4人で下校中「3人で遊ぶんだー」と言ってきた娘の友達

匿名

待て待て待て待て!

26/05/07 13:08:24

「今日、3人で公園で遊ぶんだー」
と娘以外の友達に言われ、仲間外れされました。
帰宅した娘は自分だけ誘われず仲間外れにされたと泣いています

のスレッズの投稿にに
「普通に私も混ぜてって言えばよくない?」
「それ、『私もいれて』っていえば混ぜてもらえたんじゃない?」
「『娘ちゃんも一緒に遊ぼう』だと無理やりになっちゃうから遠回しに誘ってるんじゃない?」

って意見があったけど、どう思う?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.85 ミミガイ

    26/06/01 14:44:35

    うちの子も小中学校のときそういうのあった。
    泣かないし、逆にあの人とは遊びたくないからいいんだけどとは言ってたけど、怒ってたから、気にするな、変な子なんだから関わらなくていいよ感じ悪いね~って私も言ってた。

    やっぱり中学生になっても、そういう子は割り込んできて友達強引に連れて行ったりして、好き嫌いがハッキリしていたみたい。連れて行かれた子も適当に相手して遊ぶのは断ったりしてたよ。

  • No.84 トコブシ

    26/06/01 14:35:48

    >>83
    トピズレですが、最後の、単なる嬉しい報告を自慢されたととるのは、昨今のマウントされたブームに通じますね
    ただの会話をなんでもかんでもマウントだというのもちょっとアレですよね

  • No.83 ツノガイ

    26/06/01 14:33:18

    低学年なら「今日の晩ごはんハンバーグなんだ」くらいのノリで単なる嬉しい事実を口にしただけって可能性もある
    でも、幼稚園くらいですでに仲間ハズレを楽しむ根性悪な子もいるから、学年だけでは判断できない

    あと受け取り側の性格にもよって、ハンバーグ報告に対しても
    へーそうなんだ(興味なし)
    僕も好き!(共感)
    めっちゃいいね(肯定)
    ムカつく(妬み)
    自慢された(被害妄想)
    って分かれるから、ほんと判断できない

  • No.82 ベニガイ

    26/06/01 13:54:06

    友達が意地悪。最大限好意的に解釈したとしても、気が利かない。

    そこで「私も入れて」を言いにくいのも分かる。でも、もしそこで「私も入れて」と言えたら、今後の人間関係を渡っていきやすいのも事実だと思う。

    そう言う意味では、スレ本文の意見は間違いとは言えないけど。
    娘さんが悪くなくて友達が意地悪なのは大前提かと思う。

  • No.81 オニノツノガイ

    26/05/26 08:25:03

    私も入れてって言えればいいけど多分そんな感じじゃなさそう
    わざわざあなた以外と遊ぶんだって本人の目の前で言う方に問題あると思う

    ただそういうのは割とあるあるなので、仲間はずれにされたって泣いてるだけだと後々本人が困るかな
    親もSNSにうちの子かわいそう、うちの子悪くないよね待ち投稿をいちいちしなくていいと思う

  • 広告
  • No.80 スダレガイ

    26/05/25 23:04:22

    >>77 鈍いほうなのに?〜〜〜◯◯は最高笑とかさ、あなた中々こわいね。

  • No.79 そこ!喧嘩しない!

    26/05/11 17:13:53

    >>76 いや〜、どうかな〜
    3人で帰ると必ず2人でヒソヒソ話とか、娘が行かなかったところの話、娘がやってない習い事の話してる。
    で、どちらかが休むと娘に擦り寄ってくる。
    同じ方向なので帰りはよく一緒になるけど、娘は遊ぶ相手には困ってなかったので気にしてなかった。

  • No.78 なんでさっき言った時にやらなかったの?

    26/05/11 17:09:48

    >>76
    なんとも言えない。まぁ、仮に意地悪だったとしても気にしないのが1番(笑)

  • 広告
  • No.77 なんでさっき言った時にやらなかったの?

    26/05/11 17:08:49

    >>75
    ありますよね。私も娘も鈍い方だから時々やっちゃう(笑)悔しそうな相手の顔は最高(笑)

    意地悪されて落ち込んでダンマリが相手のお望みですもんね。

  • No.76 お母さんトイレ行ってくる

    26/05/11 16:54:28

    >>75
    > 反応が面白くなかったらしく、同じ意地悪はされなくなった。

    別に相手も意地悪で言ってるんじゃなかったんじゃない?

  • No.75 そこ!喧嘩しない!

    26/05/11 16:44:51

    >>62 うちの娘、意地悪で言われたと気づかず、「へ〜、そうなんだぁ」って返したことある。
    反応が面白くなかったらしく、同じ意地悪はされなくなった。

  • No.74 体調は?具合悪いところない?

    26/05/10 23:36:12

    何も考えていない頭の悪い子の発言だから悪気もないだろうし気にしなくてもいいと思う。

  • No.73 ほら~だから言ったでしょ!(言ってない)

    26/05/10 21:49:41

    >>71 意地悪なんだよ

  • 広告
  • No.72 ご挨拶してね

    26/05/10 21:36:28

    >>71
    気遣いできるできないとかじゃないよ
    わざわざそんな事言いだす子は、意地悪で言ってる場合が多い
    意地悪な性格が悪い子あるあるだよね

  • No.71 1分でいいから黙ってて

    26/05/10 19:12:57

    >>70
    大人ならそうだけど、小学生の子供にそこまで気遣えは厳しくないかな

  • No.70 うぅ・・・(頑張る姿をみて泣く)

    26/05/10 18:52:52

    >>67
    誘ってない人に「3人で遊ぶんだ」って言わなくて良くない?黙ってればいいのにわざわざいうのは性格悪いでしょ

  • No.69 忘れ物ない?

    26/05/10 18:18:58

    スレッズなんてバカキチ発見器でしかないよね

  • No.68 ここにあるでしょ!(探し物絶対見つける)

    26/05/10 17:58:28

    >>64 いじめっ子が言うセリフだよね

  • 広告
  • No.67 宿題終わったら遊んでいいよ

    26/05/10 17:56:23

    そもそも気にしすぎだと思う。
    誘われてない遊びにそんなに混ざりたいのかな…って、うちがドライすぎ?

    例えば、それで「混ぜて」って言って「三人で遊ぶ約束だからごめんね」って断られたら、それも仲間外れになるの?
    「三人で遊ぶから今日は一緒に帰らないね」って言えば良かったのかな?
    でもそれも仲間外れになる?

    多分。あんまり気にしないのがいいよ。
    気になるタイプなら、遊びたい日は自分から誘う。遊べない日は誘わない。あと、習い事を入れる。

  • No.66 ぽろぽろ落としてる!座って食べて!

    26/05/10 12:51:11

    >>64
    詳細分かんないのによく言い切れるね

  • No.65 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/10 12:35:35

    >>64
    自分も他の子からこういう事言われる子だったけど、虐めではありませんでしたよ?
    単純に自分が友達作れない子だっただけです。
    多人数に囲まれると疲れる、集団行動が向かないタイプでした。
    子供の頃は一丁前に傷付きましたが大人になったら納得ですし、仮に遊びに行こうと言われても小さな頃の自分が相手を笑顔にする自信は有りません。
    これ本当に双方友達と認識しての意地悪なのでしょうか。
    登下校が一緒の方向なだけでは?

  • No.64 匿名

    26/05/08 15:26:42

    私も遊びたいって言えばいいとの意見を出した人たち、もれなく全員いじめっ子タイプ確定。

  • No.63 傘持った?今日雨降るよー!

    26/05/08 07:26:02

    >>49「あっ、ウッカリしてましたぁ(笑)今度は〇〇日にやるので是非来てくださいね」とか言いたい(笑)

    けど、現実には面倒だから、いかにその親子と関わらないか受け流すかに意識を持ってくかな。

    習い事や勉強に集中したり、家族でどっか行ったり意識を違う方に持っていって楽しそうにしていれば、そういう変な親子は不思議とブロック出来るよ。

  • 広告
  • No.62 傘持った?今日雨降るよー!

    26/05/08 07:18:44

    >>14 やってそう(笑)

    「うわ~(笑)残念〜(笑)」って軽く返されるとムカッとするんだろうね。私、意地悪な人にしれっと軽口言うの大好き(笑)

  • No.61 (兄弟姉妹には)内緒ね

    26/05/08 02:19:55

    普段の関係性が分からないから、それだけでは何とも言えないよ。あと、シチュエーションと言い方にもよる。
    元から仲良しなら「私も行く〜」って言えるだろうし、たまたま4人で帰ってただけで、仲良し3人組+1人だったのなら誘われなくても仕方ないよね。

  • No.60 ハンカチ持った?

    26/05/08 01:36:22

    低学年だとあるあるかなあ。
    意地悪とかのつもりじゃなくて、単に事実を言っちゃうやつ。聞いた側がどう感じるかまでは考え至らず的な。

    て感じなんだったら、入れてって言ったら歓迎してくれるかもしれないし、今日は3人で遊ぶ約束だからってお断りされるかもだし。

    中学年以上だったらちょっと悪意あるかもね、入れてって言ってもニヤニヤ拒絶されるかもね。

  • No.59 ほら~だから言ったでしょ!

    26/05/07 22:02:44

    >>54
    それ、相手にはわかんないよね。

    悲しくてわあわあ泣きながら帰ってきたとしても、そのやりとりが発生するまでは相手には娘ちゃんの気持ちはわからないし、
    家に帰るまで堪えて帰ってきてお母さん相手に泣いたならもっとわかんない。

    わかってもらえてるはず、わかるはずという、ある種の信頼が誤解や行き違いの原因になるから怖いんよ。

  • No.58 見てないならテレビ消して!

    26/05/07 21:51:00

    意地悪

  • 広告
  • No.57 早く片付けて

    26/05/07 19:41:42

    >>56
    帰り道が同じだけとか、クラスが同じ、習い事が同じ、付き合いが長いとかね、分からないよね。低学年なら親同士仲良いとかも関係したりするし。
    そもそも4人組ではなく3人+1かもしれないしね。

  • No.56 なんで今頃出してくるの!(プリント)

    26/05/07 19:16:13

    それ4人の仲良しグループなの?
    先ずそこからでは。

  • No.55 なんで今頃出してくるの!(プリント)

    26/05/07 18:12:14

    >>44
    >>53
    登下校の友達、学校内での友達、放課後に遊ぶ友達、家族ぐるみの友達ってお互い自覚してたり、メンバー次第で入るか入らないか決まってたりすると、「3人で遊ぶ」と言われても「へえ、そうなんだあ」って他人事として聞くのあるよね
    言う側もハブとかじゃなく素で「今日お母さんと買い物行くんだー」と同じ感覚で今日の私トピックスを喋ってるだけなの

    その辺の認識がハブ疑惑子と主子でズレてたとか???

  • No.54 早く片付けて

    26/05/07 18:06:05

    >>50

    泣くくらいなんだから
    「行かない」「無理」「なんで?」って感じの冷たい返事の仕方はしないのでは?

  • No.53 …何しにきたんだっけ?(連発)

    26/05/07 18:03:28

    >>44

    それは別日に遊んだりしていて、ある程度の
    関係性がつくれていたからじゃない?

  • No.52 …何しにきたんだっけ?(連発)

    26/05/07 17:59:04

    とりあえず投稿者批判したいだけの人多い
    からスレッズって

  • No.51 冷蔵庫開けっ放し!

    26/05/07 17:21:16

    >>44
    どんな言い方か分からないけど、文章だけなら私も深く考えずそういう感じで受け取るわ。幸いその手の意地悪をされた事ないから想像力足りないのかもしれないけど。
    泣くくらいだから、嫌な感じだったのかなぁ。

  • No.50 ほら~だから言ったでしょ!

    26/05/07 17:15:07

    「三人で遊ぶんだけど○○ちゃんも来る?」
    って誘って
    「行かない」「無理」「なんで?」
    って断られる怖さ?気まずさ?みたいな、今回で言う三人側にも気持ちがあることを考えると
    どっちもが警戒してる猫みたいだよね。

    誘って断られたら辛い と
    参加を望んで断られたら辛い のせめぎ合いが
    「三人で遊ぶんだけど…」
    「…そっかー」
    になってる可能性もあるから、最初から悪意を疑うよりは、一度、どちらもが
    「おいでよ!」「行ってもいい?」
    の勇気を出すといいんだけどねぇ。
    小学生くらいだとまだまだ難しいよね。
    大人だってちょっと躊躇うことはあるもん。

  • No.49 早くパンツはいて!

    26/05/07 17:02:42

    >>48
    で、その後に「うちの子が誘われていないのに、なんでクレープパーティーとかするんですか?仲間外れじゃないですか?」と相手の親から連絡くるまでが想像できるね。

  • No.48 早く片付けて

    26/05/07 17:00:11

    >>41 うざいからその子以外自宅に招いてクレープパーティーとか開いちゃうわ。

  • No.47 食べきれる分だけにしなさい

    26/05/07 16:51:03

    わざわざ言ってくるのは悪意あるよ
    小学生に夢を見ちゃいけない

    お嬢さん、家まで我慢して偉かったね
    辛いけどこうやって変な絡みをしてくる人への対応を学んでいくんだ

  • No.46 早くパンツはいて!

    26/05/07 16:46:28

    >>41
    これ、自分の娘が悪いもの扱いされるのが嫌だから、先手打ってるんだよね。今後、先生とか相手の親に「あの子が仲間外れしてる」って言われて非難されるかもしれないから、その時に相手の親も事前に知ってましたし了承を得てますって、言い訳できるようにしてるんだよね。親子共々関わりたくないわ。

  • No.45 見てないならテレビ消して!

    26/05/07 16:45:17

    女子あるあるだよね

  • No.44 今日学校どうだった?

    26/05/07 16:42:14

    >>32
    私も小学校の頃一緒に登下校している仲の良い友達にちょくちょく言われてたけど、「そうか、じゃあまた明日ね〜」とか返事してた…。
    その友達は友人多くてしょっちゅうメンバー変わってるし、私は私で別の日に一緒に遊んでたりもしてたし、自分が今回そのメンバーに入ってない(約束した時にそこに居なかったとか、知らんグループだったり)って認識でしかなかった。

  • No.43 もう遅刻しても知らないからね

    26/05/07 16:23:11

    >>3
    それならわざわざ3人で遊ぶって言わなくてもいいんじゃない?

  • No.42 手洗いうがいした?

    26/05/07 16:06:12

    >>41
    なんだ、その親?!
    関わりたくないから、誘われなくて良かった!

  • No.41 怒らないから言いなさい(もう怒ってる)

    26/05/07 15:57:27

    うちの近所にはこの手のハブ娘の親が「今日帰りにうちの娘がお宅の娘ちゃんハブってました。でも、小3ならよくあることですよね。クラスも変わって新しい友達と遊びたいし、しょうがないですよね?うちの娘はお宅の娘ちゃんと遊ぶのを拒否したみたいですけど、子どもの意志を尊重します。」ってLINE送ってきて、うぜっと思ったので「そうですね、しつこく誘わないように伝えます」と言ったのに、何度も「今日もみました」「今日は私からいれてあげればって声をかけました」と、意味のわからない報告を受けてとんでもないストレスを受けたことがあるよ
    世の中いろんな人がいるよね

  • No.40 シャツ入れなさい

    26/05/07 15:51:27

    これ割とよくあるし、なんならハブった子の親の前でもやる子を知ってる。
    入れて欲しかったところで全員の許可がいるからハードル上がるし、「あなたとは遊ばないって暗に言ってるのに空気読めないね」って感じで怒る子もいる。
    相手にしない方が良い。

  • No.39 お母さんお風呂入ってくるよ

    26/05/07 15:48:09

    小学生なんだから
    誘われてもいないのに私も入れてって言えるほど図太くないのよ

  • No.38 お菓子は1つだけ!

    26/05/07 15:46:16

    >>31 あっ!!中学生くらいの時にあったよ。親同士が仲良くて、私もはじめは仲良かったから家族経由で誘われて行ったら、

    「……」「何でお前来たの??」みたいな空気だった。なんか面倒臭いから、すぐに帰ってきた気がする。

    あと、共通の友達が悪気なく誘っちゃったりね。思春期って気難しい子は本当に捻くれちゃうし、鈍い子は鈍いからね。

    まぁ、今となっては、軽いノリで話せる程度の話だけどね。

  • No.37 なんで今頃出してくるの!(プリント)

    26/05/07 15:42:54

    何年生かによるよね
    幼稚園や低学年なら悪気ない場合が多そう
    私も行きたーい!で解決だったかも知れないし、仲間ハズレではなくママ友同士で段取りしての親子遊びイベントだった可能性もあると思う

    高学年なら、もし悪気なかったとしたら気遣いがないし、悪気あったのなら性格悪い

  • No.36 お菓子は1つだけ!

    26/05/07 15:42:16

    >>34 ありますよね。ああいう人って暇なんですかね??意地悪や虐めするのも労力が必要だから相当タフなのか性格悪いんですかね(笑)

1件~50件 (全85件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。