• No.96 ヒザラガイ

    26/05/23 10:59:32

    主自身は「マークされる」とはどういう意味かわかってる?

    「あそこの家庭は複雑だから、子どもが悪くなっても仕方ない。家庭のせい」と放置される。もしくは、事実とは無関係に成績や素行が悪いのだろうと色眼鏡で見られる。

    ってことだと思ってないか?

    「子どもにとって良好な家庭環境であるかどうか」だよ。学校がマークするのって。
    姓が同じならば良好とも限らないけど、それだけバラバラだと立派に「複雑な家庭」だよ。実際複雑だし。複雑、つまり「良好な家庭環境を築けない要素が多い」ってこと。

    そういう家庭の子を学校がマークするって「学校ができることはフォローする」ってことなの。児童本人のために。
    児童本人の不利益のためのマークじゃないよ、勘違いしないで。
    場合によっては、児童本人のためなら親にとって不利益にならざるを得ないこともありうる。今は学校から児童相談所等への通報義務があるしね。

    そういうことまで加味して、マークされるべきか、マークされないために事実を隠匿すべきか考えなよ。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • まだコメントがありません

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。