カテゴリ(複数選択可)
急上昇
義母と揉めて離婚届を出せと言われた
歯磨きした?
26/05/06 07:28:39
正直高校受験はよほどの難関とか私立狙わない限りワーク以外いらないよね 塾とか進研ゼミやら夏期講習もいらない 授業とワークだけで偏差値65までは可能 ただし授業しっかり聞くのが前提だけど。
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
画像表示ON・OFF
26/06/15 11:12:48
>>45 この夏からがいいと思う うちも中2の夏前に本人が目指すと決めた そこからメキメキと実力をつけて中3からは校内200人中3位以上をキープ 早い段階から担任や各科担当教員に偏差値70の高校を目指して努力をしてるということをアピールしたほうがいいよ 5教科が安定したら副教科担当も認めてくれることが多くなる
返信
26/06/15 11:04:20
偏差値50を中央値だと考えてる人にとっては65は快挙なんだろうな はっきり言って偏差値60が中央に値する位置なんだよね 65は60の高校内でトップクラスの子たち でもよくって地方国立大がやっとこさだよね あっ地方国立に入るとご自慢の子になる家庭もあるわね
26/06/15 11:01:05
うちは偏差値65くらいのところを目指してたから塾なしでやってきたけど、最近志望校を偏差値70のところに変えたいと言い出した。 中2なんだけど、今から塾へ通いだすのでも遅くないかな。 本人は中3になるタイミングからでいいって言うんだけど、それじゃ遅いよね?
1件
26/06/15 10:55:25
うん、知ってる でも塾で引き揚げてもらえたから偏差値72の高校に受かったよ 60~65、65~70、70~、この3段階って人生においてかなりの差が出るんだなって実感してるとこよ
26/06/15 10:50:43
ウチの自治体は、ほとんどの私立滑り不止めは、模試を受けて確約を取る。 この辺は、学校ではくわしく教えてくれなくて、塾に行ってない子のママは、塾に行ってる子を持つママ友から情報を得るしかない。 だから、塾なし公立第一志望の子も、中3になるとほとんど塾に入るよ。
26/06/15 10:39:41
それは住んでいる都道府県の受験事情にもよるのでは。 うちは大阪じゃないけど、大阪は偏差値60台前半くらいでもC問題採用の学校があるんじゃなかったっけ。 C問題は教科書やワーク程度では無理だと聞いたけど。
26/05/08 19:02:50
>>37 そうか、58でしたか。。うろ覚えのまま書くもんじゃ無いですね(笑) 多分どこかで変換してそのままになったんですね、ありがとうございます。
26/05/08 03:08:09
ひとりで勉強続けられる子わね。 塾なしで県立トップ校行って、大学費用貯めるのが一番いい。
26/05/08 03:02:57
人による。
26/05/08 02:55:55
ワークも不要かも。 教科書の反復で足りる。 だって教科書範囲からしか出題されないし。 ただし、自発的に反復できる子ならね。 そうじゃない大多数の子は塾に行くほうがいいよ。 少なくとも塾通いしても成績が思ったほど伸びないことはあっても、塾通いで成績が下がることはないんだから。
26/05/08 02:15:11
>>29 中受なら「偏差値58の壁」じゃない?そのへんから問題の質も大きく変わるし。中学受験偏差値58を高校受験偏差値に置き換えたら65くらいだけど。
26/05/08 02:11:02
>>34 完全に同意。そりゃ可能な子も探せばいるだろうけど普通の子には可能じゃないんだから、それをあてにして塾行かせない選択する親はどうかと思う。結果論でうまくいったとしても。
26/05/08 01:19:25
可能だよ。プラス運動も出来たらいいね。文武両道。
26/05/08 00:47:37
ママスタだと、偏差値60台を真ん中より少し上くらいに捉えてる人が多いし、『頭が良いと認めてやってもいいのは偏差値70から』みたいな変な拘り持ってる人が多いけけど。実際、偏差値65は上位6〜7%に位置するかなり狭き門だよ。100人中7番目以内で、約15人に1人ね。 今は高校受験生の約8割が塾に通ってる前提だし、塾に行かないというハンデを背負ってる約2割の生徒が上位6〜7%に食い込むって、よっぽど地頭が良い特別な子にしか起こり得ない話でしょう。再現性は低いよ。
26/05/08 00:26:24
ウチは、偏差値70ちょっと位まで行けたよ。
26/05/08 00:10:12
>>15 高校が塾行くなって方針だったよ
26/05/07 14:44:09
うちの旦那がまさにそれ
26/05/06 17:46:37
普通のことトピ立てなくていいよ
26/05/06 17:42:38
65の壁でしたっけ?中受の時に聞きました。 偏差値65(60だったかも)まではそもそもの地頭だったり、努力や頑張りで上げることは可能。それ以上は天才や才能+今までの積み重ね、元々の地頭+塾などの補助。で仕上げていくんでしたったけ でも、最近受験の仕方も変わったからこの話も昔話になるかもですね
26/05/06 17:20:38
本人が自分でしっかり勉強できる子ならね。 うちは自学では多分無理だったわ。
26/05/06 15:26:48
>>24 同じく 塾行きたかったけど家が貧乏で 地域の公立トップ校に単願 それ位のレベルならザラにいるよ
26/05/06 15:12:17
で?その後の人生の方が大変だけど。結局最後は人間性。コミュニケーション能力。
26/05/06 15:06:56
うちは塾行ったことない。勉強好きでないのわかってたから。 偏差値65の高校行ったよ。 塾行ったらもっと上に行けたかなとは思うけど、まあいいかな。
26/05/06 13:58:32
それはわたしのことね わたしもそんな感じで偏差値65くらいの高校行ったよー だからといって他の人にいちいち言うほどのことでもないけどね
26/05/06 12:04:39
親の遺伝関係なく自分の実力で偏差値60までいけるそ。塾なしなら65は限度かもね
ぴよぴよ
26/05/06 11:14:01
賢い子はみんな中受で抜けてるからね 高校受験する層は学校で習う基礎的なことが理解できてたらオッケー
26/05/06 10:51:20
塾無しで65の高校に入れる力があるなら、塾使って難関目指せばいいのにと思う。 大学受験への意識が違うから。高校毎の大学進路実績を見てみて。
26/05/06 10:48:30
最近って思考力が必要な入試問題に切り替わりつつあるんじゃなかったっけ? ワークだけやっててそれが身につくならどうぞご自由にって思うけど、教育に関心のある大多数の家庭は塾でそういうノウハウを効率よく身につけさせようと考えてるんじゃないかな。
26/05/06 10:27:41
主は何が言いたいの?
26/05/06 10:13:04
別にいらない子は要らないよ。塾なしで公立から東大京大行く子だっているんだから。ただ教育費用かけてもらえなかった事での肩身は狭いようだけど。
26/05/06 10:13:02
>>15 「正直高校受験はよほどの難関とか私立狙わない限りワーク以外いらないよね」
26/05/06 10:04:23
主はけちんぼなのかな?それとも教育意識がかな~り低いのかな? あのね、世間では偏差値70以上を頭がいいと認識するんだよ 偏差値65の子ならば塾に行くと偏差値70以上になれるよ(自分では気付かない落とし穴をフォローしてくれるから) 偏差値65では大学に進学はするものの難関大学は無理だって思ってる うまくいっても中堅の地方大学(駅弁)が精いっぱいだわ へたすれば地方の私大とかにしか受からないでしょ? やっぱ、塾には行くべきなのよ
2件
26/05/06 09:54:57
そうかも。 子供が偏差値68~の難関対応の塾にいってたけど、定期テスト前はワーク何周もさせられてた。 もちろん他の教材も使うけど。
26/05/06 09:30:55
うちの子、偏差値67の高校に同じ中学から通う子がいなかった。でも、塾で同じクラスだった子が何人もいたから心強かったらしい。 通塾しててよかったと思った。
26/05/06 09:28:19
ワークの内容を理解できれば、教材は増やさなくて良いという話ね。 だけど現実、偏差値60あたりの子は、ワークで理解したつもりでも穴があったりするよ。丸暗記はしても例えば歴史的事象のつながりを説明出来なかったり、数学は数字を入れ替えるだけのパターン暗記だったり。だから定期テストは取れても模試は落とす。 うちの子(偏差値62高校に進学)もそうで、数学は個別塾が必要だったし、理・社はひとつひとつ分かりやすくみたいな噛み砕いて説明してくれる参考書を使った。 下の子(偏差値70高校)は、授業聞いたらワークは初見でOKだからそこに時間は割いてない。受験時は問題演習のため市販問題集は使ったけど。塾や参考書は使ってない。 60と70では同じ教材(教科書・ワーク)与えても使いこなし方、理解の深さが違うからね。 あと肝心なのは、偏差値関係無く、自学計画立てられるか、自律出来るかってところ。そこが出来ないから塾や通信教材使うんじゃないの。
26/05/06 09:11:39
ワークだけでいける入試問題なら大丈夫だね
26/05/06 09:06:43
現実的には、偏差値60までは確実に伸ばせると思う
26/05/06 08:40:46
ムダなお金を使う必要なし 親孝行なお子さんだね
26/05/06 08:37:22
子供がそれを出来る子であれば良いんじゃない? 優秀な子だと授業聞いてるだけで、トップ高(偏差値70以上)に行ける子がいるからね。けど、偏差値65はトップ高とは言わないから、そのぐらいの偏差値の子は塾に行かないとしんどい様な?
26/05/06 08:30:27
それが受験する本人の希望ならそれでいいと思うわ。 経済的に問題ないのに、偏った主義や思想等で親が強要してるのなら、主は毒親だと思う。
26/05/06 08:23:15
普通の事をドヤ顔で書くトピ?
26/05/06 08:15:07
こればかりは個人差があると思うよ。
26/05/06 08:10:42
だから何やねん
26/05/06 08:09:11
知ってるよ
26/05/06 08:03:17
そうね
26/05/06 07:53:21
それはそうね
1件~47件 (全47件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/23 01:18:14
39
2
26/06/23 01:29:14
313
3
26/06/23 01:34:32
18
4
26/06/23 01:37:39
34
5
26/06/23 01:36:23
21
26/06/23 01:39:48
10
26/06/23 00:58:29
26/06/22 23:51:51
0
26/06/23 00:36:33
6
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.47 コロモガイ
26/06/15 11:12:48
>>45
この夏からがいいと思う
うちも中2の夏前に本人が目指すと決めた
そこからメキメキと実力をつけて中3からは校内200人中3位以上をキープ
早い段階から担任や各科担当教員に偏差値70の高校を目指して努力をしてるということをアピールしたほうがいいよ
5教科が安定したら副教科担当も認めてくれることが多くなる
返信
No.46 ホソウミニナ
26/06/15 11:04:20
偏差値50を中央値だと考えてる人にとっては65は快挙なんだろうな
はっきり言って偏差値60が中央に値する位置なんだよね
65は60の高校内でトップクラスの子たち
でもよくって地方国立大がやっとこさだよね
あっ地方国立に入るとご自慢の子になる家庭もあるわね
返信
No.45 カラスガイモドキ
26/06/15 11:01:05
うちは偏差値65くらいのところを目指してたから塾なしでやってきたけど、最近志望校を偏差値70のところに変えたいと言い出した。
中2なんだけど、今から塾へ通いだすのでも遅くないかな。
本人は中3になるタイミングからでいいって言うんだけど、それじゃ遅いよね?
返信
1件
No.44 コロモガイ
26/06/15 10:55:25
うん、知ってる
でも塾で引き揚げてもらえたから偏差値72の高校に受かったよ
60~65、65~70、70~、この3段階って人生においてかなりの差が出るんだなって実感してるとこよ
返信
No.43 貝かと思ったら石
26/06/15 10:50:43
ウチの自治体は、ほとんどの私立滑り不止めは、模試を受けて確約を取る。
この辺は、学校ではくわしく教えてくれなくて、塾に行ってない子のママは、塾に行ってる子を持つママ友から情報を得るしかない。
だから、塾なし公立第一志望の子も、中3になるとほとんど塾に入るよ。
返信
No.42 砂ばかりで収穫ゼロ
26/06/15 10:39:41
それは住んでいる都道府県の受験事情にもよるのでは。
うちは大阪じゃないけど、大阪は偏差値60台前半くらいでもC問題採用の学校があるんじゃなかったっけ。
C問題は教科書やワーク程度では無理だと聞いたけど。
返信
No.41 忘れ物ない?
26/05/08 19:02:50
>>37
そうか、58でしたか。。うろ覚えのまま書くもんじゃ無いですね(笑)
多分どこかで変換してそのままになったんですね、ありがとうございます。
返信
No.40 なんで今頃言うの(どんぐり)
26/05/08 03:08:09
ひとりで勉強続けられる子わね。
塾なしで県立トップ校行って、大学費用貯めるのが一番いい。
返信
No.39 夕飯何食べたい?(なんでもいい、は困る)
26/05/08 03:02:57
人による。
返信
No.38 もう明日のパンがないわ~
26/05/08 02:55:55
ワークも不要かも。
教科書の反復で足りる。
だって教科書範囲からしか出題されないし。
ただし、自発的に反復できる子ならね。
そうじゃない大多数の子は塾に行くほうがいいよ。
少なくとも塾通いしても成績が思ったほど伸びないことはあっても、塾通いで成績が下がることはないんだから。
返信
No.37 なんか言うことない?(全部知ってる)
26/05/08 02:15:11
>>29
中受なら「偏差値58の壁」じゃない?そのへんから問題の質も大きく変わるし。中学受験偏差値58を高校受験偏差値に置き換えたら65くらいだけど。
返信
1件
No.36 どうでもいい事でケンカしない
26/05/08 02:11:02
>>34
完全に同意。そりゃ可能な子も探せばいるだろうけど普通の子には可能じゃないんだから、それをあてにして塾行かせない選択する親はどうかと思う。結果論でうまくいったとしても。
返信
No.35 見てないならテレビ消して!
26/05/08 01:19:25
可能だよ。プラス運動も出来たらいいね。文武両道。
返信
No.34 累々
26/05/08 00:47:37
ママスタだと、偏差値60台を真ん中より少し上くらいに捉えてる人が多いし、『頭が良いと認めてやってもいいのは偏差値70から』みたいな変な拘り持ってる人が多いけけど。実際、偏差値65は上位6〜7%に位置するかなり狭き門だよ。100人中7番目以内で、約15人に1人ね。
今は高校受験生の約8割が塾に通ってる前提だし、塾に行かないというハンデを背負ってる約2割の生徒が上位6〜7%に食い込むって、よっぽど地頭が良い特別な子にしか起こり得ない話でしょう。再現性は低いよ。
返信
1件
No.33 開けたら閉める!
26/05/08 00:26:24
ウチは、偏差値70ちょっと位まで行けたよ。
返信
No.32 食べないと大きくなれないよ
26/05/08 00:10:12
>>15
高校が塾行くなって方針だったよ
返信
No.31 なんか言うことない?(全部知ってる)
26/05/07 14:44:09
うちの旦那がまさにそれ
返信
No.30 お菓子は1つだけ!
26/05/06 17:46:37
普通のことトピ立てなくていいよ
返信
No.29 傘持った?今日雨降るよー!
26/05/06 17:42:38
65の壁でしたっけ?中受の時に聞きました。
偏差値65(60だったかも)まではそもそもの地頭だったり、努力や頑張りで上げることは可能。それ以上は天才や才能+今までの積み重ね、元々の地頭+塾などの補助。で仕上げていくんでしたったけ
でも、最近受験の仕方も変わったからこの話も昔話になるかもですね
返信
1件
No.28 お父さんには内緒ね
26/05/06 17:20:38
本人が自分でしっかり勉強できる子ならね。
うちは自学では多分無理だったわ。
返信
No.27 分かったから落ち着いて
26/05/06 15:26:48
>>24
同じく
塾行きたかったけど家が貧乏で
地域の公立トップ校に単願
それ位のレベルならザラにいるよ
返信
No.26 すぐ帰ってくるね(2時間帰ってこない)
26/05/06 15:12:17
で?その後の人生の方が大変だけど。結局最後は人間性。コミュニケーション能力。
返信
No.25 シャツ入れなさい
26/05/06 15:06:56
うちは塾行ったことない。勉強好きでないのわかってたから。
偏差値65の高校行ったよ。
塾行ったらもっと上に行けたかなとは思うけど、まあいいかな。
返信
No.24 具合悪い?(子の体調不良をいち早く察知)
26/05/06 13:58:32
それはわたしのことね
わたしもそんな感じで偏差値65くらいの高校行ったよー
だからといって他の人にいちいち言うほどのことでもないけどね
返信
1件
No.23 分かったから落ち着いて
26/05/06 12:04:39
親の遺伝関係なく自分の実力で偏差値60までいけるそ。塾なしなら65は限度かもね
返信
No.22
No.21 (勉強しようとした時に)勉強しなさい
26/05/06 11:14:01
賢い子はみんな中受で抜けてるからね
高校受験する層は学校で習う基礎的なことが理解できてたらオッケー
返信
No.20 すぐ髪乾かしなさい!湯冷めするよ~
26/05/06 10:51:20
塾無しで65の高校に入れる力があるなら、塾使って難関目指せばいいのにと思う。
大学受験への意識が違うから。高校毎の大学進路実績を見てみて。
返信
No.19 今日学校どうだった?
26/05/06 10:48:30
最近って思考力が必要な入試問題に切り替わりつつあるんじゃなかったっけ?
ワークだけやっててそれが身につくならどうぞご自由にって思うけど、教育に関心のある大多数の家庭は塾でそういうノウハウを効率よく身につけさせようと考えてるんじゃないかな。
返信
No.18 お菓子は1つだけ!
26/05/06 10:27:41
主は何が言いたいの?
返信
No.17 すごいじゃん!!
26/05/06 10:13:04
別にいらない子は要らないよ。塾なしで公立から東大京大行く子だっているんだから。ただ教育費用かけてもらえなかった事での肩身は狭いようだけど。
返信
No.16 トピ文読みましょう
26/05/06 10:13:02
>>15
「正直高校受験はよほどの難関とか私立狙わない限りワーク以外いらないよね」
返信
No.15 もうお腹すいたの?(ずっとご飯作ってる)
26/05/06 10:04:23
主はけちんぼなのかな?それとも教育意識がかな~り低いのかな?
あのね、世間では偏差値70以上を頭がいいと認識するんだよ
偏差値65の子ならば塾に行くと偏差値70以上になれるよ(自分では気付かない落とし穴をフォローしてくれるから)
偏差値65では大学に進学はするものの難関大学は無理だって思ってる
うまくいっても中堅の地方大学(駅弁)が精いっぱいだわ
へたすれば地方の私大とかにしか受からないでしょ?
やっぱ、塾には行くべきなのよ
返信
2件
No.14 ぽろぽろ落としてる!座って食べて!
26/05/06 09:54:57
そうかも。
子供が偏差値68~の難関対応の塾にいってたけど、定期テスト前はワーク何周もさせられてた。
もちろん他の教材も使うけど。
返信
No.13 ママママママママ言わないで
26/05/06 09:30:55
うちの子、偏差値67の高校に同じ中学から通う子がいなかった。でも、塾で同じクラスだった子が何人もいたから心強かったらしい。
通塾しててよかったと思った。
返信
No.12 早く寝なさい!
26/05/06 09:28:19
ワークの内容を理解できれば、教材は増やさなくて良いという話ね。
だけど現実、偏差値60あたりの子は、ワークで理解したつもりでも穴があったりするよ。丸暗記はしても例えば歴史的事象のつながりを説明出来なかったり、数学は数字を入れ替えるだけのパターン暗記だったり。だから定期テストは取れても模試は落とす。
うちの子(偏差値62高校に進学)もそうで、数学は個別塾が必要だったし、理・社はひとつひとつ分かりやすくみたいな噛み砕いて説明してくれる参考書を使った。
下の子(偏差値70高校)は、授業聞いたらワークは初見でOKだからそこに時間は割いてない。受験時は問題演習のため市販問題集は使ったけど。塾や参考書は使ってない。
60と70では同じ教材(教科書・ワーク)与えても使いこなし方、理解の深さが違うからね。
あと肝心なのは、偏差値関係無く、自学計画立てられるか、自律出来るかってところ。そこが出来ないから塾や通信教材使うんじゃないの。
返信
No.11 宿題やったの?
26/05/06 09:11:39
ワークだけでいける入試問題なら大丈夫だね
返信
No.10 もうお腹すいたの?(ずっとご飯作ってる)
26/05/06 09:06:43
現実的には、偏差値60までは確実に伸ばせると思う
返信
No.9 いいから早くご飯食べなさい
26/05/06 08:40:46
ムダなお金を使う必要なし
親孝行なお子さんだね
返信
No.8 お願いだから一人ずつ喋って
26/05/06 08:37:22
子供がそれを出来る子であれば良いんじゃない?
優秀な子だと授業聞いてるだけで、トップ高(偏差値70以上)に行ける子がいるからね。けど、偏差値65はトップ高とは言わないから、そのぐらいの偏差値の子は塾に行かないとしんどい様な?
返信
No.7 zucca
26/05/06 08:30:27
それが受験する本人の希望ならそれでいいと思うわ。
経済的に問題ないのに、偏った主義や思想等で親が強要してるのなら、主は毒親だと思う。
返信
No.6 痛いところない?大丈夫?
26/05/06 08:23:15
普通の事をドヤ顔で書くトピ?
返信
No.5 なんで今頃言うの(図工の材料)
26/05/06 08:15:07
こればかりは個人差があると思うよ。
返信
No.4 早くパンツはいて!
26/05/06 08:10:42
だから何やねん
返信
No.3 ご飯いる?
26/05/06 08:09:11
知ってるよ
返信
No.2 お菓子は1つだけ!
26/05/06 08:03:17
そうね
返信
No.1 「はい」は1回!
26/05/06 07:53:21
それはそうね
返信