すぐ髪乾かしなさい!湯冷めするよ~
うちの小学校、PTAの加入が任意ってなってて、それならって非加入で返答したけど、PTA入らない人ズルいって人もいるって聞いて、任意ってのは建前で絶対入る空気なのかな???KYだった?
対人で加入の有無確認されたら躊躇するけど、Googleフォーム介してるから気軽すぎて思わず非加入にしちゃいました。
1件~9件 (全9件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.9 あれだよあれ!(出てこない)
26/04/25 07:55:20
選べるのにズルいは意味不明。
返信
No.8 宿題やったの?
26/04/25 07:25:42
なんだかんだとPTAは学校の力になっているし、私立じゃないんだから、お金だってない。だから、親は少しでも充実した学校生活を、子どもにおくらせたくて、今の組織になっているのでは?そういった気持ちを持つ親とそうでない親とは、気持ちの乖離はありそう。
もちろん、PTA組織の合理化は要ると思うし。自治体が学校の予算の充実をすべきだと思う。それを実現するよう、保護者の総意として、自治体に要望する組織がPTAだと思う。
そういったことが実現するまで、PTAはあっても良いのでは?
返信
No.7 棒を振り回さない!
26/04/25 06:50:38
任意だけどなんやかんや9割以上は入ってるね
返信
No.6 前見て!走らない!
26/04/25 06:48:49
PTA非加入を選択する人は自分の労力や賃金がPTAによってタダで使われたり減ったりするのが嫌だからなのに、抜けた後にPTAの理念を盾に記念品やイベント参加を要求するのはどうかと思う。
記念品やイベントは加入者の労力と会費で成り立ってるものだから非加入の人が今度は加入者から搾取してる状態になるのにね。
だから抜けるならその不利益も黙って受け入れるならどうぞと思うよ。
PTAの理念を無視したら非加入の人の文句って無銭飲食と同じだよね。そりゃあ加入者側からしたらモヤモヤするよ。
返信
No.5 時間までに準備できない子は置いていきます
26/04/25 06:27:47
一番強いのは非加入を貫くこと。周りに何と思われようがいい。子ども会も同じ。あいつやべぇが広まるけど
同じ事出来ないでしょ? 一匹狼になるのが怖いなら、役員になりたくないと怯えながら群れてたらいいだけ。
返信
No.4 もっと早く言ってよ~
26/04/24 21:59:06
ボランティア制になったから加入したけど、役員になるリスクがあったなら迷わず非加入にしたかもしれない。
でも役員制だったころは強制加入だったわ笑
返信
No.3 ほら~だから言ったでしょ!
26/04/24 14:18:30
非加入を簡単に選ぶことができるPTAで「ズルい!」っていう人はさすがにいないんじゃないかな?
「ズルいと思うなら非加入にすればいいのでは?」って言われたら何も言えないし。
返信
No.2 もう行く時間!急いで!
26/04/22 16:47:56
任意なら入らない人がでるのは当然。私なら対人でも聞かれたら非加入一択だけどな。
Googleフォームで意思確認とかめっちゃいい。
今後6年間心穏やかに過ごせるの大きいよ。
後で「うちの子が差別された!」とか騒がないのなら悩む必要なし。
返信
No.1 もっと厚着しなさい
26/04/22 15:43:07
非加入だった家庭の相手をしたことある、元本部役員。
PTAに何も望まないなら、非加入で大丈夫。
間違っても、PTA主催のモノにクレームは入れない。
多かったのは、
『(特に、食の絡む)イベント案内が来ない!』、
『(卒業時など)記念品がもらえない!』。
心配事あるなら現在の役員さんに聞いて、
その回答次第で加入・非加入決めても良いかも。
所属の学校にもよるけど、大体は本部役員でもだいぶラクな活動になってきてる。
会員さんだと、1年~数年に⇒1回~数回は何らかの形で活動する程度も多くなった。
それでも活動自体は残ってるから、苦手な人は非加入で良いのよ。
返信