<義両親と夫がノンデリ!>「受け止める役は実子が!」話し合って家族の価値観を築く【第5話まんが】のコメント

匿名

ママスタセレクト編集部

26/05/11 16:13:06

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

コメントを書く

  • No.256 キッチンが暑すぎる

    26/08/10 02:53:12

    >>87
    テメェが好きで孕んだ癖に気遣いを求めるなよ図々しい

  • No.255

    ぴよぴよ

  • No.254 キッチンが暑すぎる

    26/08/10 02:50:46

    自分が、自分は、ばかりで幼稚な人間が増えたよね。そら日本も衰退するわ。黙って我慢すればいいのに。

  • No.253 梅シロップ

    26/08/07 07:02:17

    うちもそうだったけど、夫が親とのやりとりをそっけなくしてると、義母はニコニコ良対応する妻に何でも話すようになっちゃうのよね。帰省の段取りでも愚痴を吐き出すのも…あなたの親を見守るのはあなた、と夫に話して窓口になるのをやめたらとても楽になりました。

  • No.252 子どもが同じものしか食べない

    26/08/06 23:26:48

    いや奥さん自分のことばっかじゃん
    私は子供のこと親に相談するけど、あなたは義両親に相談するのは止めてねってことだよね。旦那は自分の中でだけ子供の心配してモヤモヤして、自分は母親に相談してスッキリってどうなの?性格悪いよね

  • 広告
  • No.251 枝豆

    26/08/05 13:30:04

    >>4
    電話の向こうの義母がギャンギャン喚いているので安心するのはまだ早い

  • No.250 ところてん

    26/08/04 12:45:10

    義母…アウト

  • No.249 バンバンジー

    26/07/31 22:52:37

    チンパンジーを調教するのは大変だ!
    頑張れ!妻よ!

  • 広告
  • No.248

    26/07/29 21:48:42

    義母が旦那に連絡しても「はいはい、そーそー、今忙しいから、じゃあね」みたいな受け答えするだけだから、詳しいことを聞きたくて嫁に連絡してくるんだよね。
    面倒くさがるのは嫁に対しても同じだったりする。本当に使えない。
    そんな息子を育てた製造責任を感じて旦那に納得するまで聞く義母であってほしいよ。

  • No.247 フルーツポンチ

    26/07/27 21:21:15

    >>4 ほんとそれです。面倒な対応を丸投げしているくせに文句言うって何よ、と思います。

  • No.246 みょうが

    26/07/25 17:10:43

    これ実際、うん分かった、実の親と同じように接するね!と言って流産のこと話しながら電話口で大泣きしてワァワァ泣いたらいたらどうなるの?
    本心で接するってそういう事よ。本音をさらけ出して、それを受け止める覚悟が義理の親なんかにあるの?
    私なら試しちゃうけどな、相手の親の覚悟。
    どうせ一回やったら二度と電話してこなくなるでしょ。

  • No.245 めんつゆの消費量が異常

    26/07/23 04:38:03

    旦那は自分が義実家の対応するのが嫌なように嫁も義実家の相手をするのは嫌だって普通に分からないもんかな?結婚したから俺の親も家族だ!ってよく言うけど嫁を自分の家に貰ったって意識なら考えが古すぎて呆れるわ

  • No.244 ゴーヤーチャンプルー

    26/07/22 14:35:37

    そうそう、十月十日担うのは女性だし妊婦ってだけでストレス抱えることも多いんだからそれ以上にストレス与えるんやめておくれ。

  • 広告
  • No.243 夏野菜カレー

    26/07/20 10:48:39

    旦那の親と緊急時のために連絡先交換するのは仕方ないとしてもなんで世の義両親は息子の嫁に全部連絡してくるんですかね?
    自分の息子に連絡すれば良くない?息子嫁も忙しいし自分の親のことみあるんだから

  • No.242 うなぎが高すぎる

    26/07/15 13:39:23

    まぁ防波堤はできてるようで及第点かな。
    うんざりしてるっぽいけどお前の親だからな?それがイヤだって散々言ってたのに理解してなかったのはお前だから。

  • No.241 作っているだけで汗だく

    26/07/14 09:28:35

    >>240
    丸投げしてくることに変わりはないんじゃん

  • No.240 ソフトクリーム

    26/07/13 22:59:35

    >>40  今までは、それくらい(少しくらい)やって、という気持ちだった。
    でも、少なくとも今後は、自分はもう無理!代わって助けて!という気持ちになるよ。
    まあ、義母は…三つ子の魂百まで、だろうからね〜。😮‍💨

  • No.239 冷やしラーメン

    26/07/13 14:46:35

    夫婦2人の子だけど、妊娠中の諸々を耐え抜いてるのは女側だけ
    実の親には色々相談出来ても〝義理の〟の親になんて細かく説明出来ないし、分かり合えないからただうるさくて迷惑なだけ
    流産なんてセンシティブな話を「俺の親でもあるのに...」なんて愚痴る旦那なんて要らないよ( º言º)怒

  • 広告
  • No.238 冷たい麺をゆでるのが暑い

    26/07/13 05:17:55

    どうなんだろう。結婚したから、うちの親も妻も家族になったから、みんな仲良く一緒にと思って、別世帯を持ったって事とは思ってないと思う。

  • No.237 アジの南蛮漬け

    26/07/12 21:17:23

    多分解決にならない。
    実親に「パートナーは大丈夫???」と聞かれて大丈夫といっても「ほんとに???どんな風に???」ていちいち聞かれたら「本人に聞け‼️」と言いたくなること結構ある。
    過干渉な親の対応が実子だけになると余計に言いやすくなる為めんどくさい。
    旦那母が変わらない限り奥さんにも影響が出てくる。

  • No.236 ざるそば

    26/07/11 22:31:16

    全部嫁が対応しなくちゃいけないなら大変だよ。
    そりゃ話したくないなってなるのも当然っちゃ当然。
    ちゃんと防波堤にならないとね。

  • No.235 モロヘイヤのおひたし

    26/07/11 22:29:28

    うちのとこも義家族からの連絡がなぜか全部私にくる。
    だから旦那に窓口になってもらうことにした。
    私にLINEが来ても、「旦那に聞いときますね(^^)」で、後の返信は旦那担当。
    電話は出ない。
    義家族は不服そうだったが、あなたたちの息子であり孫なんだから、何が不満なのか意味不明。
    だいぶ楽になったよ=3

  • No.234 冷やしまぜそば

    26/07/11 22:00:03

    心配はありがたいがしすぎはストレスの元

  • 広告
  • No.233 焼きとうもろこし

    26/07/11 09:19:19

    こういう話を見て思うのだが、赤の他人からあれこれ言われて愉快なわけなくない?
    夫が、妻の両親から「30歳でこの年収は低すぎるんじゃないか? 昇給の見込みはあるのか?」って言われたらやだろ

  • No.232 冷しゃぶ

    26/07/11 07:46:05

    妊婦に余計な気を遣わせるな。それが出来ないなら父親になる資格すらないね。

  • No.231 サラダうどん

    26/07/09 14:05:54

    夫⋯最初からそうしておけ
    自分が親とやり取りするのがめんどくさいから、全部妻に押し付けていたようにしか見えないぞ

    妻の親が仕事のことや体調のことや妊活について、あれこれ自分に言ってきたら「そりゃイヤだよね」ってすぐ理解できるだろうに
    結局、この夫は妻の立場や気持ちを考えてない(あるいは軽視している)んだよ

  • No.230 トリガイ

    26/07/07 08:49:36

    不安な人に、心配性の人を投入すると、たいてい不安が膨らむだけだよね

  • No.229 アカニシ

    26/07/07 00:34:55

    伝えるだけ自分の親に伝えて、その対応は嫁とかにしてるからこうなったことに気がついてほしい。

  • 広告
  • No.228 アゲマキ

    26/07/06 04:26:38

    なんで世の義母は嫁に連絡してくるんだろうね?
    自分の息子に電話しろや
    それで解決でしょ?

  • No.227 キサゴ

    26/07/06 00:01:27

    こんな心配性の親だから今までそのまま妻に対応させて自分では対応したくなかったんじゃないの?まぁ書いてない部分を邪推するのはよくないですが。

  • No.226 タニシ

    26/07/02 09:11:02

    実母でも相手するの大変なんだから
    姑ならなおさらキますよ…

  • No.225 ヒオウギガイ

    26/07/01 21:14:57

    全国の旦那が、自分の親のことは自分が窓口になれば怒らない問題。

  • No.224 カキ

    26/06/27 19:45:52

    >>13 自分が相手しなきゃいけなくなったら面倒で最低限の情報しか親に伝えなくなるんだよね。このタイプの男性は。

  • No.223 サルボウガイ

    26/06/27 17:49:47

    なんで夫って自分の親の対応を妻に丸投げするんだ?
    多分、そういうのが面倒だから妻に任せておけばいいやって考えなんだろうけど、
    だったら自分は妻の両親と同じ事できるのか?って思うわ
    嫁姑の問題なんて、夫がしっかり両方と向き合ってれば荒れないだろうに、できないって事は夫とし無能だって事だよね

  • No.222 ウグイスガイ

    26/06/27 12:57:21

    息子が言っても騒いでそうな親の時点でタカヤは今まで連絡とかないがしろにしてたんじゃない?って思える。
    嫁に聞いた方が早い、暇でしょ?息子は忙しい!タイプなら義母がやばい。
    親に自分の不安を吐き出すのはいいけど流産したから不安だよ〜だけ。どんな状態だったのか、今の状態はどうなのか言いたいならちゃんと自分が理解してから話してないとダメじゃない?
    アサミはアサミで言って欲しくないの根底が対処丸投げのところでしょ。
    まぁそもそもアサミは過去含め旦那にちゃんと話してたのかにもよりそう。
    話してたけど適当な返事なら旦那が良くないがアサミが母親にばっかり相談してたらそりゃ知らないよーとなるかもね。

  • No.221 ヒザラガイ

    26/06/26 18:49:47

    実家からの連絡は、実の娘息子にしてほしいですよね。
    そのほうが話も通じやすいし、誤解も少なくすむし、問題も起きにくいし。
    なんでわざわざ義の方へ…。

    そして流石に、流産などの非常にセンシティブな話は実の子供相手でも難しいのになぁ。

  • No.220 ヒメイガイ

    26/06/26 12:46:25

    新婚当初、義母に
    「風邪ひかせないでね〜?」
    「月に一度は顔見せに来てほしいわ〜(車で2時間の距離)」
    「家事?そういうのはやっぱり奥さんの仕事よぉ〜?」
    って言われ続けたのを思い出した。
    全く壁にならない夫の態度も一緒に。

  • No.219 エゾバイ

    26/06/26 11:13:49

    連絡の窓口を他人であるお嫁さんにする、てのが意味わからんよね
    息子に言え、息子に!

  • No.218 ナミマガシワ

    26/06/26 10:16:46

    夫に理解してもらえて良かったみたいになってるけど、妻は夫の気持ちは理解してあげられたのかな?
    とりあえず謝ってたけど、話しても意味ないしみたいなこといってたからちょっと心配。
    またそのうち別のことで夫が不満ぶちまけてきそう。

  • No.217

    ぴよぴよ

  • No.216 タカラガイ

    26/06/26 09:17:40

    旦那、大きい長男になる前に良き旦那に軌道修正できてよかったね

  • No.215 キヌガサガイ

    26/06/26 08:15:24

    >>8 流産のことが伝わってしまったときの義母の電話が、
    つらかったね、身体大切にしてね、私にできることがあれば頼ってね、くらいなら
    まだマシなんだけど、
    あんな態度になることをわかっているからお断りしてるんだよね。
    夫は、自分の親の癖に、そんなこともわかってないのかよって思う。

  • No.214 ドブガイ

    26/06/26 07:16:09

    旦那さんはさ、相手の立場担って考えられない上、お母さんが質問するであろう事もお嫁さんから聞いても理解できてないんだよね。
    だから、お義母さんは要領を得ない息子じゃなく、お嫁さんに聞くんだよ。
    それでいて、妊婦や産前産後について学ぶ気もない。。。

  • No.213 砂ばかりで収穫ゼロ

    26/06/26 04:04:18

    お互い自分の親は自分で!が一番平和だね。

  • No.212 エッチュウバイ

    26/06/26 00:26:01

    義母と嫁が連絡先交換する意味がわからない
    旦那の親なんだから旦那だけわかってればいいでしょ?

  • No.211 熊手より手が最強

    26/06/25 23:32:22

    実家とも義実家とも疎遠が一番らくだわ。

  • No.210 ウミウサギ

    26/06/25 23:06:28

    ほんとそれ!なんで男親はなんでもかんでも嫁に連絡してくるのかな?
    我が家も「息子の成人病が心配だからあなたが気を付けてあげて~」って連日連絡が来た時はほんと、うんざりした。適当に相槌打っていたら「生返事ばかりでちゃんと聞いてるの⁈」と言われた時は思わず「聞いてませんよ!何度も本人に話してくれと言ってますよね⁈」とブチ切れた事あったなぁ(笑)
    この話の夫君は、それでも自分で対応するようになったからまだ良かったよね!

  • No.209 エゾボラ

    26/06/25 22:55:04

    >>4
    そうそう!なんで旦那って自分の親の相手を嫁にさせようとするんだろうね?
    うちの旦那も「たまにLINEして話相手になってやって」とか「子どもの動画とか送ってやって」とか言ってた。
    全部お前が自分でやればよくね?
    (もう私がやらないと悟って今では自分でやってるみたいだけど)

  • No.208

    ぴよぴよ

  • No.207

    ぴよぴよ

1件~50件 (全256件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。