PTA費用1541万円着服

匿名

食べないと大きくなれないよ

26/04/22 11:34:24

石川県金沢市大徳中PTAの会計担当者が、会費など約1541万円着服していたことが21日までに関係者への取材で分かった。会計担者からは300万円しか返済されていないという。PTAは保護者向け説明会を開いて再発防止策を伝えた。相談を受けた石川県警が捜査している。

関係者によると、大徳中PTAは2024年度と25年度の会計処理に不適切な箇所が見つかった。これを受け、PTAは20日夜、同校で保護者向けの臨時説明会を開催し、出席者に不正の経緯を報告した。

説明会では、会計担者から300万円だけ返済されたことが伝えられた。一方、残りの1200万円余りは支払いのめどが立っていないという。

金沢市教委によると、各校のPTAはあくまで任意団体で保護者からの会費で運営している。運営費に市教委の補助金は含まれていない。
大徳中の上森範人校長は20日夜の説明会に同席したが発言はしていないとし、北國新聞社の取材に「校長という立場から伝えることはない」と話した。


1500万て、、だからなんてPTAいらないよ

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.8 ソファでジャンプしない!

    26/04/22 13:59:32

    額の大きさにビックリ。300万しか返金されてないって1200万は何かに使ってもう手元に無いんだろうな。

  • No.7 靴は揃える!

    26/04/22 13:43:44

    まずなぜそんなにプールされてるんだろう

  • No.6 ティッシュ持った?

    26/04/22 12:48:00

    PTA面倒くさいって、他人任せにしてた代償よね。

  • No.5 お母さんの子なんだから絶対大丈夫!

    26/04/22 12:42:38

    PTAは「🍘」関連らしいし・・・いらないよね。

  • No.4 兄弟姉妹(ペット含む)名前呼び間違える

    26/04/22 12:23:40

    中学なら3学年分だし、なんでそんなにいくんだろうね?
    PTA会費いくらだったんだろうか?
    今までの残りをプールしてたとしても凄い額だよね

    そういえば前に教員が修学旅行費使ってた事件もあったけど、あれもどうなったんだろう?

  • 広告
  • No.3 ご挨拶してね

    26/04/22 12:16:42

    それだけお金あまるならやってくれる人への報酬にしたらいいよね
    会費がプラス2000円でもいいから誰かお願いしますね😂

  • No.2 水たまりに入らないで!

    26/04/22 12:13:52

    会計監査は全く機能してなかったんか?
    数千円なら気づかないかもしれんけど、1500万円なくなって気づけない組織って何なん?会計だって1人ではやらんだろ?よっぽど過疎ってる学校?ならン千万なんてお金集まらないだろうし。

  • No.1 トイレ大丈夫?

    26/04/22 11:44:41

    PTA会費ってそんなに集まってるもんなの!?

    ‪:( ;꒪⌓꒪;):‬考えた事無かったわ。怖。
    会計担当なんて保育園のバザーの費用10万円と売り上げ管理したくらい。
    額が違いすぎてビビり散らかしてる。

    ギャンブル依存か何かなのかな?
    そんな大金預かるのも怖いけど、それを着服なんて恐ろしい…。

  • 広告

1件~8件 (全8件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。