急上昇
ゲームはあと◯分で終わりだからね
子供じゃなくて自分の習い事です。
何か始めたいので、習い事やってて良かったみたいなのを参考にしたいので教えて欲しいです。
1件~7件 (全7件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.7 もっと早く言ってよ~
26/04/21 19:36:22
公文のペン習字を通信講座で学んでる。
通信なので自分のペースで学べるから、もう10年続いてる。
返信
No.6 もうお母さん先に寝るからね!
26/04/21 18:16:31
子供の学校のコーラスに入ってます。子供が卒業しても続けてよくて10年目。
返信
No.5 買い物行くけどなんか必要なものある?
26/04/21 17:17:14
なぜか私の母は和楽器(琴・三味線)や日本舞踊と「和」の習い事ばかり子供の私にさせてきてたので、大人になってどうしても「洋楽器」を弾きたくてバイオリンを2年ほど習った。
義祖母の介護等でそれ以上は行けなかったけど、自分が弾きたかった曲をそこそこ弾けるようになってたので満足してます。
もっと時間とお金に余裕ができたら面打ちや陶芸みたいな形有るモノを残せる習い事も良いなって思うのと、今更だけど英語習って日常会話+ぐらい話してみたいな・・・・
返信
No.4 体調は?具合悪いところない?
26/04/21 16:17:44
大人になってからは水泳、スポーツチャンバラ、書道
スポーツチャンバラは妊娠して辞めた
代わりに始めた水泳は
マタニティスイミングをきっかけに25年ぐらいはスクールに通った
今は市営プールで自主遊泳に切り替えた
書道は15年ぐらいやってたけど
段位が上がって、書道家になる方向で展覧会出品などを師匠から勧められ
金銭的に続けるのが難しくなったので5年ぐらい前にも辞めた
展覧会出品に一回につき10万以上かかり無理だったよ
一緒の教室は旦那が開業医とか裕福な人たちばかり
稽古は楽しかったんだけどね
返信
No.3 冷蔵庫開けっ放し!
26/04/21 16:01:56
お花のアレンジメント。
書道やりたいなあと思ってるけど、夫に今更なんで?と言われて、
ずっと悩み中。
返信
No.2 なんでさっき言った時にやらなかったの?
26/04/21 15:49:45
着付け。
自分で着れるだけでなく、友達や子どもにも着付けしたり。
古着屋さんやメルカリで安価に着物も帯も手に入るので、費用の面でも昔ほど敷居は高くないからおすすめ。
返信
No.1 お父さんには内緒ね
26/04/21 15:46:14
今はやめちゃったけど、大人になってからやったことあるのはケーキ教室、お料理教室、書道です。
先生のお人柄によると思うけど、ケーキは試食の時のおしゃべりも楽しく、
書道は集中して無になれることが日常になかったからリフレッシュできて良かったです。
返信