カテゴリ(複数選択可)
急上昇
おごってくれた上司が後から請求
ママスタセレクト編集部
26/05/01 10:29:14
<義両親への援助>旦那が子どもの貯金を使いたいと言い、妻の親にまでタカろうとしている。最っ低…!
https://select.mamastar.jp/1561169
通報
ニックネーム
全角20文字以内
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
26/05/24 22:27:13
子供の金に手をつけようなんて末期じゃん。離婚して養育費もらった方が楽な生活できそう。 嫁の親の金を自分の親に使えと言ってるようなもんだし、父親として夫として人間として一緒にいる価値ない
返信
1件
26/05/24 22:49:34
何言ってるのか全く理解できない。 子どもの貯金を義親に渡す?そんな選択肢は存在しないけど。 更に妻の親に教育資金のおねだりするのに頭も下げない?どういう教育受けてんだよ、と思ったら息子に金をせびる親が教育したんだからこうなるのか。
26/05/24 22:58:34
子供の貯金から渡しても、義両親は味をしめて今後も金額アップしてきそうだから早々に破綻するよね。 子供の将来のお金に手をつけるなんて無理。こちらも物価高で援助できる余裕も無いので家計を見直してください。で終了。
26/05/24 22:48:36
義両親がどんなに困っていても、子どもの教育費の方が大事です… ましてや妻の親から借りたお金を援助としてそれに補填してと言うような旦那&その親なんて、どうなろうが知らんがな。
26/05/24 23:26:41
この類いの話の時に勝手に子供の貯金引き出されたとかあるから、暗証番号即座に変えて通帳判子の管理厳重に。 なんならネットバンキングに変えたらいいよ。夫と共用のパソコンとかは使わないようにね。
26/05/25 00:43:03
旦那もその親もネジの外れた金銭感覚。我が子の学費を実家に貢、返さず、補填は妻の実家に学費として補填しろと?つまり妻実家に義実家に金を渡せ???ただのたかり?義実家は働け!
26/05/24 23:32:04
子どものお金に手出そうってなら離婚しても養育費払わないだろな
26/05/24 22:46:03
「親は子の鏡」甘ったれな義両親も旦那も同じ考え。 これからの付き合いを考え直さなければ子供達に悪影響与えるよ。 現に学費を食い潰そうとしているし。
自転車操業だね。実質、奥さんの両親が旦那の両親に援助してるってことだね。それなら子どもの貯金をはさまないで、奥さんのご両親に自分の親へ毎月援助をしてくれって旦那さん頼めばいいんじゃない? どんだけ恥ずかしい、情けないことをしてるか分かるんじゃない?
26/05/24 23:42:49
凄いなあ。離婚以外の案が浮かばない。
26/05/24 23:16:13
すごいマネーロンダリングと税金逃れ 祖父母→孫→義理息子→義理息子親のルートだと孫の教育資金になるから非課税にできる 祖父母→義理息子親だと贈与税発生するからね ※金額とか渡し方とかは一旦置いといて 金の切れ目は縁の切れ目よ
26/05/25 00:55:23
遠回しに嫁親に資金援助させてるだけじゃん 旦那も義両親もそんなことして恥ずかしくないのか?
26/05/25 01:54:46
>>2 今、奥さん側の親の気持ちになってみたよ。 娘婿の親が「すみません、お金ないので貸してください(いや、返せないのでください)」と訪ねてきたとして「は???(頭ダイジョブ?)」としか思えないよね~
26/05/25 00:52:20
旦那さん、人としてどうかと思う。
26/05/25 00:17:59
大火傷する前に離れたほうがいい 旦那さんの考えでは親にはお金をつぎ込むが子供は妻実家任せ これはとても危険 自分が年老いたときには両親も義両親もいない 義実家にたかったことなど忘れ 育てた恩を返すのが当然と言わんばかりに きっと子供達に依存する 友人の元夫がそうだった その人は薄給で親に支援する余裕はなかったけどw 友人の親が「一度孫と旅行したい」と全額出してくれたことがあった そしたら友人元夫は「次はここに行きたい」とリクエストするようになって 友人はそういう情けない元夫を見て一気に冷めてしまって 数年後離婚してしまった 離婚前から元夫の口癖は「将来は子供に面倒見てもらう」だった 離婚後、元夫の母親に生涯独身だった伯母の遺産が入ったら仕事を辞めてしまった
26/05/24 23:49:12
先ずは義両親への支援が本当に必要なのか。必要なら金額が妥当なのか。子供の為の貯金に手を出す話が出た時点で、お嫁さんが義両親の家計を管理させて貰ってもいいくらい。一度お嫁さんの実家に甘えたら、きっと甘え続けると思うよ、この旦那さんと義実家。どんぶり勘定でお金にだらしない考えの匂いがプンプンするもの。貸してと言って返さないタイプだから、都合のいい解釈で返さなくていいように話をしてるんだよね。頭を下げるつもりはないんだよ。義実家とは、お金が絡んだ時点で良好な関係は築けないよ。支援しても返って来る充てはないんだから。
26/05/24 23:06:54
さっさと来世へどうぞ!
26/05/25 08:34:18
>>3 旦那さんと義両親、もはやタカリ。 タカリ義家族いる? 主に隠れて貯金を持ち出したり、保険を解約したりする可能性もあるから、金目の物は実家に避難させた方がいいよ。
26/05/25 07:12:17
つまりはこっちの親が、あっちの親に支援するって事か。無理だね。
26/05/24 22:23:44
グリンペ:離婚一択。
26/05/25 11:06:10
「進学もこれからの子どもがいる息子にタカってどんどん要求額を上げる」義両親と、「まだ自力で財産管理を出来ないような子どもの財産を一方的に使おうとし、なおかつ全く関係のない妻の親にそれを補填させようとしている」息子、どちらも他力本願すぎてさすが親子という感じ。 まだ年端もいかない子の財産に手をつけようとする父親は、将来成人した子にも自分の親と同様にタカろうとすると思う。それが当たり前の環境で過ごしてきてるから、罪悪感も持たずに。 負の連鎖はどこかで断ち切らないとね。
26/05/25 07:15:33
早く離婚して縁切った方がいいよ こういう輩は たかれる所から遠慮なくたかるから 自分で働くとか迷惑かけたらいけないなんて頭ないからね 当然これからも100%奥さん側からお金回してもらうつもりだし 旦那だって子供のお金あてにして老後過ごすつもりだろう
26/05/25 06:27:14
>>20 まぁ「話し合いする」=「援助は確定」って考えるよね、きっと。話し合う内容は援助額(をどれだけたくさん増額できるか)しかないだろうね、この義実家連中は。
26/05/25 05:52:56
義両親の年齢や居住地がわからないけど今日日人手不足で75歳くらいまでなら清掃パートの仕事に就けるよ? 都内住みではないだろうけど自給も1,400円のところが多いので月に100時間働けるなら14万円じゃん(税引き後幾らかはともかく) なぜ将来ある孫の教育資金と知らないにしても義両親である自分たちに回してもらう気なのか訳わからんよ。
26/05/25 13:08:43
離婚一択でしょ、こんな旦那。義両親からの要求はもっとエスカレートするよ。介護も全部丸投げになる未来しか見えない。
26/05/25 12:10:40
早々に別れた方がいい案件だと思うけれども。 義実家が何故そこまでお金が必要なのかがまず問題。その内容によっては、とにかく「素早く逃げる」ことが大事になる。 子供の貯金まで使おうとしていることは、記録に必ず残し、再度また言ってくるようなら録音もするといいと思う。 ただ、離婚した場合、養育費は滞る等が発生する可能性も。ただまあ・・・変な借金が飛んでくる、勝手に保証人にされる等よりはましといえば、まし。離婚にあたっては、きっちり書類を整えておくといいかと。
26/05/25 08:23:10
離婚一択
26/05/25 05:24:52
話し合ってこの旦那考えを改めるとは思わないけど 親>子供だよ?
26/05/25 05:21:11
クレクレタイプってこういう思考なんですね。今まで身内の思考行動が謎でしたが腑に落ちました。にしてもあさましい落ちた思考なんだなって思いましたわ。
26/05/25 22:05:44
1万円ごとに金属バット1発なら許してやるとか
26/05/25 13:42:35
介護と同じで、感情と行動は切離して考えた方が良い。 金銭問題は肉親だからこそ拗れた時、人間関係に修復不能な亀裂を生みやすい。 夫親の年齢は不明だけど後10年以上は続き金額が上がる可能性は高い。 更に夫婦の実子の将来と妻親まで巻込む話なので、冷静に事実関係を検証しなければ。 ・夫親の求める援助の具体的内容(使途金額期間)と夫親家計の実態の検証、 ・夫婦其々の収入と家計費の実態の検証、 ・夫婦の実子の今後の学費や住宅費等の予算組み、 ・お金の流れを明確にした上で、どうしても支援が必要なら、必ず其々の内容を明文化し借用書など取り交わす。 こういう条件を、当事者同士で冷静な話し合いや合意が出来ないなら、今後もその場しのぎを繰り返す事になり、遠くない将来、絶対火種になると思う。
26/05/25 12:07:53
実親に子供の学費を援助してもらうなら、離婚して公的補助受けながら母子で生活しても良い気がする。 いつまでも息子に集って息子夫婦の生活を脅かす義親と、自分の妻子よりも親を優先して妻の親に縋ろうとする夫・・・・必要??
26/05/25 10:11:35
旦那は搾取子なのかな それに気づいて親と絶縁してくれればいいけど難しいだろうね 旦那がこれからも親に貢ぎ続けるつもりなら子供の将来を考えて離婚一択 とりあえず勝手に貯金を使い込むかもしれないから通帳と印鑑は実家に避難させて、カードの暗証番号変えられるようなら念のために変えといた方がいいかも
26/05/25 10:07:13
子供の為に貯金しているお金を親の為に使おうとしている人とは別れたほうが今後の為にも良いと思います 親は口実でそれ以外にも貯金を使う恐れがありますね 子供のことを蔑ろにする人は親ではありません
26/05/25 09:29:33
よくわからないんだけど、この家の世帯収入はどこから? 投稿者さんは専業主婦? もしそうだとしたら、唯一の収入源である夫が自分で仕送り・貯金の割り振りをしたいという理屈は一理ある。そこ、そもそも話し合った? それが決裂しているから、そういうマネーロンダリングになったのでは? もし投稿者さんも収入があるなら、家計を分けるべき。 実親にかかるお金は、それぞれの貯金から。
26/05/25 07:02:19
>>18 でも、どうしても妻の親の財産アテにして両親に援助したいっていうんなら、土下座してお願いしてでもお金借りに行くべきよね。 それだけ恥ずかしいことしてる、ってことを思い知ればいいんだよ。
26/05/25 06:22:48
>>5 孫への教育資金というなら、困窮していようが義両親も同じだけ捻出するのが筋。出来ないなら屁理屈こねずに土下座でもしたらいい!
1件~37件 (全37件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/09/27 15:03:00
74540
2
26/09/27 15:45:05
102
3
26/09/27 15:41:38
36
4
26/09/27 15:44:21
321982
5
26/09/27 15:36:30
39
26/09/27 15:50:34
0
26/09/27 15:46:35
26/09/27 15:39:12
26/09/27 15:45:40
26/09/27 15:34:50
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.3 アゲマキ
26/05/24 22:27:13
子供の金に手をつけようなんて末期じゃん。離婚して養育費もらった方が楽な生活できそう。
嫁の親の金を自分の親に使えと言ってるようなもんだし、父親として夫として人間として一緒にいる価値ない
返信
1件
No.6 子どもより親が貝に夢中
26/05/24 22:49:34
何言ってるのか全く理解できない。
子どもの貯金を義親に渡す?そんな選択肢は存在しないけど。
更に妻の親に教育資金のおねだりするのに頭も下げない?どういう教育受けてんだよ、と思ったら息子に金をせびる親が教育したんだからこうなるのか。
返信
No.7 ミルガイ
26/05/24 22:58:34
子供の貯金から渡しても、義両親は味をしめて今後も金額アップしてきそうだから早々に破綻するよね。
子供の将来のお金に手をつけるなんて無理。こちらも物価高で援助できる余裕も無いので家計を見直してください。で終了。
返信
No.5 アカニシ
26/05/24 22:48:36
義両親がどんなに困っていても、子どもの教育費の方が大事です…
ましてや妻の親から借りたお金を援助としてそれに補填してと言うような旦那&その親なんて、どうなろうが知らんがな。
返信
1件
No.10 富士山
26/05/24 23:26:41
この類いの話の時に勝手に子供の貯金引き出されたとかあるから、暗証番号即座に変えて通帳判子の管理厳重に。
なんならネットバンキングに変えたらいいよ。夫と共用のパソコンとかは使わないようにね。
返信
No.15 タニシ
26/05/25 00:43:03
旦那もその親もネジの外れた金銭感覚。我が子の学費を実家に貢、返さず、補填は妻の実家に学費として補填しろと?つまり妻実家に義実家に金を渡せ???ただのたかり?義実家は働け!
返信
No.11 腰がバキバキになる
26/05/24 23:32:04
子どものお金に手出そうってなら離婚しても養育費払わないだろな
返信
No.4 ホンビノスガイ
26/05/24 22:46:03
「親は子の鏡」甘ったれな義両親も旦那も同じ考え。
これからの付き合いを考え直さなければ子供達に悪影響与えるよ。
現に学費を食い潰そうとしているし。
返信
No.2 ウスヒザラガイ
26/05/24 22:27:13
自転車操業だね。実質、奥さんの両親が旦那の両親に援助してるってことだね。それなら子どもの貯金をはさまないで、奥さんのご両親に自分の親へ毎月援助をしてくれって旦那さん頼めばいいんじゃない?
どんだけ恥ずかしい、情けないことをしてるか分かるんじゃない?
返信
1件
No.12 マテガイのための塩を大量消費
26/05/24 23:42:49
凄いなあ。離婚以外の案が浮かばない。
返信
No.9 マテガイのための塩を大量消費
26/05/24 23:16:13
すごいマネーロンダリングと税金逃れ
祖父母→孫→義理息子→義理息子親のルートだと孫の教育資金になるから非課税にできる
祖父母→義理息子親だと贈与税発生するからね
※金額とか渡し方とかは一旦置いといて
金の切れ目は縁の切れ目よ
返信
No.17 ヒメタガイ
26/05/25 00:55:23
遠回しに嫁親に資金援助させてるだけじゃん
旦那も義両親もそんなことして恥ずかしくないのか?
返信
No.18 ハナビラダカラ
26/05/25 01:54:46
>>2
今、奥さん側の親の気持ちになってみたよ。
娘婿の親が「すみません、お金ないので貸してください(いや、返せないのでください)」と訪ねてきたとして「は???(頭ダイジョブ?)」としか思えないよね~
返信
1件
No.16 サビシラトリ
26/05/25 00:52:20
旦那さん、人としてどうかと思う。
返信
No.14 ウミウサギ
26/05/25 00:17:59
大火傷する前に離れたほうがいい
旦那さんの考えでは親にはお金をつぎ込むが子供は妻実家任せ
これはとても危険
自分が年老いたときには両親も義両親もいない
義実家にたかったことなど忘れ
育てた恩を返すのが当然と言わんばかりに
きっと子供達に依存する
友人の元夫がそうだった
その人は薄給で親に支援する余裕はなかったけどw
友人の親が「一度孫と旅行したい」と全額出してくれたことがあった
そしたら友人元夫は「次はここに行きたい」とリクエストするようになって
友人はそういう情けない元夫を見て一気に冷めてしまって
数年後離婚してしまった
離婚前から元夫の口癖は「将来は子供に面倒見てもらう」だった
離婚後、元夫の母親に生涯独身だった伯母の遺産が入ったら仕事を辞めてしまった
返信
No.13 ツブガイ
26/05/24 23:49:12
先ずは義両親への支援が本当に必要なのか。必要なら金額が妥当なのか。子供の為の貯金に手を出す話が出た時点で、お嫁さんが義両親の家計を管理させて貰ってもいいくらい。一度お嫁さんの実家に甘えたら、きっと甘え続けると思うよ、この旦那さんと義実家。どんぶり勘定でお金にだらしない考えの匂いがプンプンするもの。貸してと言って返さないタイプだから、都合のいい解釈で返さなくていいように話をしてるんだよね。頭を下げるつもりはないんだよ。義実家とは、お金が絡んだ時点で良好な関係は築けないよ。支援しても返って来る充てはないんだから。
返信
No.8 オニノツノガイ
26/05/24 23:06:54
さっさと来世へどうぞ!
返信
No.28 子どもより親が貝に夢中
26/05/25 08:34:18
>>3
旦那さんと義両親、もはやタカリ。
タカリ義家族いる?
主に隠れて貯金を持ち出したり、保険を解約したりする可能性もあるから、金目の物は実家に避難させた方がいいよ。
返信
No.25 ナミマガシワ
26/05/25 07:12:17
つまりはこっちの親が、あっちの親に支援するって事か。無理だね。
返信
No.1 熊手より手が最強
26/05/24 22:23:44
グリンペ:離婚一択。
返信
No.32 ヒメタガイ
26/05/25 11:06:10
「進学もこれからの子どもがいる息子にタカってどんどん要求額を上げる」義両親と、「まだ自力で財産管理を出来ないような子どもの財産を一方的に使おうとし、なおかつ全く関係のない妻の親にそれを補填させようとしている」息子、どちらも他力本願すぎてさすが親子という感じ。
まだ年端もいかない子の財産に手をつけようとする父親は、将来成人した子にも自分の親と同様にタカろうとすると思う。それが当たり前の環境で過ごしてきてるから、罪悪感も持たずに。
負の連鎖はどこかで断ち切らないとね。
返信
No.26 サザエ
26/05/25 07:15:33
早く離婚して縁切った方がいいよ
こういう輩は たかれる所から遠慮なくたかるから 自分で働くとか迷惑かけたらいけないなんて頭ないからね 当然これからも100%奥さん側からお金回してもらうつもりだし 旦那だって子供のお金あてにして老後過ごすつもりだろう
返信
No.23 マガキガイ
26/05/25 06:27:14
>>20
まぁ「話し合いする」=「援助は確定」って考えるよね、きっと。話し合う内容は援助額(をどれだけたくさん増額できるか)しかないだろうね、この義実家連中は。
返信
No.21 ムール貝
26/05/25 05:52:56
義両親の年齢や居住地がわからないけど今日日人手不足で75歳くらいまでなら清掃パートの仕事に就けるよ?
都内住みではないだろうけど自給も1,400円のところが多いので月に100時間働けるなら14万円じゃん(税引き後幾らかはともかく)
なぜ将来ある孫の教育資金と知らないにしても義両親である自分たちに回してもらう気なのか訳わからんよ。
返信
No.35 砂ばかりで収穫ゼロ
26/05/25 13:08:43
離婚一択でしょ、こんな旦那。義両親からの要求はもっとエスカレートするよ。介護も全部丸投げになる未来しか見えない。
返信
No.34 クボガイ
26/05/25 12:10:40
早々に別れた方がいい案件だと思うけれども。
義実家が何故そこまでお金が必要なのかがまず問題。その内容によっては、とにかく「素早く逃げる」ことが大事になる。
子供の貯金まで使おうとしていることは、記録に必ず残し、再度また言ってくるようなら録音もするといいと思う。
ただ、離婚した場合、養育費は滞る等が発生する可能性も。ただまあ・・・変な借金が飛んでくる、勝手に保証人にされる等よりはましといえば、まし。離婚にあたっては、きっちり書類を整えておくといいかと。
返信
No.27 マテガイのための塩を大量消費
26/05/25 08:23:10
離婚一択
返信
No.20 オオノガイ
26/05/25 05:24:52
話し合ってこの旦那考えを改めるとは思わないけど
親>子供だよ?
返信
1件
No.19 日焼け対策忘れがち
26/05/25 05:21:11
クレクレタイプってこういう思考なんですね。今まで身内の思考行動が謎でしたが腑に落ちました。にしてもあさましい落ちた思考なんだなって思いましたわ。
返信
No.37 シロガイ
26/05/25 22:05:44
1万円ごとに金属バット1発なら許してやるとか
返信
No.36 ベニガイ
26/05/25 13:42:35
介護と同じで、感情と行動は切離して考えた方が良い。
金銭問題は肉親だからこそ拗れた時、人間関係に修復不能な亀裂を生みやすい。
夫親の年齢は不明だけど後10年以上は続き金額が上がる可能性は高い。
更に夫婦の実子の将来と妻親まで巻込む話なので、冷静に事実関係を検証しなければ。
・夫親の求める援助の具体的内容(使途金額期間)と夫親家計の実態の検証、
・夫婦其々の収入と家計費の実態の検証、
・夫婦の実子の今後の学費や住宅費等の予算組み、
・お金の流れを明確にした上で、どうしても支援が必要なら、必ず其々の内容を明文化し借用書など取り交わす。
こういう条件を、当事者同士で冷静な話し合いや合意が出来ないなら、今後もその場しのぎを繰り返す事になり、遠くない将来、絶対火種になると思う。
返信
No.33 ホタテ
26/05/25 12:07:53
実親に子供の学費を援助してもらうなら、離婚して公的補助受けながら母子で生活しても良い気がする。
いつまでも息子に集って息子夫婦の生活を脅かす義親と、自分の妻子よりも親を優先して妻の親に縋ろうとする夫・・・・必要??
返信
No.31 カガミガイ
26/05/25 10:11:35
旦那は搾取子なのかな
それに気づいて親と絶縁してくれればいいけど難しいだろうね
旦那がこれからも親に貢ぎ続けるつもりなら子供の将来を考えて離婚一択
とりあえず勝手に貯金を使い込むかもしれないから通帳と印鑑は実家に避難させて、カードの暗証番号変えられるようなら念のために変えといた方がいいかも
返信
No.30 ヒオウギガイ
26/05/25 10:07:13
子供の為に貯金しているお金を親の為に使おうとしている人とは別れたほうが今後の為にも良いと思います 親は口実でそれ以外にも貯金を使う恐れがありますね
子供のことを蔑ろにする人は親ではありません
返信
No.29 イケチョウガイ
26/05/25 09:29:33
よくわからないんだけど、この家の世帯収入はどこから?
投稿者さんは専業主婦?
もしそうだとしたら、唯一の収入源である夫が自分で仕送り・貯金の割り振りをしたいという理屈は一理ある。そこ、そもそも話し合った?
それが決裂しているから、そういうマネーロンダリングになったのでは?
もし投稿者さんも収入があるなら、家計を分けるべき。
実親にかかるお金は、それぞれの貯金から。
返信
No.24 ミミガイ
26/05/25 07:02:19
>>18
でも、どうしても妻の親の財産アテにして両親に援助したいっていうんなら、土下座してお願いしてでもお金借りに行くべきよね。
それだけ恥ずかしいことしてる、ってことを思い知ればいいんだよ。
返信
No.22 マガキガイ
26/05/25 06:22:48
>>5
孫への教育資金というなら、困窮していようが義両親も同じだけ捻出するのが筋。出来ないなら屁理屈こねずに土下座でもしたらいい!
返信