調べもしないで、「聞いた方が早い」という考えの人

匿名

コロモガイ

26/05/18 11:31:37

いませんか?
例えば、グループラインで「○月○日18時 A集合」
って詳細が送られてきた。
当日になってその時間が分からなくなった場合、遡って調べればいいに
グループLINEで「今日って集合何時でしたっけ?」
って聞く人がいる。
私は「LINE遡ったら分かるじゃん」って夫に愚痴ったら
「聞いた方が早いし、最終確認だと思ってわざと送ってるんだよ」って言われた
私的にめちゃくちゃ迷惑だし。みんなはどう思う?
子供の部活のグループLINEです

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.99 アゲマキ

    26/05/23 06:42:35

    多分だけど調べる、調べないじゃなくて
    聞かない方がダメなような気がする

  • No.98 バカガイ

    26/05/22 23:23:19

    まだ聞くところ間違ってないだけいいかも。
    たまに聞けば早いのはわかるけど、聞く場所明らかに間違ってるよねって人いる。
    あっちのがわからん。

  • No.97 ヒメイガイ

    26/05/22 22:24:00

    それだけのことがそんなに迷惑?
    主、余裕なさすぎじゃない?

  • No.96 サルボウガイ

    26/05/22 19:20:19

    遡ったらわかるじゃんって
    そのどこまで遡るかにもよるわ
    会話続いてめちゃくちゃ遡らなきゃ行けなかったら聞いた方が早いと思う
    最近クラスのママに教えてもらったんだけど、LINEのカレンダー機能便利よ
    そこにスケジュールと集合場所入れておけばわざわざ遡る必要も誰かに聞く必要もなくなるよ!

  • No.95

    ぴよぴよ

  • 広告
  • No.94 ムシロガイ

    26/05/22 14:40:21

    >>93
    気が利く!
    こういう人がいるとスムーズに運ぶので助かります。
    たぶん会ったことないけど、ありがとう。

    なお私も聞くな自分で調べろよ派~
    聞かれたら教えるけど、教えるためにこっちが念のため確認するのでなんかモヤる

  • No.93 ナミマガシワ

    26/05/22 12:31:11

    横だけど、そういう人種は一定数いるのは折込済み。
    だから私は前日と当時朝にリマインドの投稿します。
    天候や暑さなどの情報も添えて、無事故大成功めざしましょう!なんて送るよ。

    色んな人がいるのよ。
    誰が悪いとかでなくね。

    加えると、私も訊くなら調べろと思う派ですわよ、奥さま(笑)

  • No.92 ヒバリガイ

    26/05/22 10:29:48

    >>90
    まったくトピ内容とあってないコメントで草

  • 広告
  • No.91 カラスガイモドキ

    26/05/22 08:34:59

    グループラインなら全員確認できるから逆にいいかも。

    個人的にネット調べればすぐ出てくるお店の場所とかをしつこく聞いてくる人は面倒くさいな~とは思う。マップもつけてるのに、道順やビル、隣の建物とかきいてきたり。
    そんな細かく覚えてないわ!

  • No.90 バケツほぼ砂で終了

    26/05/22 08:30:20

    私は色々と、細かい事でも共有されたい派だな!
    前に、部活の集合時間が変更になったときに、知らなかったから、なんの為のグループラインなの?何も機能してないじゃん!って思った事がある。
    グループLINEなんて名ばかりで機能もしてないし仲良し同士の馴れ合いばかりで陰湿感や闇しか感じない。だから嫌い。報告とかしてくれる人のLINEにリアクションくらいしろよと思うこともあるし。
    逆言えば、スタンプ連投も要らんしとか思うし。グループLINE取り仕切る人は大変そうだと思う。

  • No.89 シロガイ

    26/05/22 08:20:05

    主コメ読んだけど、こんなギスギスしたグループライン入るの嫌だ。

  • No.88 シロガイ

    26/05/22 08:17:51

    普通はモブが そう思う 的な感想答える形で、リーダーが 合ってます的な返答の流れにならない?

    モブの立場で全く迷惑じゃないし、安心する。

  • No.87 貝かと思ったら石

    26/05/19 08:21:45

    試合何時からだっけ?とLINEで聞かれて、「9時だよ」と答えた。
    案の定、9時ちょい前にきた。
    試合は9時だが集合は8時だ。私が悪いことになった。理不尽だと思う
    なのでそれからは「プリントに書いてあるよ」と答えるようにした。LINE来なくなったw

  • 広告
  • No.86 ウミウサギ

    26/05/19 07:03:57

    私が会長なら、前日にもう一度時間とか集合場所とか、最終確認って形でLINEでおくるかな。心配性だから。

    過去に遡れは〜って事じゃなくて、あえての変更ない?って意味での確認の可能性はあると思う。
    まあ、変更あれば連絡来るんだろうけど、何かスッキリしないのよね。

  • No.85 砂ばかりで収穫ゼロ

    26/05/19 06:36:20

    >>27 「会長」と「調べもしない人」の2人だけのやり取りなのに何が迷惑なの?

  • No.84 貝よりカニ遭遇率高い

    26/05/19 05:20:08

    わたしは自分で調べたほうが早いと思う。
    トーク履歴を検索して、待ち合わせ時間を見たらいい。
    グループラインに文字打って送信、さらに誰かが既読になって返事がきたらまたスマホひらいてラインのトーク開いてみるほうが面倒。
    トーク履歴の検索ってあんまりマイナーなのかな?私やみくもに遡ってスクロールして何かを探すの苦手すぎて、すぐ検索する。

  • No.83 エゾボラ

    26/05/19 04:46:08

    迷惑だね
    店員からしても迷惑
    子供(中学生くらい)が自分で商品探そうとしてんのに「訊いたほうが早いでしょ!!」ってブチ切れてるオババほんま迷惑
    薄利多売の店は人件費削ってんだから基本的にセルフやろが

  • No.82 エゾボラ

    26/05/19 04:36:31

    ええ、わたしも迷惑だと思います。
    自分で調べずに、トークを遡ってリプライする手間を会長さんに押しつけたり、グループラインで無駄に会話を増やして情報を埋もれさせたりするなんて。

    ただそういう人って残念ながら能力が足りないんですよ。自分で調べることができない、聞くことで周りにどんな影響があるか想像できない。
    わたしは、無能な人が一定数いるのはもう仕方がない、雨が降るのと同じでそういうものだと思って過ごしています。

  • 広告
  • No.81 リシケタイラギ

    26/05/19 04:19:04

    自分含めて皆の最終確認なら
    今日◯時に〇〇に集合でと自分で書けばいいのよね

  • No.80 熊手より手が最強

    26/05/19 03:04:32

    スマホがない時代はそれが1番確実だったし、分からないことを聞ける人脈、相手が多いことにはそれ相応の価値があったのでしょう。

  • No.79 カラスガイ

    26/05/18 20:15:46

    仕事でいる。かなり高齢より。
    調べてよって事もなんでも聞いてくる。一か八かみたいな、知ってたらラッキー的な気軽な感じなんだけど、手を止めていちいち調べたり、返事するのさえ面倒。
    聞くの悪いって思ってる私と、もし知ってたら教えてよって気軽なフットワークの人と、マインドがあわないの。
    調べるのも早いでしょ?って
    これで給料高いんだよねって思うとイラッとじゃすまないんだけど。

  • No.78 子どもより親が貝に夢中

    26/05/18 19:43:13

    >>73
    部活のグループLINEってどんどん情報が来るからね。主のグループLINEでいえば会長のメッセージだけ残るのが理想なのに、この空気読めない聞けばいい人のせいで、メッセージが流れたり、他に確認したい人からすれば迷惑だよ

  • No.77 シラトリガイ

    26/05/18 19:38:37

    ただのメンヘラ
    常に寂しい人なんじゃない?誰かに相手にされたいとか

  • 広告
  • No.76 カキ

    26/05/18 19:23:47

    >>27 「会長」と「調べもしない人」の2人だけのやり取りなのにイライラしちゃうの?

  • No.75 ウスヒザラガイ

    26/05/18 19:16:37

    本当に最終確認の為に入れる人は、今日は〇時に〇集合ですよねという感じの入れ方してくる
    集合なん時でしたっけ?は、ほぼ旦那さんの言うのとは違うと思う

  • No.74 カガミガイ

    26/05/18 19:15:53

    >最終確認だと思ってわざと送ってるんだよ
    そんなズルい言い訳は許せないわw
    だったら「じゃあのちほど18時に会いましょう〜」って言えばいいじゃん

  • No.73 匿名

    26/05/18 19:08:35

    >調べもしないで、「聞いた方が早い」という考えの人
    >教えたがりもいないし、ほぼ会長しかメッセージ発信しません…。
    >会長の発言にリアクションがルールです。
    なので反応するのは会長です。


    これ気になるものなの?だって主たちは返信しなくていいじゃん。何が言いたいの?

  • No.72 アサリ

    26/05/18 19:06:17

    >>70 高齢者にもめちゃくちゃ多いよ、説明書に書いてあるのに読まずに聞いてくるのとか。

  • 広告
  • No.71 カガミガイ

    26/05/18 19:04:16

    そういう人って口から先に生まれたバカが多いよ
    普段から、
    「それググったの?」
    「自分でググれば?」
    「知らないよググってみた?」
    「AIはなんて言ってるの?検索した?」
    って言いたくなることばっかり言ってくる
    お喋りすることでなんでも解決するって勘違いしてるのかな

  • No.70 アサリばかりで飽きる

    26/05/18 18:50:01

    最近の若い子はみんなそう。

  • No.69 カワシンジュガイ

    26/05/18 18:44:32

    アナウンスしとくとか、工夫したら?

  • No.68 マテガイ

    26/05/18 18:26:49

    >>57
    こういう人が1番タチ悪いんだよな

  • No.67 サビシラトリ

    26/05/18 18:01:56

    皆さん、仰ってるように…

    せめて、送り方が、本日の〇〇時にまた👋くらいなら確認と思えるのですが…。

    恐らくこういう方って、念の為というよりも自力でやるのが面倒臭くて他力本願なんです。

    そして、忙しいタイミングでイチイチ聞かれるのも癪なので、本日の〇〇時にお願いします🙏みたいなLINEを送る方々がいらっしゃるのだと思います。

    そして、他力本願な人はグループLINEで聞けばわかると味をしめてしまうと今後も調べればわかるような書類や締め切りもあり得ないレベルで親切で真面目な人にガンガン聞いてくることが推測されます。確認やお伺いレベルではなくてです。

    当てにされ過ぎないようにご用心下さい。

  • No.66 ヒメアカガイ

    26/05/18 17:50:15

    検索して、リプライで教えてあげる。
    毎回そんな感じなら、アナウンス機能使う。

  • No.65 気づけば無言作業

    26/05/18 17:46:12

    右上の虫眼鏡マークから検索できますよ!と書いてみたら?嫌味にならないように親切心で教えてますという雰囲気で。

  • No.64

    ぴよぴよ

  • No.63 ヒメイガイ

    26/05/18 17:37:18

    旦那もそう。
    調べればすぐわかるのに聞いてくる。うざ

  • No.62 キサゴ

    26/05/18 17:30:28

    自分で調べる=自力で答えに到達する 事が出来ない人っているよ
    多分、子どもの頃から人に聞いて答えを教えて貰ってたんでしょうね
    社会人になっても周囲の人たちに「◯◯って、なに?」と聞いて済ませてたんだと思うよ
    だから今もそのクセが抜けないから、自分で調べずに人に聞くんでしょうよ

    例えば「次の集まりは◯月◯日◯時からで合ってますか?」という確認なら、まだ良いけど、調べる事もせず「いつですか〜?」じゃあね呆
    そういう場合は、答える気にならないから、スルーしとくに限る

  • No.61 トリガイ

    26/05/18 17:16:40

    『「LINE遡ったら分かるじゃん」って夫に愚痴った』との事ですが、夫に愚痴るのではなく、質問してきた本人にそう返信すればいいだけです。

  • No.60 カキ

    26/05/18 17:10:58

    質問の答えになってなくて申し訳ないのですが、私の子どもが所属しているスポ少のグループLINEでは、予定日が近づくと「○日の集合時間について再度ご連絡です。」といつも連絡をいれてくれる人がいます。

    なんて親切な人なんだろう、と思ってたのですが、遡って確認せずに質問してくる人がいるからなのですね…。なるほど。

  • No.59 カラスガイモドキ

    26/05/18 17:07:13

    >>20 そういう人には、
    今プリントが手元に無い&しばらく確認できないので、他の人に聞いてみて〜
    って返し、以降翌朝までくらいはその後にくるLINE等は未読にするのが良いよ。

  • No.58 マテガイ

    26/05/18 17:05:51

    私はTPO次第です。
    トピックのような場面なら確認すればいいけれど、仕事で急いでいる時とかは逆に聞いて後できちんと復習しておいてほしいと思います。

  • No.57 累々

    26/05/18 17:02:07

    特になんとも思わず返事する。

    これ言うと反感買いそうだけど。子どもの頃から漠然と「私にはすぐ思いつくことでも、なぜか思いつけない人達って世の中にはたくさんいる。寧ろそういう人達の方が多数派っぽい」みたいな事には気づいてたし、調べれば解る事や、そもそもなんでそのくらい覚えてられないのか気が知れないような質問をされても「まぁ、そういうもんだよね」と思って受け入れてる。

  • No.56 コロモガイ

    26/05/18 17:00:32

    別に迷惑とも思わないけど、わざわざ答えはしない。遡れば分かるし。

  • No.55 潮の香りで満足

    26/05/18 16:53:03

    かまってちゃんだから

  • No.54 腰がバキバキになる

    26/05/18 16:50:17

    相手をAIだと思ってるんじゃない?

  • No.53 ヒバリガイ

    26/05/18 16:29:40

    >>42
    一部の人間のくだらないやり取りが迷惑だと気付けて良かったね。

  • No.52 ホンビノスばかり当たる

    26/05/18 16:24:12

    アナログなんだろうね。
    デジタルとアナログは真逆だもんね。

  • No.51 スダレガイ

    26/05/18 16:21:42

    私も嫌だわこういう人。主に同意って意味ね。

    「明日何時だっけ?」と聞く人は、以前の会話を把握してない(ちゃんと読んでいない)上に自分で調べようともせず、自分で調べる手間を省くために人に聞いて、人に返信させる手間をかけさせることが平気な無責任かつ自己中な人間だと思ってる。友人同士なら目くじらを立てるほどのことではないと思うけど、子供の部活の保護者の集まりという場でこれを平気でやる人は相当非常識な人だと思う。

    でも「明日⚪︎時だよね?」と聞く人はちゃんと以前の会話を把握していて、最終確認として「予定変更なしでokですか?」「みんな覚えてますか?」などの意味を含んでの発言なので問題ないと思います。

  • No.50 子どもより親が貝に夢中

    26/05/18 16:21:20

    >>42
    迷惑かけてるって気付けて良かったね

1件~50件 (全99件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。