お友達関係

匿名

もしもし~(突然のよそいき声)

26/05/05 20:49:21

小1から小3まで育てている方にお聞きします。
例えば、悪口を言ってくるお友達がいて娘もそれに同調しています。
私は悪口は言わない、言われたら話題を変えるか逃げるかにしなといっています。
娘は発達特性が強く、悪口で話しが盛り上がっていたりします。友達がうちに来たときも相手の言葉使いも悪いです。
正直聞いてて嫌な思いをしていますが…あなたなら自分の娘に注意しますか?
○○ってクソだよな!とか、本当にあいつウザい!って言われて娘も同調してる…
イジメにもつながるし、相手だって嫌な気持ちや悲しい気持ちにもなるよね?自分だったら嫌だよね?と毎日問いかけています。
大人でもそうですけど、陰口って無くなればいいのにって思う

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.6 なんでさっき言った時にやらなかったの?

    26/05/10 17:22:05

    同調するのではなく、〇〇ちゃんはそうなんだね!と言うといいよとアドバイスする。
    悪口言ってる子には、回り回って自分もされるよ、されたら嫌でしょやめなと言う。
    自分に言われてなくてもまわりはら言ってるこの子は悪口言うんだ嫌だなと感じるからねと。

  • No.5 片付けないなら全部捨てるよ!

    26/05/06 21:09:27

    発達障害の子供向けに、友達とのコミュニケーションの取り方を説明した本があります。
    そういう本を一緒に読んで親子で話すのはどうですか?

    母親であるあなたからも言い聞かせてるようですが。本に書いてあるのは、母親から言われるのとは別の説得力があると思う。

    本を読んだからっていきなり娘さんが変わるのは難しいかもだけど。
    一応理屈として「悪口はだめ。自分に返ってくる」を伝えるだけでも、何もしないよりはマシかもしれない。

  • No.4 ご挨拶してね

    26/05/06 19:25:04

    女の子の悪口グループって、だいたい、その悪口の対象がいつか自分になって揉めるよね。自分が言われたら辛いーみたいな。
    だから、言う人グループからはさっさと離れるのが1番なんだけどね。必ず自分の番が来るから。
    見かけたら注意します。
    これ、くそ雑魚の立ち位置だよね。性格悪すぎて序盤ですぐやられるやつじゃん。やってて楽しい?って聞くかな。漫画やゲームが好きなタイプなのでハッとしてくれるかなとおもいます。

  • No.3 すぐ帰ってくるね(2時間帰ってこない)

    26/05/06 16:33:21

    主さんと同じように言う
    あの子と遊ぶのをやめなさいとはっきりは言わないけど遊ばないように誘導する

  • No.2 ほら~だから言ったでしょ!(言ってない)

    26/05/06 11:44:02

    その場だけでも同調しないと今度は自分が対象になるって不安があるんだろうね
    自分をしっかり持つって大人でもできてない人が多いし、娘さんもこれから分かってくるんじゃない?

  • 広告
  • No.1 ここにあるでしょ!(探し物絶対見つける)

    26/05/05 22:31:55

    環境ってすごく大切だけど、誰と付き合うかというのもすごく大切だって子供たち見ててすごく感じる。
    私も主の考え方大好き、共感します。主の様なママの娘さんが、何故そんなお友達と付き合うのか不思議なんだけど、私も何故悪口陰口言っちゃあダメなのか
    しっかり説明して注意するよ。主の行ってる毎日の問いかけも素晴らしいね。きっと娘さんの心に届いているよね。娘さんの価値観がしっかりしたら、そのお友達も変わらない限り合わなくなって自然と離れていくんじゃないかな。

1件~6件 (全6件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。