、何人も、裁判所において裁判を受ける権利を奪はれない。とあります。
気に食わないことを言われたら訴えて裁判にかけていいんですよ。
訴えた側は原告、訴えられた側は被告になります。
返信
1件
No.8 シジミ
26/05/26 15:58:16
具体的に
返信
No.7 エゾバイ
26/05/26 15:35:13
地雷を踏んだという意味?
返信
No.6 ベッコウガサ
26/05/26 15:34:26
自演?具体的なことが分からないのに違和感ありすぎ
返信
No.5 キサゴ
26/05/26 14:53:24
証拠は?
でも、これやったら周りから距離置かれそうな気がする。
私だったらこの人とは関わらない
返信
No.4 帰ってから砂処理地獄
26/05/26 14:40:17
訴える事は可能だよ。
でもごめんねーってすれば終わる話しだと思う。
裁判まで行かないと思うよ。
訴える=勝ちではないから。
逆に「めんどくせー頭おかしいやつ」って思われるからみんな気軽に訴えたりしないんだよ。
社会的立場を考えたら、すぐに訴えたら日本では孤立すると思うよ。
返信
No.3 帰ってから砂処理地獄
26/05/26 14:36:47
証拠はあるの?なかったらむずかしくない?
返信
No.2 リュウグウオキナエビス
26/05/26 14:33:45
その一言が「コロすぞ」とか「表を歩けなくしてやる」だったら「脅迫されました」って言えるんじゃない?
返信
No.1 サザエ
26/05/26 14:32:45
出来るか、出来ないか、で言えば訴えることはできます。
何を請求するのか?謝罪?お金?
ただ証拠もないし、訴えたところで主が勝つことは不可能
でも、相手は訴えられたからにはそのまま放置すれば相手は負けるので、弁護士をつけてくる、弁護士を付けるということは弁護士費用を払わせる。という嫌がらせは出来るね
これくらいかな?
返信